※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

育児で不安やイライラを感じる新生児と2歳児のママです。特に上の子がイヤイヤ期で大変。夫は忙しく、サポートが不安定。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

新生児と2歳児のママです。
なんだかわからない不安で押しつぶされそうになったり、私育児向いてないと思う時があります。
特に上の子はイヤイヤ期に入ったのか、何でもイヤと言って泣きわめきます。
正直、寝不足の私にはかなり応えます。
下の子が産まれる前まではあまり育てにくいだとか、育児にイライラすることはなかったのですが、なんだか辛いです。
実家は遠方で義実家が近いのですが、来れる時はお義母さんに来てもらってますが、仕事もされてるので来てもらえない日は私と子供達だけで不安になります。
来年から幼稚園に入る予定です。
夫は帰りが遅い&休日は日曜のみです。

今、新生児を抱えて思うように外出できないイライラもあるんだと思いますが、同じような方いましたらどう乗り切ったかお聞きしたいです。

コメント

ちゃ

2才なりたてともうすぐ3ヶ月います。さらに6歳もいます。
お金かかりますが、2歳は一時保育に週5行かせてます。夫に費用を責められますが自分の貯金削って行かせています。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    3人のお子さん尊敬です。
    やっぱり一時保育利用も考えた方がいいですよね💦このままでは頭おかしくなりそうで💦

• 7月3日
  • ちゃ

ちゃ

品の無い表現ではありますが、「お金で解決」することが必要なときもありますよ。第二子(2歳)が生まれたときに、上の子に辛く当たりました。今でも悔やんでいます。もっと周囲を頼ればよかったです。

• 7月3日
  • のん

のん

お金で解決できるなら我慢せずに頼った方がいいですよね!なかなか主人の理解も得なきゃとか色々考えてしまって踏み切れずにいました😖
    少しでも今の状況から楽になれるなら利用したいと思います。早速一時保育、手続きしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 7月3日
ヤンヤンつけぼー

新生児期は好きに外出もできず本当にイライラしますよね😭
私も疲れとストレスで上の子の相手するのが限界で、1日中テレビばっかり見せてました。あとは週に1、2回は下の子も連れて外出もしちゃってました。
あとは子どもたちがどれだけ泣き喚いていても、放っておいて私は眠れるようにもなりました。笑(ただのグズりだった場合は、です)
とりあえずは「今だけだから!」と開き直って、ご自身が休むことを最優先に考えてください。子どもだって好きなテレビ1日中見られて幸せなはず!とポジティブに考えてました。笑

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    本当、疲れとイライラです。
    うちの子はテレビあまり好きではなくて💦室内遊びが限界です😰テレビ見てくれたらちょっとは楽なんですけどね💦新生児でも外出されてたんですね!私も来週はちょっとだったら出かけてみようかなと思います😌「今だけだから!」すごい励まされます✨なんでもポジティブに考えないとですよね💦
    色々楽しみなこととか、考えるようにします😊
    ありがとうございました💓

• 7月3日