※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重横ばいでミルク足すべきか悩んでいます。授乳間隔短くして完母可能か不安。母乳後にミルクどれくらいあげるべきか、授乳間隔は?身長急成長。

4ヶ月ちょっとの女の子がいます。
今日4ヶ月健診にいってきました。
6/24の体重が6430gで7/4の体重が6500gで横ばいです(*_*;
産後ケアで母乳だけで大丈夫そうといわれ3ヶ月後半から母乳のみにしました。それまではお風呂上がりにミルクのみを140あげてました。
今日の健診で体重が横ばいなのでミルク足してくださいといわれました。
娘は機嫌もよくおしっこも1日6~8回、うんちは1日3~4回します。授乳間隔は3~4時間あいてます。
授乳間隔をもう少し短くしたら完母でもいけるのでしょうか?
いわれたようにミルクを足すべきでしょうか?
ミルクを足すとしたら3ヶ月までにやっていたようにミルクのみあげるべきか毎回、母乳のあとにミルクを足すべきかわかりません。

母乳のあとにミルクを足すとしたらどれくらいあげるべきか、ミルクは先準備しとくべきか、授乳間隔はどれくらいかわからないことばかりです。

ちなみに2ヶ月で身長が7cmと一気に伸びました。

コメント

まぁちん0225

こんにちは!

はっちゃんママさんはどうしたいですか?
私は大人も小さい人や細い人大きい人やぽっちゃりしている人などそれぞれなように子供の成長もそれぞれだと思っています。

うちの娘のことですが3004グラムで生まれ、3ヶ月直前で寝返りし4ヶ月少し前からズリバイを始めました。母乳は吐くほど飲んでいましたが、3ヶ月で5450グラム、4ヶ月で5800グラムと小さく4ヶ月検診で指導が入りました。
でもおしっこ10回もうんちも5回くらいしてたし、成長が早く良く動いているので私はそれでもいいのかなと思っています。

私なら授乳回数を増やし様子を見て、まったく体重が増えない、また機嫌が悪い、よく泣く、おしっこやウンチの回数が少ない、皮膚や唇がカサカサし脱水のようになっているなどであればミルクを足すかなと思います。

• はっちゃんママ

はっちゃんママ

回答ありがとうございます(^_^)
    授乳回数を増やして様子をみようと思います☆
    まぁちん0225さんがいうようにその子その子で違うんだなと改めて実感しました。

• 7月3日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

あまり悪くいうのもあれですが、数字だけ見てミルク足せというのは安易かなと思います。
    子供は元気が一番!

お腹が空いて喉が乾いてしんどいのであれば可哀想ですが、元気なのに吐くまで飲まされるのは私は違うかなーと思います😊

大丈夫!自信持ちましょ❤️

• 7月3日
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

元気なので様子みます☆
    身長が急に伸びたんで体重増えてないだけかもしれないですしね😊
    ありがとうございます😃

• 7月3日