※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

自閉症の3歳の男の子が周囲に対して悪さをする理由が分からず心配しています。引っ越しを機に気にしなくてもいいが、子供の成長に疑問を感じています。

不快な気持ちにさせてしまったらすみません
スルーでお願いします。

自閉症の子とはこんなにも引っ張ったり押したり
悪さ?するものなんですか?
私の子ではないけど、同居してる3歳の男の子です。
この子が自閉症とわかる前から、私の子供が産まれてから髪の毛引っ張ったり噛んだりするような子で
何回注意しても治りません。
まだ言葉が出なく理解してるのかも分かりません。
今だに通りすがりにつねったり引っ張ったりします。
子供にだけじゃなく大人にも同じことします

限界がきたので今月やっと引っ越すことができるのでもう気にすることはないんですが、
この子の成長が心配というか疑問に思ってしまいます。
なんでこんなことするんだろう?
なんでやめないんだろう?
子供なりに理由があってやってるんだろうけど、
1歳くらいからずっとこんなんで怒られてもやめず
全く理由がわかりません。

コメント

れもん

自閉症の子を持つ母親です!

なんでなんですかね…(>_<)(笑)
私もわかりませんが
悪さといった認識が
まだ定着してないのかもしれませんね。

今は5歳になり、
そのような行動はほとんど
見られなくなりましたが
息子からすれば
遊びの一貫だったのかなと
過去を振り替えればおもいます😨💦

今でもたまーに…
妹を引っ張ったりしますが
今はゆっくり教えてあげると
やめるようになりましたよ😊‼️

  • 🦉

    🦉


    こんな無神経な質問に対し
    返信頂きありがとうございます。

    この3歳の子は少し前からつねる時にイー😬という顔をして震えながらつねるんです。
    私の甥っ子もそうでしたが小さい子って怒ってるときにそうなってる感じがしてたので怒ってるのかな?と思ってました。
    センターでもイヤイヤ期がきたのかな?って言われてるみたいです。

    一緒に住んでるからには家族だし、娘がケガさせられても嫌なので色々私なりに調べたりして対処してましたが、もう心が限界になってしまいました。
    前は可愛いと思っていたのに、娘が被害にあうたびにいつの間にか憎い存在になってしまいました。
    子供相手にこんなこと思いたくないのに。いつか嫌いな存在になってしまう前にと引っ越しを決めました。
    こんな嫌な人間になってしまった自分が気持ち悪いです...

    いつかこの子と意思疎通できればなと願ってます。
    返信頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月3日
  • れもん

    れもん


    のぞぞさんの場合は
    お子さんもいじわるされたりして
    正直、仕方ないなとおもいます。
    私ももしのぞぞさんの立場なら
    我慢できたかなあ…。。?
    と思います。

    私は母親ですが我慢できないとき
    多々ありますよ(>_<)(笑)
    そんな時はお互い距離をとります😊‼️

    母親ですら腹立つ時もあるのに…
    嫌な人間になってしまったと
    負い目にならないでください。

    むしろそうして検索したり
    意志疎通出来たらと
    思われてるんでしたら
    全然嫌な人間ではありませんよ😊‼️‼️

    いつか落ち着いたとき、
    仲良く遊べると良いですね\(^^)/✨

    • 7月3日
  • 🦉

    🦉


    きっとこの3歳児の両親も私の気持ち分からないし、私もこの両親の大変さや気持ち分かってあげられないから、私がこういう気持ちになってしまうのは仕方のないことですよね。分かってるんですけどなかなか...

    大人が間に入れば
    うちの娘と兄弟みたいに追いかけっこしたり遊んでて微笑ましいんですけどね。
    早くそんな風に仲良く勝手に遊んでてくれる日がこないかな〜って思います。

    聞いてくださりありがとうございました😊

    • 7月3日
しましまキティ

週一くらいで会う親戚に、自閉症の子がいます。
今は年長さんですが、思い返すと3歳頃が荒れて(?)いました。

思うように言葉が出なくて、一旦スイッチが入ると、暴れて手がつけられない感じだったり、大人に対してですが、引っ張ったり噛み付いたりしていました。

保育園を転園してから、次第に落ち着いて、今は年下にも優しいです。

  • 🦉

    🦉


    イヤイヤ期もありますし
    自閉症関係なく子供はみんな通る道なんですかね...
    暴れたりとか手が追えない感じはないんですが、つねられたり引っ張られたりするのは痛いので困ります。

    その親戚の子、落ち着いてよかったですね
    少しずつ少しずつ成長してるんですね。

    • 7月3日
ママリ

怒られているとわかっていないんでしょうね
だめなことを理解するのにとても時間がかかります
本人からしてみたら遊んでるだけ 気を引きたいだけ
なのかもしれませんね
その子その子で対応がちがってくると思うのであの手この手で根気よく教えるしかないと思います
うちは自閉傾向ありで療育通ってますが他害はしませんしするお子さんもいません
自閉症だからといってみんな通る道ではないです💦
定型発達でも乱暴な子 おとなしい子それぞれいるのと同じです
ですが障害だからといって他害をよしとせず大人がきちんと時間かけて向き合っていかないといけないです
ということがわかっていてももし自分の子がのぞぞさんのお子さんのようにされたらめちゃくちゃイライラするし近づかないと思います
我が子に痛いおもいさせたくないと思うのは当然です💦