※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食について、7ヶ月になる赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。かぼちゃがゆやしらすがゆの作り方、食材の量について教えてほしいとのことです。

離乳食について教えてください。

離乳食スタートは6ヶ月になってでした。もうすぐ7ヶ月になるので、離乳食を2回食にしようと思ってます。

本などを見ると、ただの10倍がゆではなくなにかと混ぜたおかゆのメニューがありました。
かぼちゃがゆ、しらすがゆ…などはどんな感じで作ったらいいですか?
小さじ1ずつの冷凍ストックがあるので、それを利用して作るのはどうでしょうか?

今までのメニューだと…10倍がゆ 小さじ5、かぼちゃ 小さじ2、にんじん 小さじ2、豆腐 小さじ1 を全部単品であげていました。

これを単純に…かぼちゃがゆ 小さじ7(おかゆ5とかぼちゃ2を混ぜ合わせたもの)、にんじん 小さじ2、豆腐 小さじ1 という感じでいいのでしょうか?

おかゆや野菜は量を増やしても、タンパク質は小さじ1から増やさずに進めると本に書いてあったので、しらすがゆを作ると小さじ6になってしまいますが、トータルの量が変わらなければ大丈夫ですよね?

考えすぎだと思われそうですが、初めてのことでよく分からないし、心配なので教えていただけるとありがたいです。

コメント

それで大丈夫だと思います!
私はそうしています。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    これで安心して2回食に進めます😊

• 7月3日