※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

2歳半の息子がスマホに依存してしまい、毎日欲しがり、旦那が貸してしまう状況。時間を制限しているが心配。依存を辞めさせる方法や目の健康について相談したい。

2歳半の息子に旦那がスマホを見せます。

旦那から進んで渡すわけではありませんが、以前外出先でギャン泣きしたことがあり、その時にスマホでYouTubeやゲームをさせて静かにさせたことがありました。それから毎日息子が欲しがってぐずるのでそのたびに旦那は貸してしまいます。

最初はスマホ以外で惹きつけようとしましたが、スマホの執着心が強くテレビやDVDでも嫌と泣き出します。ロックがかかっているため開けないことを証明させたり、電源オフにして『もう壊れちゃっだよー』とか言ってもずっと観たい!と泣いてます。

旦那も毎日スマホを見せることは良くないことだとは思いつつも、あまりにもギャン泣きが止まらずめんどくさくなり最終的には貸してあげてしまっています。
ちなみに私のスマホを貸したことはないので欲しがりません。

時間をきめて1日10分とか20分にしていますが、目が悪くならないかと依存しないか心配です。(すでに依存してる気がしますが)

みなさんのお子さんはどうですか?
すでに依存してる子供に辞めさせる方法ありますか?

きっと将来的(小学校くらい)に親のスマホを使いこなしたりすると思いますし、仕方がないことになるかもしれませんが、1番は目が悪くならないかが心配です。

(もちろん目が悪くなる原因はスマホを見せているからだけではないのは分かりますが、最近、小さい時期から眼鏡をかけている子を良く見かけるので心配になりました。)

コメント

youtubeを見せたことはなく、これからも見せるつもりはありませんが
携帯で撮った写真などは見たがります。。
画面だけ見せてすぐにしまいますが、もっと見たい!とダダをこねることもありますね…
断固として見せないですが。。

依存させる方法は意地でも見せないことだと思います!
あとは目の前で親もいじらないことですかね^_^

退会ユーザー

依存を辞めさせる方法 の間違いです。

• 7月3日
  • ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    やっぱり意地でも見せないことが1番ですよね!その通りだと思います!
    泣くからとか言い訳ですもんね。
    旦那にも伝えて泣き叫ぼうが渡さないよう伝えてみます。

• 7月4日
りえ

依存するのは早いけど、辞めさせるのは大変ですよね💦
とにかく今より見る時間が長くならないことや回数が増えないことを頑張るしかないと思います!
うちの近所の子がみんなが外で遊んでてもひとりでずーっと玄関に座り込んでスマホ見てます…。あそこまでならないようにしたいなーと思うので、泣かれても制限はかなりしています。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    辞めさせるの大変すぎです😹
    やはり泣くからと言って甘やかせないようにしたいと思います。旦那にもよく言い聞かせたいと思います!

• 7月4日
りんご

うちも一時期寝る前のスマホタイムがありました😅
辞めさせたいと思い、毎晩、今日は携帯電池切れ。とか、携帯もねんねしちゃったとか言って、電源落とした真っ暗な画面を見せてたら、こどもが触っても画面は真っ暗なままなので、諦めたのかあまり見たいと言わないようになりました。
どうしても見せる時は、携帯のアラームを設定して、りんりん鳴ったらお終いね。と言って渡すとアラームが鳴るとあっさり返してくれます😅

• ぱと

ぱと

親が折れてはダメですね、もう使えない形にさせて諦めさせる方法とりたいと思います。
    携帯のアラームの方法、今後役立ちそうなので、どうしても見せることがあればやってみようと思います!

• 7月4日
メメ

やめさせるのは大変ですよね…。
知ってしまった以上、無理に抑えつければどこかで爆発すると思います。
なのできちんと時間を守らせて、後は本人がある程度飽きるのを待つのも良いかも…。
因みにYouTubeは次から次へと出てきて依存しやすいので、他の単発動画とかの方が良いですよ😊
うちもAmazonプライムとかです。

うちでは私の実家ではタブレットでYouTubeオッケーです(その場合、誰かしらが一緒に見てるので。実家には何ヶ月かに1回しかいかないです)。
後、外出先で美容院とか病院ならたまに私のスマホで動画オッケーです(YouTubeは見せないで、Amazonプライムのみです)。
自宅では写真とか、自分の動画を見せるくらいです。

今のご時世、完全に取り上げるのは難しいので上手く付き合っていくのが良さそうですよね。

• ぱと

ぱと

そうなんです、知ってしまった以上辞めさせるのがとても大変です⤵️
    やはり、泣いてるからとか甘やかさないで見せないと決めるようにしたいと思います。いずれはスマホを見ることになるとしても制限させて気をつけます!

• 7月4日