※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

38週の初産婦で、背中や腰が痛くて家事が大変。子宮口は指1本分、頭は奥にあり、お腹は張る。赤ちゃんが生まれたら授乳で2、3時間おきに起きるリズム。昼間は眠くて家事が大変。同じ経験の先輩ママや出産予定の方の過ごし方を知りたい。

予定日まであと三日の初産婦です。
38週過ぎてから背中と腰が妊娠6ヶ月、7ヶ月のピークの時より痛くて横になることが多いです😥
先週の土曜日検診でしたが、子宮口は指一本分くらい、頭はまだ奥、お腹は張る?もっと家事頑張ろうね!って言われました😣
お腹は家事してたりお買い物に出かけたりすると張りますが、しんどいので家事してる時に張ったり腰が痛くなったら一旦やめて休んでしまいます…。
赤ちゃんが産まれたら2、3時間おきに授乳で起きるから今から眠くなるリズムが2、3時間おきにくるとアプリで見ました。
そのせいかお昼寝も多いです。というか、とてつもなく眠いです。
旦那さんがお弁当持ちなので6時に起きてお弁当作って7時までに送り出してから洗い物したり洗濯したりしてから(しない時もありますが)寝てしまいます。
もっと家事したりお散歩したりしなきゃいけないのかな、とは思うのですが背中、腰、さらに股関節まで痛くて夜寝られない時もあるので昼間出歩くのがしんどいです…。
同じような経験した先輩ママさんや、これから出産予定の方、日中どのように過ごされてましたか?😥

コメント

nanana

好きな時に寝てください☺️
赤ちゃんが生まれると、びっくりするぐらい自分が起きてる時に寝てたり、眠い時に泣いてたり😂
私は生まれる気配ないから動け!言われたのですが臨月入って体が重くて😭 でも、出産して自分の自由時間が全くなくなるので、今は自分が眠い時に寝て、だらだらしてください!って言いたいです😂

  • だんご

    だんご

    やはり赤ちゃん産まれたら寝る時間も取れないですよね😥
    今のうちにたくさん寝ておきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
sol

眠いですよね😂💦起き上がれないくらい眠かったのを覚えています😅

家事はできるとこまでやっては寝て、またやっては寝てを繰り返してましたが必ず毎朝15分くらい散歩しに行ってました✨近所をグルッと一周ですが😅もし辛かったら、家の中で足踏みを10分とかでも平気です!るかさんの周期ならとにかく下りてくるようにしなきゃなので、階段登り降りや足踏みはオススメです😆✨
私も39週で足踏みと階段でおしるしからの破水で出産しました😍
頑張ってください😊✨

  • だんご

    だんご

    毎朝お散歩とは尊敬します😭
    腰やお腹は平気だったのですか?
    お腹は下りてきたな〜って感じなんですけど、おしるしとかもなく、ただただ腰が、背中が、股関節が痛い!って感じです😔
    足踏み早速やってみようと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • sol

    sol

    足腰、股関節も同じく激痛でしたよ😂😂無理しない程度で大丈夫です😊
    テレビ見ながら足踏みは割と時間忘れて出来ますよ😆
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😍✨✨

    • 7月3日
  • だんご

    だんご

    ありがとうございます😊💓
    頑張ります✊

    • 7月3日
h♥

全く同じです(´・_・`)
背中と腰がズキズキ痛むし、眠たくて仕方ないです…💦
ウォーキングなどは全く出来てなくてここ2.3日で夜にスクワットを10回だけやっています(笑)
明日予定日ですが前兆もなにもないです😅

  • だんご

    だんご

    スクワットえらいです😭✊
    体痛いと動きたくないですよね😣💭
    今日は洗濯だけで洗い物もしてないし、そろそろ晩御飯の準備しないといけないのになにもしていません😭
    お互い無事に産まれるといいですね😣!!
    動ける範囲で頑張りましょう👣

    • 7月3日
  • h♥

    h♥

    10回なので特に効果あるかも分からずですが(笑)
    あと座る時はあぐらをかくようにはしています☺️
    お互い無理しない程度で頑張りましょう♪

    • 7月3日
  • だんご

    だんご

    やらないよりぜんぜんいいと思います😣💓
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
れんれん

私は28週から後期つわりでご飯が
食べられないまま臨月になりました😭
ご飯が全然幸せじゃないので
早く産まれてほしくて張らせまくりました(笑)
臨月からずっと中腰で家中掃除して
朝は散歩して夕方買い物行って😂
イタタタ、張ってるわー
とか思いながら過ごしてました(笑)
もちろん昼寝もたくさんしました✨
そのおかげか、38w5dで破水して
次の日産まれました!

私は臨月にはもう1時間に1回
夜中トイレに起きていたので
3時間の授乳が余裕に感じました😅

  • だんご

    だんご

    後期つわり大変でしたね😭
    中腰で掃除もお散歩もすごいです😣💭
    私も見習わないと、と思いながら今も腰と背中が激痛です😔

    • 7月3日
  • れんれん

    れんれん

    痛いなら無理はしない方がいいですよ☺️
    陣痛ではもっともっと痛いので
    今痛めてしまったら大変です😱😱笑

    一人でゆっくりする時間も
    あと少しなので
    昼寝しまくるとか
    ダラダラ生活もいいと思います❤️笑

    • 7月4日
  • だんご

    だんご

    ありがとうございます😣💓
    今日は少し調子良さそうなので動ける範囲で動いてみようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 7月4日