※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸水
ココロ・悩み

2歳イヤイヤ期と発達障害の違いについて相談です。娘が状況変化に泣いたり、こだわりが強いと感じることがあり、癇癪もたまに。発達相談は2カ月後。

2歳イヤイヤ期と、発達障害の違いとは。

現在2歳になる娘なんですが、1歳9カ月頃からイヤイヤ期とこだわりが出始めました。

娘は0歳期の頃から、検診とかたくさんの人がいると大泣きして収拾がつかない感じでした。

一歳から保育園に通っているのですが、そのおかげか人見知りはなくなりました。保育園も楽しんでいるようです。

なんですが、例えば保育参観などがあると私の顔を見て大泣き、ずーっと抱っこです。うちだけ大泣きしていて泣きやんでもおろせません。正直参観があると憂鬱になってしまいました。

いつもと状況が違うことに泣いているようで、家に帰るとけろっと遊ぼうー!!って感じです。

状況変化?に対応できないのって、発達障害なんでしょうか。それ以外にも、娘は保育園の先生からこだわりが強いと言われてます。癇癪はたまにあります。

市の発達相談は予約出来たんですが2カ月先です。。

コメント

deleted user

保育士していました。
2歳ですと、保育参観で知らない大人の人がいると怖くて泣くことありますよ。それと、普段保育園に親が常にいることってないのでそれが嬉しくて甘えたくてわざと泣く子もいました😅
逆にわざとふざけたり、普段できることをやらなかったりする子もいるくらいです。
癇癪を起こす子はこの時期イヤイヤで起こす子が多いと思います。

  • 炭酸水

    炭酸水

    コメントありがとうございます😭!
    参観日、毎回泣いて泣いて。。私も泣きそうです。保育士さん方も優しくお声がけしてくださいますが、申し訳なくて。
    通ってる園ではうちだけが泣き、なんでみんなお利口さんなんだろうって羨ましくなります。

    • 7月3日
ママリ

うちの甥っ子が当時そんな感じで姉が凄く悩んでいたのを思い出しました!お遊戯会や運動会などの行事はほとんど泣いて普段できる事ができなかったそうです。ビデオにもばっちり映っていると言っていて、現在その子は高校生で今では笑い話しです(^-^)/なんせ中学時代は生徒会長をつとめ、皆の前で堂々とお話しできる立派な男の子になり、とても挨拶上手だしスポーツも抜群です😄きっとその子の個性だと思います☺

  • 炭酸水

    炭酸水

    回答ありがとうございます!甥っ子さんが今では立派なお子様とのことでうらやましいです。うちもそんなことがあったねと笑える日が来てほしい〜😂💦
    参観日、泣いてるところを夫が写真撮ろうとしたら、違うよ💢!って言ってカメラをとりあげてました笑💦

    毎度参観日や検診の時に泣き喚くので周りの方の目が気になってしまいます。

    • 7月3日
はじめてのママリ

私も検診の時はうちだけギャン泣き、、

そして、先日同じように保育園の運動会、参観日うちだけがギャン泣きでした笑

けれどら下の子は検診の時大人しいんです

きっと個性なんですよね
いつか、笑い話になりますよ!
てゆうか、すでにムービー見て笑ってます!うちだけ泣いてうけるー!!みたいな笑

  • 炭酸水

    炭酸水

    うちだけ泣いてるー!ってかまえて見ていられてカッコいい&うらやましいです。

    今日もうちだけ泣くんだろうな〜って思うと辛くて😭

    やっぱり病気よりは個性なんですかね。私も小さい頃こだわりがひどくて遺伝したのか💦?とも思います😣

    • 7月3日
NAO

うちもそんな感じですよ。
大人が多いのが苦手で泣いてます。
普段は保育園では賢いですが…。

  • 炭酸水

    炭酸水

    普段は賢いんですね!賢いからこそ理解力があって泣いちゃうんですかね😣
    集団検診は泣いたりしませんか💦?
    スーパーや遊園地は泣かないんですが混んでる日は怖くていけないです?

    • 7月3日
  • 炭酸水

    炭酸水

    ごめんなさい、最後の?は間違いです、

    • 7月3日
  • NAO

    NAO

    検診では膝の上でじっと座って動きませんでした。周りが多すぎて離れられなかったみたいです😅

    • 7月3日
  • 炭酸水

    炭酸水

    お利口さんですね!
    うちは泣くか、慣れたら走り回って落ち着きない感じです😭お友達に物投げたり、ぶつかったりする事はしないのが救いです。

    • 7月3日
  • NAO

    NAO

    ビビりなんです🤣笑

    友達に怪我させないなら賢いですよ☆
    噛んだ、噛まれたってよく聞きます。
    外では賢く家では悪ガキです😭笑

    • 7月3日