※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がストローで飲めず、結婚式までに上達したい。練習のコツは?

生後8ヶ月の男の子です。
6ヶ月頃からリッチェルの押すと麦茶がでるストローマグを使用してますが、まだストローでのめません。
一回100mlのんだときがあったけどそれ以来サッパリです。
毎日使ってるわけではなく…
普通のストローマグでもダメです。

みなさんどうすればストロー使えるようになりましたか?
それともストロー使えないけど、コップで飲める子はいますか?
毎日毎食時ストローで飲ませる練習した方がいいのでしょうか?

あと2ヶ月後に親族の結婚式に一緒に出席するので、できればそのときに使えるようになっていたいと思ってます。

コメント

柊翔まま

私は飲んでも飲まなくても毎回食前、ミルク前にストローでやってたら上手に飲めるようになりました!

でも焦らなくても飲めるようになると思います(^^)
その子なりに気分とかペースとかあるかもなんで☆

  • そたママ

    そたママ

    哺乳瓶も嫌いなんです〜
    乳首以外吸ってくれなくて…
    焦らずいこうと思います!!

    • 3月23日
ミョー

前職場の先輩ママに教えてもらって成功したのですが、ストロー付の紙パックのベビー麦茶って軽く押すとピュッと出るんです。
赤ちゃんの口に入れて軽く押してあげると口に出てくるんで赤ちゃんも覚えて、自然に吸うようになりますよ\( ˆoˆ )/
試されたことない方ぜひ試してみてください!

うちの子は10日前後で覚えてすぐにストローマグも使えるようになりましたよ~!

  • ミョー

    ミョー

    ちなみに7ヶ月のときに試して成功しました✌

    • 3月23日
  • そたママ

    そたママ

    紙パック成功してからストローマグ使用したら出来たってかんじですかね?
    紙パックすごいなぁ!!
    やってみます♡

    • 3月23日
  • ミョー

    ミョー

    そうです♪
    それまではストローマグでは飲めませんでした\( ˆoˆ )
    最初は口からダラダラ出てきちゃうんで、タオルと厚手のよだれかけ必須です(笑)
    結構でてくるので少しずつ出してあげてくださいね( ;゚³゚)

    • 3月23日
atcchi

こんばんは!うちの子は5ヶ月から練習して、いま9ヶ月すぎてますが
いまだにストロー飲めませんよ!よっぽど才能がないと思い、あきらめてます(笑)
ストローだめでもコップのみできる子もいるようですね!

  • そたママ

    そたママ

    おっと!
    うちよりも強者が!!笑
    コップも今度やってみます!

    • 3月23日
ちぃ子

うちの娘は五ヶ月からコンビの五ヶ月から始めるマグで飲ませ始めて、第二段階のマグは全く嫌がってダメでした。その時にストローも試しましたが全く吸えませんでした。
なので、コップで飲ませて1週間ほどで上手に飲めるようになりしばらくコップで飲ませていました。先週、試しにストローに挑戦させてみたら何故か分からないですけどこぼさずに上手に飲めていました。
今はストローマグで自分で飲めるようになっています。

  • そたママ

    そたママ

    コップ今日やったけどこぼしそうでヒヤヒヤしてやめました!笑
    ストローもう少しがんばってみます!!

    • 3月23日
スプラウト発芽中〜

3人目は6ヶ月くらいの時にリッチェルの押すと出るやつ(そたママさんのと同じ物)でしたけど飲めなくて、面倒臭くなってストロー練習するのをすっかり忘れていて9ヶ月の時に試しに押すと出るやつじゃなくて普通のストローマグを渡したらすぐ飲めるようになりました☻

甥っ子はマグのコップ飲みみたいになってるやつでずっと飲んでました。Pigeonかな?オレンジ色だった気がします。
ストローであげないか聞いたらストローで飲めなくて、コップ飲みが出来たからっていっていて、1歳過ぎに久しぶりにあったらストローでも飲めるようになってました。

  • そたママ

    そたママ

    気付けばいつかは飲めるようになるんですね!
    周りの子はみんな外出のときストローマグもってていいなぁと思ってたので…(´;ω;`)
    もう少しがんばってみます!!

