※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろちゃん
ココロ・悩み

夫が急に冷たくなり、態度が気に入らなかったと言われて困っています。モラハラかどうかわからず、話し合いが難しい状況です。助けが必要です。

昨日普通に家族で過ごしていたら
急に夫が冷たくそっけなくなり、
『どうしたの?いつもと違うよ』と言っても
『別に。』としか言ってくれず、私は明るく明るく振る舞うようにしていたら夕方頃から機嫌が直りました。

今日、昨日どうして機嫌が悪くなったのか聞いたところ『私の態度が気に入らなかったからだ』と言われました。
全然思い当たる節がなく、びっくりして
『え?私が悪かったからあんな風な態度に出たの?』
と聞いたら
『自分の胸に手を当てて考えてみなさいね。』
と言われました。

何でいつも上から目線なのか、これがモラハラなのか分かりません。
何で態度が気に入らなかったくらいで、わざと冷たく接するのか分かりません。

態度が気に入らなかったのならその時に言ってよ。と言ったら『どうして嫌な態度をとられた俺が説教されるんだ!』と怒鳴られました。

色々溜まりに溜まって、気持ちのやり場がなくて苦しいです。
どなたか助けてください。

コメント

いずむ

溜まりに溜まったものは、ここで全部吐いちゃいましょう!
お気持ちお察しします…うちも、モラハラか?と思うくらい強気に上から物を言われるときがあります😭
男の人って大概そんな感じですよね。本能的に男は女を卑下する生き物だ、なんて聞いたりしますけど。平等だろ!!!と思っちゃいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ご主人のことですが、悪口みたいになっちゃって申し訳ないんですが💧
気にくわないことを態度でしか表せないなんて子供すぎます!なんで勝手な態度でいちいちご機嫌とりしやければいけないのか。
そもそも、気にくわないことがあるなら口があるんですからその場ではっきり口に出して言えよ!!と思っちゃいます。
うちは、イラッとくることがあればその場ではっきり「今の何?」などといって言ってくれるのでまだ闘えますが…
態度で表して聞いたら自分で考えろって。浮気をしたとか大きな嘘をついたとか、そんなレベルならわかるけども、態度が気に入らん程度で胸に手を当ててって何様なんじゃ?ですよ!!
たろたろさんに悪い点があったとしても、そのご主人の態度の悪さでプラマイゼロどころかご主人の方が悪いと思います。

男の人は自分の方が上ってのを誇示したい生き物なので、「口があるのに言えないような子供なのね」って心の中で小馬鹿にしておきましょう…
そんな勝手なことに振り回されて、そこまで苦しまなくても大丈夫ですよ。
わたしも同じように思うことありますし、いつでも吐いてくださいね😢💕

• たろたろちゃん

たろたろちゃん

返信をくださり、本当にありがとうございます。読んでいて涙が出ました。
    こんなことばかりで、近くに相談できる人もおらず苦しくて苦しくて…。

言葉足らずの私の言いたいことも分かってくださり、本当に心が軽くなりました。

昨日は冷たくされたあと、
    車で連れられて行った公園に私と子供2人で放置されました。
    主人は私と子供を公園に降ろしたあと、1人で車で出かけてしまいました。
    周りには幸せそうに遊んでいる家族連ればかりで、私はとっても惨めな気持ちで、子供に申し訳なくてたまりませんでした。

今は主人と結婚したことを後悔する毎日です。

お返事、本当にありがとうございます!

