※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

子供を抱っこして転倒した経験について相談です。外傷はないが自責の念でいっぱい。子供を守れなかった自己嫌悪。今後の不安。同じ経験をされた方いますか?

子供を抱っこしたまま、転倒した事がある方いますか?
今日抱っこひもで子供を前に抱っこしている状態で外を歩いていて、つまずいてしまいそのままアスファルトにバタンと倒れてしまいました。
子供は私の方を向いていたので、後頭部を打ちました。もちろん瞬時に起きた事で、ハッキリ打ったかどうかも定かではありませんが、恐らく打ったのではないかと思います。

幸い、外傷もなく、CT検査もした結果、異常はなかったのですが、母親なのに、かばう事ができず…なんて事をしてしまったんだろう…という自責の念で今いっぱいです。

元々そそっかしいというか、どんくさいところがあり、、そんな私が子供を育てちゃいけなかったんだ…と。
よく母親だから、いざとなったら子供を守る行動をするっていいますが、わたしには恥ずかしい事にそれができなかった、本当ダメな母親だなと思います。

今後、抱っこして出掛けるのが怖くなりました…
同じような経験された方いますか?

コメント

不器用母ちゃん

子供が6ヶ月くらいの頃にありました💦

本当に怖くてそれ以来は、ベビーカーでしか出かけなかったです😖

• やま

やま

コメントありがとうございます😢
    6ヶ月の頃だと、まだ小さいし本当に怖かったですよね…
    わたしも、眠ってましたがベビーカーでなるべく行動しようかなと思います😊

• 7月3日

転んだことはないですが転びかけることは何度もありましたよ💦
抱っこ紐してると足元見えないし重心も傾くし転びやすくなりますもんね😨
お子さんになにもなくてよかったです💦💦

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢保育園行くのに、荷物もたくさん持ってたので余計にダメでした💦
    本当になにもなかったのでそれだけが救いです😢😢

• 7月3日
チム

全然ダメな母親だとは思いませんよ。
私は子供を抱っこしたまま階段降りようとして滑って落ちたことはあります。私が尻を打ち、子供は私の上に乗ったままで私の体がクッションがわりになってたので無事でした。私のお尻の青あざは治るまでに一ヶ月かかりましたけど😅

• やま

やま

階段から落ちて、びっくりですよね💦
    お子様に何もなくてよかったですね😊

私も独身の頃、階段のてっぺんから尻もちついて落ちましたが、同じく青あざ治るのに結構かかりましたね、、地味に痛いですよね😅

• 7月3日
ゆいまむ

私も転んだことあります。
子供が7ヶ月くらいの時で、家が二階なので階段なのですが、
ベビーカーと子供はいつも別で運んでたんですが、その時だけ、片手に子供、片手にベビーカーを持って階段上がったんです。
あと3段くらいで気が抜けたのか、ベビーカーに足を引っ掛けてしまって子供はアスファルト製の階段に後頭部を打ってしまいました。

ギリギリまで堪えたんですけど無理でした。。

私も膝とか打ちましたけどそんなことはどうでもよく、すぐにギャン泣きの我が子を抱えて、脳のCT検査に行きました。
なんの問題もなく元気に育ってますがその時は気が気じゃなくて怖かったです。

その時から横着するのはやめようと決めました!
あと、時間には余裕を持つ!

やまさんは普通に歩いていただけなので私より全然マシですよ💦
抱っこ紐は足元見えないし、ワザとじゃないんですから、自分を責め過ぎないで下さい。
今回のを忘れずに気をつけるようにすれば大丈夫です!

• やま

やま

それは、大変でしたね😢
    分かります!!私も今回ストッキングがビリビリに破け足を怪我してましたが、それどころじゃなく気が付かなかったです💦

ありがとうございます。本当に2度とないように気をつけようと思います❗️😔

• 7月3日

転倒とまではいかなかったですが躓いた事はあります💦
やまさんもお子さんも怪我が無くて良かったですね✨
抱っこ紐してようがしてまいが誰にでも転ぶ可能性はあるのでそこまでご自身を責めなくても良いと思いますよ😌
転んだ後心配して病院で検査を受けたのはお子さんが心配だったからですよね?
子供を大事に思って良いお母さんじゃないですか😊
今後気を付ければ大丈夫です✨

• やま

やま

ありがとうございます…😢
    そうやって言っていただけると救われます。。
    今後気をつけたいと思います❗️😔

• 7月3日
あまゆ

私もよろけて息子の頭を壁にぶつけてしまいました😭
むしろ大丈夫だと思って病院行かなかった私の方がやばくないですか😂
母親失格代表として、言わせてもらうとやまさんは出来た母親だと思います😍こんなに心配してるんですから!
母親も人間なので失敗はありますよ😭

• やま

やま

ありがとうございます!
    そんな事ないですよ!私が本当心配性というか、そんな感じなだけです笑😂

そうやって言っていただけると少し楽になります😊❗️
    次はないように気をつけたいと思います❗️😊

• 7月3日
みゆ

家の玄関で娘を抱っこしたままつまづいて転びました。娘は後頭部を玄関の床に打ちつけ、その後、痙攣と嘔吐が始まり救急車を呼びました。
幸いにも、脳震盪とのことで、1日様子見の入院ですみましたが、生きた心地がしませんでした。
あれから何年もたって、毎日元気に小学校に通ってますが、娘が「頭が痛い」と言うと「後遺症!?」と思ってドキドキします。(後遺症らしき症状は出てませんが😅)
それから、家で兄とじゃれて暴れてる時も、頭打たないかヒヤヒヤして、あまりにも激しい時は注意してやめさせます。
もう二度とあんな思いはしたくないので、次に産まれてくる子は充分気をつけようと思っています。

• やま

やま

痙攣、嘔吐までしたら怖くなりますよね💦
    生きた心地しないですよね。。

すごく気持ちが分かります。私も異常なかったよって言われても、まだ完全にはほっとできなくて、本当に大丈夫かなって、考えてしまいます💦
    私も今後は充分に注意したいと思います…😔

• 7月3日