※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育休明けの職場復帰で些細なことで傷つく悩みがあります。時短勤務で風当たりが強く、音楽の専科に戸惑いを感じています。仕事がしんどく、産前とは違う厳しさに戸惑っています。

育休から職場復帰したら些細なことで傷つくようになりました…。

小学校の教員をやっています。
保育園の関係で娘が一歳になる直前に復帰しました。
夫も多忙なため教員では珍しい時短勤務をとりました。すると風当たりがきつくしんどいです。
また今年は担任ではなく、苦手な音楽の専科 になり、一生懸命勉強して頑張ってはいますが、まだまだ力不足で周りの先生からなんやかんやと言われます。

自分の娘も、学校の児童もかわいくて大好きです♥️
ですが、やはり仕事がしんどいです…。
下手に出たら出たで余計に舐められて、ますますキツくなります。
産前はこんなことなかったのに…。
皆さんは職場復帰辛くないですか?

コメント

deleted user

仕事の職は違いますが
辛いです…

産前は
バリバリ残業もしてて
頑張ってたのに
育休後
復帰したら居場所もなくなり
職場で歳上のママ達から
男の人より冷たい態度をされます

私の時はーみたいな感じで
こんなんもやれないの?
って雰囲気だされ
正直、辞めたいかぎりです。

結局
正社員で続けるには
強くなきゃやっていけないんだろうな…って感じます

  • まる

    まる

    自分が苦労したことを同じように苦労させたがる人っていますよね💧
    そうなんです!居場所がないんです…毎日が辛いです😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何ででしょうね…
    妊娠中なんて
    切迫早産になったのに
    周りのおばさんたちは
    私の時はもっと働いてた、初期にトイレ近いのにトイレというと嫌な顔され
    出勤なんて朝1番に行き帰りも1番最後
    そのおかげで
    未熟児産むはめに


    そんな
    辛い思いしたのに
    復帰後なんて
    居場所なくされ
    なんでこの会社にいるだろう…
    って思う日々です😢

    なんか
    政府とか簡単に子供作れとか言うけど
    全然、ママさん達に優しくないですよね

    それか
    周りの子供の手が離れた
    母親が優しくないのか

    何を取るかですよね😥
    今、我慢してお金を貯めるか

    あえて
    職を離れて子供のために時間を使うか

    でも、
    勝手な考えですが
    教員の免許あるなら
    次があるように感じます🤔

    • 7月3日
  • まる

    まる

    子育てに関与してこなかった男の人の方が優しかったりしますよね。(それが女の人をますますイライラさせる原因かもしれませんが…)
    やれないことはない。やってやるさんは異動ありますか?場所が変われば多少は違うんでしょうか💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本、異動はありません😢
    多少は変わるかもしれませんが
    最初だけで
    時間が経つと同じ結果になりそうな気がします😨

    最近は
    割り切って諦めてます😥
    元気じゃないのに元気なふりして
    振る舞ってます

    そうしていたら
    いつかは
    何かが変わるかと思ってます

    • 7月4日
海波

私は小学校教諭で今年復帰しましたが、フルタイムで支援学級の担任をしています。

よく入院などで休んでしまうので、学校にも迷惑をかけていますが同僚の先生は優しいです😌
私の職場はたまたま育児をしてる先生が多く、既婚者の多い学校なので、同僚の先生の育児などに対しての理解はあります。

管理職は色々大変ですが、風当たりは私自身そこまで感じてないです😅💦💦

  • まる

    まる

    やっぱり学校によりますよね!
    そして管理職にもよりますよね💧

    • 7月3日
sho

同業です😊
去年フルで復帰しました!

時短していた先生に話を聞くと、やはり同じように風当たりがきつかったとおっしゃってました…💦
なので、復帰はフルのほうが休みやすいし、気持ちも楽じゃないかな、と言われフルで復帰しました😨ほんとは時短とりたかったですが…。

もっと時短とりやすい雰囲気にしてほしいですね😭😭

mameee♪

私も小学校の教員です。
今の学校に来た時は、幼い子どもがいる方が全くおらず、フルでしたが、迎えのために早く帰るのも、子どもの熱で休むのも、ものすごく嫌味を言われました。ベビーシッターを紹介されたこともあります。
ただただ、自分を強く持ち、私は母親なので!と、言い張りました。
今は理解してくださる方も増え、管理職の理解もあり、子どもの参観でも休ませてくれます。
でも、時短で音楽専科の方もいるのですが、やはり肩身の狭い思いをされています。理解がある風に見えて、風潮はそうじゃないと言うような…
理解を得るのは難しいと思うので、自分の意思や頑張っていることを信じてやりきるしかないと思います!
間違っていることはしてない!ちゃんとやることやって、規定通りにやってますよ!