※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

小4の娘がわがままで幼稚で疲れています。弟に冷たくあたり、泣かせます。自分の思い通りにならないと泣き続けます。母親としてストレスを感じています。改善方法はありますか?

小4の娘がわがまますぎるし幼稚で毎日疲れて嫌になってきます。小1の弟の事をなぜか目の敵にして、毎日冷たくあたって意地悪して泣かせるし、自分は自分で思い通りにならないと延々と何時間も泣いてます。今朝も水着がないと泣いてるので、夜洗濯して目の前に干してるの見えるから、そこに干してるし乾いてるからと何度言っても、水着ない水着ないとずっと泣いていて意味わかりません。結局プール入れないのママのせいだからと言って出て行きました。じゃあ持っていけばいいのにと思いながら、イライラしました。履きたいズボンがないからと泣いて着替えしないで学校行かなかったり。スーパーで500のジュース買ってと言われたけど、1人買うとみんなが欲しいって(5人子供いるので)言うし、大きいジュース買ったからと言っても帰ってから買って買ってと2、3時間くらいずーっとグズグズ泣いてました。下の子達はそれで我慢して欲しいと言っても納得したのに、小4のお姉ちゃんが毎回そんなんで本当に疲れるしストレスです。そのせいで仕事終わっても家帰りたくないです。
長くなりましたが、良い方に変わってくれる事ってないんでしょうか?😢

コメント

あやりく

お姉ちゃん、お母さんにもっと構ってほしいのかな、、と思いました😁💦
うちも同じですが、下の子どもがいると、つい下につきっきりになりがちですが、上の子どもにも関わらないとな、と反省する毎日です😭💦💦
下の子どもが産まれてから、上の子どもは一人っ子だったので、急にお兄ちゃんになったので、少し寂しいのかな、とゆう気がしてます😓

• 音

かまってほしいんですかねー。私としてはもう4年生だしって思ってしまって。ちなみに4年生の娘がちょうど真ん中で上に2人、下に2人なんです。確かに下2人は3人で抱っこしたり仲良くしてるので、内心何か思ってるのかな😣高学年になって少しお姉ちゃんらしくなってくれたらなぁと思う日々です。
    回答ありがとうございます😊

• 7月3日
さー

うーん、反抗期の時期ですかね
たぶん、人のせいにしないと納得がいかないというか、かまってほしいのかもしれません

服に関しては女の子はうるさいかもしれませんね
なので、一旦、どの服が好きなのか、嫌いなのか断捨離してみてはいかがでしょうか?
本人に自分のものの管理を任せるのもいいかもしれません

また、ジュースに関しては、大きいのを買うから今回は長女には味を選んでもらうとか。順番にしてみてはどうでしょうか?
こどもが多いと平等にと思いますが、一番目の子をきにかけないといけないのかなと日々思います
下の子をみてもらうために(笑)

• 音

確かに、自分じゃないとなんでも人のせいにしないと納得いかないとこがあります。本当むきになってます。
    ジュースとかアイスは順番に選ばせてはいるんですが、小さいジュースが欲しいとなったら、何がなんでもそれじゃないとダメなんです😰それがすごい疲れて。。。
    小さい時育てかたに失敗したかなぁと思ってます😭
    保育園までは素直で可愛かったんですけどねー小学校入って変わっちゃいました😭
    回答ありがとうございます😊

• 7月3日
  • さー

さー

子育てに完璧はないですよ
    それがどうしてもほしいとぐずったら、
    これほしいよね、と同調してあげてください。
    そして、今度にしようよと帰ります
    今ーっていったら、
    お母さん早く帰ってご飯作らないといけないから協力してくれると
    すごく助かるんだけどな~と言って説得して、ありがとういうと納得してくれます

頼りにしてるアピールが子供には効きますよ

• 7月3日
  • 音

いつもまたかとイラついてダメダメ言ってしまうので、同調したり、我慢できたらほめたりとしてあげようと思います。
    ありがとうございます😄

• 7月3日