※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘が手足口病か心配です。病院で診察してもらい、塗り薬が必要か相談してください。

手足口病でしょうか?

昨日、娘が40度近い熱を出したので小児科に行きました。
その日の朝、口周り(顎)湿疹と、右手の親指にもニキビみたいな湿疹があったので、何か関係があるのか聞きましたが、ただの肌荒れで、熱の原因は喉が少し赤いから風邪と診断されました。

手足口病は口の中に湿疹ができるから、と。

そして高熱に耐えて一夜明け、今朝は熱がだいぶ下がったのですが、昨日の湿疹が広がっており、唇や足のかかとの横あたり、左手の指や肘などにもできていました。
特に唇は痛いのか、おっぱいも飲んでくれなくなりました…😢


ママリで調べると、口内に湿疹がなくても手足口病と診断された方もいらっしゃるみたいなので、やっぱり手足口病なんじゃないかと疑っています💦

ストローもうまく飲めないし、ぐずってもおっぱいで安心して寝てくれるので、おっぱいが飲めないのが母子ともに辛いです😢

手足口病だった場合、病院に行ったら塗り薬とかはもらえるんでしょうか?

もらえないならまた違う菌もらっても嫌だし病院に行かない方がいいのか迷ってます💦

コメント

豆もやし

手足口病は診断が中々
難しいと聞きました
発疹は発熱後に出てくるので
発熱してすぐだと風邪と言われてしまうことが
多いらしいです🤣
病院にいっても塗り薬とかは
貰えずとにかく水分補給
欲しがれば食べたいものを
与えなさいと私は言われました😊
発熱後にもしかしたら口の中にも出来て
痛いのかもしれないですね💧
薬はもらえないかも
しれないですが再度見せても
いいかもしれませんね🥺

  • すぅ

    すぅ

    発疹は発熱後なんですね💦
    せめて唇の湿疹だけでも治れば…と思いましたが、塗り薬もらえないんですね😢
    おっぱい絞ってスプーンであげてみようと思います💦
    今寝ちゃったので少し様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • 豆もやし

    豆もやし

    発熱後に発疹で
    2、3日は出てると思います😖
    でも、発疹がでたら
    治ってきてる証拠らしいので
    塗り薬とかが無いようです😱

    スプーンとかストローが使えれば
    いいかもしれませんね😍
    早く良くなりますように😭

    • 7月3日
  • すぅ

    すぅ

    治ってきてる証拠なんですね‼️
    もっと広がらないといいのですが…😢
    スプーンなら飲んでくれそうなので、しばらくそうしてみます✨

    • 7月3日