※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

2歳半の子供と新幹線に乗る場合、指定席2つ取るか、1つで子供を膝に乗せるか、自由席にするか迷っています。出発駅が長野で、座れるか不安です。

2歳半くらいの子供と二人で新幹線に乗る場合、指定席を二人分とりますか?(大人一名、子供一名)または一人分だけ買って膝に乗せますか?
または自由席にしますか?
いますごーく悩んでいます😅
ちなみに始発駅ではないので、自由席に座れるかは定かではありません。
平日の昼間なのでさすがに満席ということはないとは思いますが。

長野駅→金沢駅です。

コメント

1人分の指定席とって膝に乗せます!自由席は賭けになるので笑笑
それが一番節約できて確実に座れる方法かな〜と思います☺️

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇
    指定席の方が確実だし安心ですよね!ただ、こどもが体重15キロあるので私の太股も心配ではあります😂笑

• 7月3日

大人がひとりしかいないなら私は自由席にします。

おとなしくその場に居てくれるならいいんですけど、うちの息子は落ち着きがないので指定がもったいない(T-T)

心配なのは、荷物ですけど。

自由席の方が、私ならですけど、気が楽かなと思いました😊

• *かーたん*

*かーたん*

大人一人です💦
    食べ物をあげていれば大人しいのですが😅自由席に座れるのが一番良いですよね!荷物は海外旅行並にあるのでそれも不安要素です😭

• 7月3日

退会ユーザー

今みてみたら、乗車時間は1時間半くらいなんですよね?

混み具合にもよるんですけど…
    ギリギリ座っててくれそうな時間かなと思いました!

指定取って、もし隣の人がめっちゃ大きい人だと焦りません??(笑)

無責任なこと言えないので断言できないんですけど、なんとか自由席2席取れたらいいな!と思いますね😣

• 7月3日
  • *かーたん*

*かーたん*

わざわざ見ていただいてありがとうございます🙇
    一時間半なので、待てそうで待てなさそうな微妙なところです😥
    指定席で隣が大きな方だと確かに焦ります。もう少し考えてみます✨ありがとうございます😃

• 7月3日
ぽん

私なら指定席1枚かな?
自由席に座っててグズって立ったりしてる間に
席とられてたら嫌だし⚡️

荷物も多いなら
指定席の後ろの通路側とかにしてると
後ろに荷物も置けるし、グズってもすぐ通路に出れるし便利だと思います

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇間違えて下に返信してしまいました。

• 7月3日

2歳頃から何度も2人で新幹線乗ってます😊どれもやったことあります❕

大体は指定席1席か自由席で、平日なのに運悪く自由席に座れなくて2時間立ちっぱなしだったこともあります😂😂子供見ながら立ちっぱなし、結構辛かったですよ〜😅💦

なので、指定席が1席あれば安心かなぁ…と思います🥰

• *かーたん*

*かーたん*

二時間立ちっぱなしは恐ろしいですが、自由席だとありえますよね💦💦やはり確実な指定席にしたほうが良さそうですね😅

• 7月3日
Y

子供がちょうど2歳になる直前に新幹線を利用しました。
行きは大人分(3人)の座席指定のみだったのですが、まぁ、ジッとしてない😅
お子様の性格などにもよるかと思いますが、うちは帰りは子供の席も指定席取りました。
自分の席があることで、嬉しかったのか行きよりも席にちゃんと座っててくれて、とても楽でした😊✨
荷物を置くスペースもできますので、私は今度から子供の席も取ろうと思ってます🎵
出費は少し痛いですが、少しでも負担を減らす必要経費かなと思ってます😃

• *かーたん*

*かーたん*

2座席あるほうが、心の余裕もできるので、出費は痛いですが、二人分席を取るのが最善ですよね😢

• 7月3日
  • Y

そうですね😅
    私は行きで子供の席を取らなかったことを後悔しました😥
    大人が3人居てもそう思ったので、一人ならかなり大変かと💦
    あとは、賭けにはなりますが、車イス用の一人席が取れるかですかね(´・ω・`)
    車イスの方と介助の方の為の席なので、かなり日付が近くならないと、一般のお客さんには解放してもらえないですが。

• 7月3日
  • *かーたん*

*かーたん*

疲労感半端無さそうですね😅
    一人席があることは知りませんでした。切符を購入するときに聞いてみます✨
    いろいろと教えていただきありがとうございます🙇

• 7月3日
  • Y

私が見たのが秋田新幹線で、両サイドが2列だったので、一人席になってたのかもしれないです😅
    もしかすると、北陸新幹線は3人席の列で、座席2席の隣の通路側が車椅子スペースかもしれないのですが💦
    あとは、乗車日まで一般のお客さんに解放されない可能性も高いです。
    あくまでも、最優先は車椅子の方ですので、あまり期待はしない方が良いかもしれませんが。
    もし取れれば、車椅子のスペースにベビーカー停めたり、少し歩かせたりしやすいと思います😃
    それか、その付近の座席なら、車椅子の方が来なければ、荷物も他の席よりは置きやすいかもしれません。
    不確定な情報で申し訳ないですが、参考程度に思っていただければと思います😣

• 7月3日
  • *かーたん*

*かーたん*

北陸新幹線では見たことないような気がしますが、あまり意識したことがなかったです🤗期待せずにいたいと思います😃
    とにかく荷物がでかいので、荷物スペースが近くにあると安心ですね😁
    詳しくありがとうございました🙇💕

• 7月4日
*かーたん*

確かに指定席ならデッキに近い席をとれるので、安心ですよね😃とても参考になりました🙏✨