※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

ミニチュアダックスを飼っている方へ。子供が動けるようになり、ベビーベッドから降ろしたいが、犬の毛が気になる。同居の方はどうしていますか?仕切りの写真を見せていただけますか?

こちらのカテゴリであってるかわかりませんが質問させていただきます。
私の家はミニチュアダックスを飼ってます。
子供はこの前寝返りできるようになり、体を持ち上げて前に進む事もできるようになりました。
今はベビーベッドの上に寝かせていますが、もっと動くようになったら、ベビーベッドじゃ狭くて可哀想だなと思い、カーペットの上などに降ろしたいなと思っています。
けど、犬の毛が気になるし、どうしようか悩んでいます。
犬と一緒に暮らしている方はどうされていますか?
なにか仕切りなどをしていたら写真を見せていただけたら助かります😣

コメント

ぽん

うちはうさぎで毛もすごい時はすごいですが‥。
絨毯とって、ジョイントマットにしました!

うさぎは夜のゲージのお掃除の時だけ放し飼いになるので、朝掃除機かけて、日中はマットの上で過ごしてます!

• なつ

なつ

ジョイントマットはそろそろ敷こうかなと思ってました😣
    やっぱりカーペットよりは毛も取れますよね😞

トイレも覚えているのでずっと放し飼いなんですが、急にゲージに入れると犬もストレス溜まるかなと思い悩んでました😞

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

おすすめですよ☺️
    濡れてもサッと拭けば大丈夫ですし🙆‍♀️
    毛は取れますが、そこら辺に抜け落ちてることもあります😂
    でも防げないのである程度は妥協してます💦

徐々にゲージに入れる時間を長くするのはどうでしょう?

• 7月3日
  • なつ

なつ

これから食べこぼしも多くなりますしね😣
    一緒に暮らしてる時点でもう多少は吸っちゃってますよね😂

今も少しずつ入れて下に降ろして遊ばせてるんですけどね😣
    放し飼いにしてるんでなんか可哀想で😭

• 7月3日
まり

うちもカニンヘンダックスがいます。

ペットと同居している時点で犬の毛はどうにもならないし、仕切り等あっても防げるものではないので、気にしていません💦

犬は9歳のシニアなので、大体部屋の隅っこで寝てたりですしねー。

• なつ

なつ

ある程度は我慢するしかないんですかね😣
    たしかに仕切りをしても毛は飛んだりするからあまり意味ないですよね…

うちのはまだ2歳で遊びたい盛りなんで、少しベッドから降ろすだけでも顔などすごい舐めるんですよね😞
    遊んで疲れたら隅っこで寝る感じです😣

• 7月3日
  • まり

まり

うちの犬も舐め魔ですが、新生児のうちからダメって教えていたので、絶対舐めなくなり、娘が動く様になったら手加減無しに犬を鷲掴みするので、犬が自然に一定の距離をおくようになりました😅うちの犬、痛い目みると二度とやらなくなるんです。

たまに娘が近くに居るのに爆睡していて気付かず鷲掴みされて痛がっていますが💦それでも犬は娘が好きで、いつも近くにはいますけどね💦

多分、子供に反撃される様になったら、舐めたりあんまり近付いたら危険だと分かると思いますよ😅

• 7月3日
  • なつ

なつ

いい子ですね😭
    うちのは何回言っても同じ事します😞
    毛のことが気になっていてあまり触らせないようにしていますが、なにか反撃されたらやめますかね😂

• 7月3日
  • まり

まり

2歳だと、まだまだやんちゃですしねー💦

犬も歳いってると自分の立場分かっていて、何されても子供に大して危害は加えないですが、若い犬だと子供は兄弟犬みたいな立場なので、反撃されたらやり返すかもなので、ちょっと怖いですね💦

うちも最近は娘に叩かれたり掴まれたら、犬が指導で唸りながら娘の手に歯を当てたりしているので。。

犬がやり返す前に仲裁に入っていれば、手を出したらいけない相手だと分かると思うので、赤ちゃんと犬が勝手に良い関係を作ると思います😊不思議と言葉話せない赤ちゃんの方が動物は分かり合えるみたいですよ💦

娘をペットショップとかよく連れて行きますが、娘、異常に子犬、子猫に大人気です💦

ペットの毛は確かに、まだ赤ちゃんだと気になりますが、意外と大丈夫ですよ😄サマーカットして抜け毛抑えたり、洋服着せるのも手かもしれません😊

うちは娘がまだ生まれて間もない時はサマーカットにして、週一でお風呂入れて抜け毛抑えていましたよ。

• 7月3日
  • なつ

なつ

たしかに、子供を犬に近づけるとシッポぶんぶん振って
    遊びたそうにしてます😣
    近づいてるときは目離さない方がいいですね😣

サマーカットも一つの手ですね!
    今少し伸びてるので次トリミング行った時さっぱり切ってもらいます!
    洋服は嫌いみたいで
    着せると噛んで脱いだり、穴開けたりしちゃいます😢

• 7月3日
ありす

うちもダックスを飼っています。

子どもが産まれるまでは、夜も一緒にベッドで寝たりして毛は気にしなかったのですが、子どもが産まれてからは、
毛がすごく気になるし、オシッコした後歩くとポタポタ何滴か落ちてたりせるのがすごく嫌になりました😣

なので、リビングに入れないように柵をしてます。

犬にはかわいそうですが、その分散歩の時間を増やしたりしてます。

柵をする理由は拾い食いとかゴミ箱あらしたりもするし、リビングに寝転んだりしたいという勝手な人間の判断です😭

もう少し広い家に引っ越しをしたら、リビングに大きいサークルを置いて、
リビングで遊んだ後はサークルに入れて、掃除したりしようかなとも考えてますが、なんせ抜け毛がすごく最近目が痒いです😢

かわいいんだけど大変ですよね😂💓

• なつ

なつ

毛だけが問題ですよね😢

毎朝クイックルワイパーで掃除してます😂
    それしか防ぎようがないですよね😣

• 8月30日