• 3月22日
  • いずむ

いずむ

えええ…!!!!車で放置されるなんてちょっとやりすぎですね……それ、あまりにエスカレートするとご両親に相談したほうがいいかもしれませんね💧😭💧
    たろたろさんだけでなく、お子さんまで巻き込むなんて最低です、親のやることではありません……
    お辛いとは思いますが、お子さんに影響が出ないように守りつつ、ご自身の心が壊れてしまわないようにしてくださいね。
    難しいけれど……

• 3月23日
  • いずむ

いずむ

あと、付け足しです、他の方への返信をちらっと見させてもらったんですが…
    万が一のことを考えて、気づかれないように録音などできればしておいたほうがいいかもしれません……
    言葉でねじ伏せる傾向があるなら、揉めたときに有る事無い事言ってこられて立場が弱くなってしまうだろうし……
    しかし本当にひどい…

• 3月23日
  • たろたろちゃん

たろたろちゃん

お返事ありがとうございます。
    こうやって聞いていただけるだけでも本当にありがたいです。
    産後から市の保健師さんに主人のことをずっと相談していて、今日も心が苦しすぎたので相談に行ってきました。
    こうやって誰かに聞いてもらえると、客観的に自分がどんな状況なのか分かる気がします。

周りから見たら、
    私達夫婦の関係がおかしいのかどうか、こういったことはどこの家庭でもよくあることなのか…。
    それさえも分からなくなっている自分が居たのでアドバイスや共感してくださって、本当にありがとうございます。

• 3月23日
チャグチャグ

ちょっとモラハラの傾向が感じられますね(>人<;)
俺がこういう態度や気持ちになったのは、お前のせいだ
ということですよね。
自分の非は認めず、というか自分に非があるとは露ほども思ってないんですよね、そういう人は。
そういう人は、相手が自分の思うようにご機嫌取りをしてくれるのが当然と思ってますよ、うちの父親がまさにそうでしたから。
母親は大変でした、長いこと父親の機嫌を損ねないように、でも何が地雷かわからないという状態。父親は、周りが気を遣うのが当然と思って、どんどんいい気になっていきました。
でも私が独り立ちしたとき、娘である私から、父親に説教してやりましたよ(笑)まさかの出来事に、父親の狼狽えようと言ったらなかったです。
母親も言うことは言う!強く出る!と変わってから、父親も少しずつ大人しくなりました。
まさに、弱い犬ほどよく吠える、です。偉そうに上からなのは、そうしないと自分の弱さや情けなさが露呈するからです。でも、そういう態度をとること自体が、旦那さんの弱さの表れです。相手に噛み付くのは、自分の弱さを悟られないための防御です。攻撃は最大の防御ってヤツですよね。
そのまま言うこと聞いてたら、どんどん旦那さんは偉そうに振る舞うと思いますよ。
そういう人にはとことん言って、この相手には歯向かえない、と心をへし折ってやるのが一番です。

• たろたろちゃん

たろたろちゃん

お返事本当にありがとうございます。
    そうなんです。
    いつも私の態度が気に入らない、私の言い方が気に入らないとかそんなことばかりです。

私はいつの間にか主人が気を悪くしないように言葉を選んで話したり、明るく話すように努めるようになり、本当の自分がどんな自分なのか分からなくなっています。

今は過去に戻りたい。
    過去に戻って主人と結婚しようとしている自分を止めたい、とかそんなことばかり考えてしまいます>_<

• 3月22日
ruuuuuui

私の旦那もそんな感じです。
言い方が気に入らないと怒ります。色々言い返したり、きちんと話をしますが、分かってくれません。その時にちゃんと言わないと分からない。と言いますが、分かる様にしたら?と言われます。
分からないから言ってるのに
分かる様にしたら?って…。
と思います。

どうして俺が説教されるんだ!と言われたら、
逆に、「嫌な態度をとったつもりは全くない!聞いても言わないのに
どうして私が怒られなきゃいけないの!?」と言ってみるのはどうですか?

