※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
妊娠・出産

2人目の育児が不安です。上の子は3歳で園に行く予定で、1年間は2人を見なければなりません。夜に下の子が泣いたら上の子も起きるか心配です。上の子に手がかからなかったので、下の子は大変そうです。2人育児は大変でしょうか?

2人目が産まれてからの育児がちゃんと
できるのか不安です😭
上の子は3歳からこども園にいれる予定なので
2人目が産まれて1年間は2人見なきゃいけません。
夜とか下の子が泣いて上の子が起きたりしないか
とか、下の子が夜泣きしだしたら
絶対上の子起きるよねとか色々考えます😭
上の子にあまり手がかからなかったから
下の子にすごい手がかかりそうで、、、
2人育児大変ですよね?

コメント

まま

大変ですが上の子がいると下の子と一緒に遊んでくれるので楽な部分もあります😌
うちは上の子が夜泣きがすごかったので下の子もかなと思って覚悟してましたが下の子は全くなくて助かりました!
下の子が夜泣きはないですが上の子が今でもたまに起きることがありその時は下が起きたりしちゃいます😭

豆もやし

うちも不安でしたが
まー泣いても起きない起きない!
ただ、やっぱり多少
寂しい思いするみたいですから
そんな時はたくさん
ぎゅっとしてあげてます!

ままり

一歳七ヶ月差の姉弟ですが
退院して2週間ほどは
泣くたびに上の子が敏感になり寝てても起きてきて泣いてるよ!って教えてくれてました笑

下の子が赤ちゃん期間の間は
そこまで大変ではなかったです!ミルク飲ませたら下の子はベビーベッドに放置でした😅💦
上の子と遊ぶ時や
相手をするときは下の子は極力抱っこしないようにと助産師に言われました♩
その方が上の子も嫉妬せずに
ママと楽しく遊べる気持ちに
なるそうだとか、、?笑
あとは下の子が泣いた時は
一緒にミルクあげようか?とかオムツ変えてもいい?とか
上の子に聞いてからお世話してました!余裕ある時ですけど!笑
そーすると上の子も率先して
下の子と遊ぶようになりました☺️
私は3歳半と2歳のこの時期が
今一番しんどく感じてます笑

ふーこ

大変なのが当たり前!と思って産んだので、そこまで大変さが分からず😅
あとは、大変と感じるより先に毎日が終わってましたね🤣
下の子が3ヶ月、半年になってくると1つの節目でなんとなーく楽になってきたりもしてましたよ~
ハイハイぐらいならまだ良かったけど、掴まり立ち始めたら上の子は一緒に歩けるもんだと勘違いして手を引っ張って遊ぼうとしたり、微笑ましいけど止めるのに必死だったりもありましたね(笑)
夜は同時に起きたら両腕は腕枕してたし、そのうち上の子は気にせず朝まで寝てたりしてました😁

産後退院してからみんなで寝ていますが、上の子が起きたのは1回だけでした(退院したその日はママが居るか不安だったようです)
イヤイヤわがままモードと下の子が泣き出すタイミングがかぶると、げっそりって感じで大変でしたけど、上の子が下の子を見ててくれたり、二人で遊んでいたり(イタズラも💦)して助かる時もあります✨
今年から上の子はこども園に行きだして、日中は静かなので下の子もよく昼寝しています😂

ミートボール

私もそれが心配で、支援センターで会う2人育ててるママさんに色々聞いちゃいます😆
でも、みんな口を揃えて「下の子の泣き声で上の子は起きない!」と言います。そして私はそれを信じてます😆
信じないと怖すぎて涙出そうです笑

ぼん

二人育児なんとかできますよ😊
うちは上が2歳半のとき下の子産まれたので、けっこう上の子は手がかからなくなってましたが…
下の子も今の所よく寝てくれてるしたまに泣いても上の子は起きません!
上の子にオムツとってきてーとか捨ててきてーって言うとお手伝いもしてくれるのでラクな部分も出てくるかと思いますよ✨
わたしのところも上男の子、下女の子ですが、女の子めっちゃラクって思いました!育てやすいと言いますが本当だなぁって実感してます。

はじめてのママリ🔰

まさに修羅場中です😂

うちも上の子がよく寝てくれる子で手がかからなかったのですが、下の子は抱っこしていないと泣く…それも火がついたように泣き叫びます💦

昨日は 上の子を9時に寝かしつけ、10時に下の子が泣き始め、11時に上の子が起き。下の子を抱っこしていると嫉妬で上の子が泣き始め…上の子をおんぶし、下の子を抱いて夜中のお散歩…2人が寝たのは朝4時でした😭下の子は何をやっても6時間泣きっぱなしでした😂✨

私も育休中なので、節約のために上の子を退園させて家で2人みようと思っていましたが、とてもとても無理で今月末、保育園の申請します💦

大変かどうかは下の子の性格によるかもしれません!泣かない子なら大丈夫だと思います😄✨