※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

妊娠5週2日で胎嚢確認。職場への報告時期迷う。心拍確認後が良いか。流産の可能性考慮。

質問失礼致します。
昨日妊娠検査薬を使ったところ陽性、本日産婦人科に行ったところ胎嚢が確認できました。
週数と致しましては5週2日です。
職場にはいつ報告するか迷っております。
体調は今のところつわりなどはないです。
流産の可能性などを考え、心拍が確認できてから報告の方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

miwa

お仕事は何系をされていますか?身体を動かす感じでしたら心拍確認後、母子手帳を受け取ってから上司や身近な人だけ報告しておいた方がいいと思います。助けてもらうためにも!事務や体に負担が少ないお仕事でしたら上司のみでいいと思います。他の方は安定期に入ってからの報告で😄

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!仕事はコーヒーチェーンで働いておりまして、たまに重たい牛乳パックの箱を運んだりします💦心拍確認後上司に報告しようかなと、思います!ありがとうございます!

• 7月4日
うめ

妊娠おめでとうございます(o^^o)

私は立ち仕事+力仕事もあったので配慮してもらう必要があり妊娠が分かった時点
(5w6d)で直属の上司のみ伝えました

うみさんの仕事内容にもよりますが
つわり症状が出てきて仕事が
つらくなってきたら
そのタイミングで伝えてもいいかもしれませんよ!?
直属の上司以外は心拍確認してから伝えました( ^ω^ )

体大事にして下さいね☆

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。私もうめさんと同じような仕事内容です!ですのでとりあえず、一番上の上司にだけ報告しようかなと思います!ありがとうございます。

• 7月4日
RRR

私は出血があったのですぐ報告しました💦仕事は続けるつもりだったので💦特に何もなければ心拍取れたらでいいかなと。でも仕事にもよりますよね〜立ち仕事や力仕事なら早めがいいかもです!

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!出血があったのですね😢私は立ち仕事なので少し不安です💦早めに一番乗り上司にだけ報告しようかと迷い中です…ありがとうございました!

• 7月4日
  • うみ

うみ

一番上の上司です!失礼致しました😱

• 7月4日
ちはや

妊娠おめでとうございます。
お仕事は立ち仕事ですか?座り仕事ですか?重い荷物持ったりしますか?
それによって違うと思います。
最低でも心拍確認後、つわりが酷くなったらそのタイミングでもいいかなと思います。
重い荷物持ったり立ち仕事だったりなら心拍確認後でいいかな〜

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。仕事は立ち仕事でたまに重たいのを持つので早めに言えたらいいな…と思います。ありがとうございます!

• 7月4日

母子手帳貰ってから直属の上司に報告がいいと思います!
上司によってはすぐに話が広まってしまうかもしれませんが…(私がそうでした)

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!安定期に入るまではなんとなく他の子には内緒にしておきたいですよね😓上司に報告の際には口止めしておきます笑
    ありがとうございます。

• 7月4日

立ち仕事だったのと初期からつまりがあったので、母子手帳貰い次第上司には報告しました!同僚には安定期に入るか入らないかぐらいだったかと思います。

• うみ

うみ

コメントありがとうございございます。私も立ち仕事ですので早めに報告しようかな、と思います!ありがとうございます。

• 7月4日
ぽん

参考までに‼️
介護職(特別養護老人ホーム勤務)してます‼️なので、妊娠検査薬で陽性が出た時点で、直属の上司に報告。
産婦人科で妊娠確定されてから、介護員の1番上の人と、同じ職場で働く職員、看護師、施設長に報告しました✨
抱えたりする仕事なので、早めの報告をして、仕事内容も配慮してもらいました‼️

体を使う仕事なら早めに、デスクワークなら安定期に入ってからでもいいと思いますよ✨

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!早めに言えば安心ですよね✨ぽんさんほどの力仕事ではないですが、立ち仕事でたまに重たい物を持つので、早めの報告がいいのかなと思いました。ありがとうございます。

• 7月4日
まここ

妊娠おめでとうございます。
母子手帳もらってからでも良いかと思います。
ただ、仕事が辛かったり、体力を使うものであれば早めに言っても良いかと。
ちなみに私は1人目は安定期より少し前ぐらいに、2人目は子宮外の疑いで診断書がでたので、早めでしたが…。

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。母子手帳貰ってからの報告が良さそうですね!私は立ち仕事ですので早めに言えたら上司にだけ報告しようかなと思いました。ありがとうございます。

• 7月4日
美咲

まずは胎嚢確認、おめでとうございます❤️私は6週くらいから悪阻が始まったので、心拍確認でき次第上司にだけは報告し、まだまわりには言わないようお願いしました。
また、母子手帳もらうのが遅かったので、早めに報告したことで2日程度休みをもらったのですが休みやすかったです!
うみさんの体調次第で報告されたら良いのではないでしょうか?
しっかりと育つよう、祈っています❤️

しおり🔰

こんにちは!おめでとうございます‪☺︎‬

私は飲食店で接客調理バイクで配達と色々動いていたので、
上司2人にだけ、卵の状態ででしたが、すぐ報告をしました!
もちろん上司の信頼性もありますので悩みますよね…

上司のうち1人は男だったので、もしかしたら意図せず残念なことが起きてしまうかもしれないこと、
突然の体調不良で迷惑をかけてしまうかもしれないこと、
今後の働き方について話し合いをしたいこと、
まだ他の人には言わないで欲しいことを妊娠と一緒に報告しました。

他の一緒に働く方には母子手帳を貰ってからの報告になりました!
参考になれば幸いです。

うに

妊娠おめでとうございます!
初めての妊娠の際、嬉しくて胆嚢確認した時点で上司に報告しましたが、その後心拍が確認できず流産になってしまいました。

上司や妊娠を報告した先輩に流産の報告をするのが辛かったです…😖

なので心拍確認後の報告が良いかと思います!その際、上司には「今後何があるかわからないので妊娠のことは社内にはまだ周知させたくない」という旨伝えた方がいいと思います☺️✨

業務で関わる身近な人には伝えても良いかと思いますが伝える人は最小限に抑えて、安定期になってから少しずつ社内通知させることをオススメします!

ももも

おめでとうございます♡
わたしは体を使う仕事でしたが、なんか得体も知れない自信に満ち溢れており、3ヶ月になるまで普通に働いておりました笑笑
そして、方向した際に軽く怒られました😅

お身体を使う仕事、もしくはつわりが始まりそうなら早めに伝えた方が良いかと思います!

• ももも

ももも

報告した際に、ですね💦

• 7月3日
のんちゃん

おめでとうございます!!嬉しいですね😆💕
私はずっと職場の人に妊活宣言してて、なかなか出来なくて…って相談に乗ってもらっていたので結構早い段階で報告しちゃってました💦あとは介護士だったのもあって配慮してもらいたくて。
事務仕事ならば母子手帳受け取ってからで良いと思います😊

なち

私は妊娠発覚した時点(5wあたり)で職場には報告しました😅
立ち仕事で接客業ということもあったのですが、当欠もしてしまうだろうと思ったので。でも言っておいて正解でした!意外と早くつわりが始まって、仕事に行けない日とか行っても早退する日が出てくるので言っておいて損はないと思います!

胎嚢確認おめでとうございます💖💖

私は仕事が外回りの営業だったので、心拍確認が出来てから直属の上司にだけ報告しました😋