※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

うちの夫はモラハラしていると言えますか?モラハラで訴えることは難しい…

うちの夫はモラハラしていると言えますか?モラハラで訴えることは難しいですか?

・夫が家の鍵をなくしました。私自身も物をなくしたことがあるので、夫を責めてはいません。夫はなくしたのは自分だとはわかってるようですが、「俺が家の鍵をなくしたのはお前が俺に普段からストレスを与えているせいだ。それがなきゃ俺は鍵をなくさなかった」と言われました。また、義父が俺に仕事の手伝いさせたからとか友達が病気になったからとかとにかく周りのせいにしていました。

・夫が無断でスマホを買ってきました。私が「買ったのはいいけど、高額なものを買う時は事前に言ってくれたら嬉しいな」とムスッとしながら言ったら「そんな事ぐらいで機嫌悪くなるお前頭おかしい」と言われました。夫はお前と言われるのが嫌なのに私にはお前と呼ぶのが納得いかないと訴えたら「お前は俺より稼ぎ少ないんだから俺はお前って呼んでもいいが、お前が俺にお前って呼ぶのは変」と主張していました。

・夫の希望であるお店に行きました。営業マンの話が長く、夫が時計を見ながらイライラしていたので私が「今日は資料だけもらってあとは検討しますね!」と言って切り上げたのですが、「なんでもっと早く切り上げなかったの?俺、早く帰りたいオーラ出してたよね?」と不機嫌になっていました。それなら自分から切り上げればいいのにとは思いますが、夫は他人には何も言えないタイプです。

・先日、ある店に行ったらスタッフの対応に問題があり、「あの店員もありえないけど、何であの店にしたの?あそこを選んだお前にも問題がある」と責められました。同じようなことを、義母にも言っていました。

・以前私が死産を経験した時医師に2か月は仕事は休むよう言われたのですが、「もっと早く働いてほしい」と言われました。私自身ギリギリまで働いていたのと、出産育児一時金のおかげで2か月分の給与以上の収入はあったのですが、その間「俺が養ってやってるんだから金の使い方に文句言うな」とも言われました。結局、2か月経つ前に仕事を再開しました。

以上のことから見ても、夫はモラハラしてると言うには達していないでしょうか?離婚とはいかなくても、まずは距離を置いてみたいのですが、夫に言うと「寂しい」とか「俺はお前を愛してる」と言って取り合ってくれません。

コメント

piko

十分モラハラだと思います。
愛してる人にそんな酷い身勝手な事ばっかり言いませんよ。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    夫はよく愛してるって言ってくれますが、本当に私のことを愛してるんじゃなくて、ただの執着ですよね。

• 7月3日
す

モラハラだと思います。もし娘が将来の旦那にそんなこと言われてたら、家に連れ戻して旦那の頭かち割りにいきます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます!
    私は結婚当初は反論してましたが、段々反論するのも面倒くさくなり最近は聞き流すようにしていたら今度は夫が矢継ぎ早にぐちぐちネチネチ言うようになり、納得いかないことばかり言われ続けてストレスでしかないです。離婚までいかなくても距離置かないと、旦那を殴ってしまいそうです。

• 7月3日
しのすけ

モラハラです。あなたを愛してるんではなくて、自己愛の塊ですよね。笑

ただ、訴えるのは難しいかと。
そういったやりとりがLINEで残っていたりしますか?
言った言わないだと中々慰謝料はとれません。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます、本当にそうですよね。ストレスのはけ口がほしいだけじゃないの?とも思います。
    口頭で言われただけなので証拠は残ってないです。慰謝料とかまでいかなくても、せめて夫がモラハラしているって自覚させることができればと思っていますが、難しいですよね…。

• 7月3日
  • しのすけ

しのすけ

こんなこと言ってはなんですが、モラハラって気付かないんですよ…
    わたしも今モラハラ夫と調停してますが、もうめちゃくちゃです。
    そんなつもりで言ったつもりじゃない!傷ついたっていうなら俺だっていつも傷ついてる!!とか。
    人のせいにする人間は何をやっても自分が悪いとは思いません😭さっさとその環境から離れるのが得策です。

• 7月3日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね、モラハラって身体的な暴力じゃないから悪いことしたって自覚がないんですよね。警察に相談に行けるような内容でもないし、本当に難しいんですよね。

• 7月3日
初めてのママリ

充分モラハラですね…
聞いてるだけで疲れちゃいました。
それ、動画で隠し撮りとかできませんか?もしくはボイスレコーダー。
これしか証拠残せないと思います…
離婚はしたく無いんですか?弁護士に相談しましょう!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    出産も控えてますし、いきなり離婚ではなくて、いずれ離婚するにしても距離をおくなり両家の親に相談するなり、離婚はせず別居などして段階的にと考えてます。
    私の考えは甘いかもしれないですが、その間で夫が変わってくれることを期待してしまいます。

でも証拠は残しておいた方がいいですよね。もはや言葉の通じる相手でもない気がしてきました。自分のことを正当化するためにあれやこれや言っていて本当にムカつきます。
    私が傷ついて辛いというよりは、精神的に狂って夫に何をするかわからないという危険性を時々感じます。そうなる前に離婚した方がいいですね。
    何とかして証拠残せるよう頑張ります。

• 7月5日