私も、どうしようもないときは
ムカつく事、思ってる事、色々全て泣きながら吐き出します。
で、泣いてスッキリしたら、最後に、ストレス溜まりすぎて、頭おかしくなりそうだった。と旦那に言います。

最近は、そうなると何も言わず聞くだけ聞いて、怒る事はなくなり、普通に会話する感じで話して解決してくれるようになりました。

泣きながら吐き出したのが、あまりにもヒドくてビックリしたみたいです。笑

小さい子が泣き喚くみたいに
発狂しましたので。。笑

• たろたろちゃん

たろたろちゃん

お返事ありがとうございます。
    主人に嫌な態度をとったつもりは全くないと伝えたのですが、『ふーん。そんな自覚もないんだね。』と冷たく言われます。

私もあまりにも話し合いができず、
    何度も泣きながら発狂し、訴えたのですが、びっくりされるどころか真顔で見下すように『そういうの、やめて』と冷たく言われました…。

産後の暴言がひどく、
    『虐待しそうで任せられない』とか『親権は絶対に渡さないかなら』とか『育児には向いていない、キャパオーバーなんだよ』とか 『実家に帰るなら、帰りの道中子どもに何かあったら全責任を負いますと念書を書け』と言われたり、私は鬱になってしまい今は精神科に通っています。

普通の旦那さんは、怒った時に妻にこういうことを言うものなのですかね??

これってモラハラですか??

• 3月23日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

それはひどい…
    完全にモラハラですね。。

私の旦那も、子供が機嫌悪く、母乳飲まない時は母乳が臭いからだ。イヤやねーかわいそうに。。と子供にいったり、抱っこしててもそんな抱き方したら子供がかわいそう。とか言います。偏頭痛もちで頭が痛い。と言うと、そういうの、辞めたら?と、訳分からない事言ってきます。
    そんな人でも、泣き喚いて
    日々のストレスを訴えると、多少…考えてくれます。

私もですが…。
    ストレス溜めて、一緒にいるより
    贅沢はできませんが離婚して、子供と笑って過ごす事を考えた方がいいかもです(;´ェ`)

• 3月23日
  • たろたろちゃん

たろたろちゃん

旦那さん、そんな事を言うのですか??
    まだ小さい、何も分からない子供に向かってママの傷つくことを言うなんて本当に許せません。
    人様の旦那様に失礼かとは思いますが…
    旦那さんは、ママがどんな思いで母乳をあげているか、どんな思いで抱っこしているか全く分からないんですね。
    ruuuuuuiさんもとっても傷つきましたよね。本当に心中お察しします。

お互い子供にとって何がベストなのか…難しいですね…。

• 3月23日
ともむ

何だか話を読んで悲しくなりました。
たろたろちゃんさんとご主人に仲良くなって欲しいです。お子様もいますし。
私は母子手帳をもらう時に子育てや家族の相談支援センターなどの連絡先をもらい何かあったら利用するように説明がありましたがたろたろちゃんさんのところはどうでしたか?
そういう専門の方達に現状を話し、対応策を聞くのも良いかと思います。
モラハラの傾向にある方は、自分より弱い人を助けようと思うより潰しにかかってくるし、弱さを責めてきます。
なので何かあったときのために自分と子供の有利なように言動しておくことが大事だと思います。その為には自分だけでご主人とやり合うのは良くないです…。だってたろたろちゃんさんのご主人は暴言酷すぎます。そんな人とやり合うなんて身が持ちません…。
実家には相談できませんか??
絶対助けが必要です
(´・_・`)1人で無理しないでくださいね!

• たろたろちゃん

たろたろちゃん

親身になっていただき、本当にありがとうございます。
    暖かい言葉に涙が出ます。
    こうやって聞いていただけて、お返事をいただけて、それだけでも本当に心が救われます。

私が精神的に参ってしまい、自殺を考えてしまっていたので
    1年ほど前から実家や市の子育て支援課の方、保健師さん、児童相談所の方、精神科の先生なども交わり、これからどうしていったらよいかなどを考えてくださり、みんなが主人にも訴えかけてくださったのですが
    主人の心には何も響かなかったようで、『うつ病なんて理解できないし、理解しようとも思わない』と言われてしまいました…。

• 3月23日