    • 3月23日
Rnn

うちも長男が8ヶ月でストロー使えず…。上の子たちは6ヶ月で使えたのになーなんて思いながらいくら練習してもだめで(>_<)
たまたま出先で麦茶のマグを忘れたので紙パックの赤ちゃん用の野菜ジュースを買って飲ませたら、飲みました!
多分ですが、ジュースが甘かったから必死だったのかなと…笑

パック部分を少し押して出してあげたら必死に飲みまして、そこからストロー使えるようになりました(^^)

  • そたママ

    そたママ

    紙パック思いつかなかったです!!
    今度やってみたいです♡

    • 3月23日
3kidsmammam

私は上二人練習したけど無理で六ヶ月からコップ飲ませたりしてみて幼児用のジュースのストローくわえさせてたらはじめかんでたんですがそのまま噛ませたりしてたらちょっと吸えてそっから出きるようになりましたー‼今では感覚がついてきたのか口からこぼれないようになってます🎶

  • そたママ

    そたママ

    紙パックのジュースってことですかね?
    今度やってみたいと思います(❁´3`❁)

    • 3月23日
  • 3kidsmammam

    3kidsmammam

    そうです‼是非でも上の子は一歳なるまでコップで一歳過ぎた頃にはできるようになったし大丈夫ですよー👍

    • 3月24日
r(*μ_μ)♪mama

うちは、1歳すぎまでストローで飲めませんでした!
少し心配しましたが……ほっといたら、いつの間にか飲めるようになってましたよ(笑)
コップ飲みもできなかったですが、なぜか?自然とできるようになってました(*^^*)
そんなに心配する必要ないかと思いますよ♪
いまでは、ストローでチュウチュウ、コップでごくごく飲みます♪

  • そたママ

    そたママ

    外出したときに喉が乾いたらすぐあげられるからストロー使えたらなと思いました!
    気長に待ちますね(❁´3`❁)

    • 3月23日
かずぅー

こんにちは

うちも8ヶ月ですが ストロー使えません。
でも 6ヶ月からコップ飲みはできますよ。

  • そたママ

    そたママ

    コップできるのすごいですね!
    外出先とかにはマグとか持って行きますか?

    • 3月23日
  • かずぅー

    かずぅー

    マグは持っていきません。
    まだ ストロー使えないし 荷物になるし!

    • 3月23日
ぶーちゃん🐷

娘も麦茶飲ませたくて
はじめはストローダメでしたが、
麦茶じゃなくて
子供用のジュースを入れて
マグで飲ませたら
甘くて美味しかったのか
コツを掴んで吸ってくれるようになり…
その後麦茶を入れても
ちゃんと飲んでくれました!

まさに子供騙し!的な?笑*

  • そたママ

    そたママ

    うちも一回飲んだ時は麦茶ぢゃなくてベビーイオン?て書いてあるりんご味だったので飲んだのかも?
    もう一回麦茶以外ので試そうかな!
    がんばります♡

    • 3月23日
Ky.m

ストロー飲みの練習は
他の方同様紙パックの麦茶でやると
すーぐですよ\(◦´-`◦)/♡

でも麦茶の味になれないと
吸えるけど飲まないって事もあるよーで。。。

薄すぎたり濃すぎたりでも
飲まなかったりします。

娘は薄い麦茶が嫌いで
大人が飲むような濃い麦茶じゃないと
出してきます(笑)
そして薄いと分かると
ストローは咥えるけれど吸ってはくれません(笑)

なので味の問題もあるのかもしれないですね!!!

  • そたママ

    そたママ

    昨日と今日紙パック試したら飲んでくれました!
    感激!( ˶˙º˙˶ )୨
    ありがとうございます!!

    • 3月25日
あいな

私普通の紙パックジュースで練習したら3、4回でストロー上手に飲んでくれましたよ(^ ^)
押したら出るから吸えば出るってわかったみたいで6ヶ月半からストローで飲んでて
今はジュース片手に持って飲んでますね笑
コツさえ掴めば簡単に飲んでくれますよ(^ ^)

  • そたママ

    そたママ

    二日目ですでに成功しました✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    りんごだからか1パック完食です!
    麦茶も飲んでくれるといいんだけど…
    ストローマグも使えるといいです!

    • 3月25日
あいな

おっさんみたいでしょう?笑

  • そたママ

    そたママ

    上手(๑❛ہ❛๑)♡
    かわいいてすね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月25日