※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
家族・旦那

離婚問題についてです。お力を貸していただけますと幸いです。長くなり…

ママリの皆様、いつもお世話になっています。
離婚問題についてです。お力を貸していただけますと幸いです。

長くなりますが今の状態です

赤ちゃんを産んで里帰りを終えてから旦那に無視をされて2ヶ月と少し、原因は言った言わないの些細な事でした。

普段喧嘩になった時は「俺は怒っている時にごちゃごちゃ言われるのが嫌いだ!」と言われるので相手の機嫌が治るまで待ち言い返しませんが、今回はいい加減にちゃんと話そう!と私が言ったのが原因だと思います。

旦那からは離婚だ、別居だ、と言われ、ご飯、お風呂洗濯、寝室、すべて別にされ、ほぼ自分の部屋に引きこもり。子供が話しかけても無視、機嫌が良いときに子供から話しかけた時は話す、、、程度。赤ちゃんも無視。子供達の育児は手伝わない、行事も来ない、頼んでも無理、の一言か無視。

嫌味や睨まれて舌打ち、ドアを強く締められたりもあり精神的にも限界で最近は私も言い返したりしていましたが、余裕が無く子供にも怒りすぎたりして自己嫌悪の日々、、、もう今の状況が嫌で私から離婚だ別居だと言っていたけどどうするの?と聞いたら離婚のほうがお互い楽じゃない?と言われました。お互いとかではなくあなた自身の考えは?私は子供達がいるから先の事考えたいけど、貴方は離婚したい、という事かな?と話を持ちかけたました。

え?新しい寄生場所あるならそっちにいけば?と言われ(多分言い方的に男がいると勝手に決めつけていたのだと思います)私はブチギレ、一気に冷めてやり直す気が無くなり、言いたい事をガンガン言いました。最初は強気だった旦那ですが最終的には、やり直したほうが子供達のためにもいいから、、、と優しくなりました。

しかし話し合いをしていても話がトンチンカンでこの先仲良く戻れるか不安です。

旦那の言い分は

無視をするのはそっちがイライラさせるから、赤ちゃんはかわいくない。これから接点が増えればかわいくなるかもしれないけど今はかわいくない。お前と一緒にいたらおもしろくないから引きこもりしていた、お前が子供に怒りすぎ、言い過ぎ、それもイライラする(これは私も自覚があり悪いので謝りました)子供には無視をしていない、向こうが俺のところにこないから、来たら反応してる。俺は仕事が忙しいのもあるから部屋にいたのもある。仕事も朝早いから一人で寝るしこれからも自分の部屋に引きこもる事はあるけどリビングにも行くから、それでいいなら仲直りしてやり直したほうがいいと思う、等です。

無視した事や謝罪は一言もありませんでした。 

今までもちょっと変わってるなぁと思う所、上から目線、無視はありましたが、、、まさかここまでとは思いませんでした。びっくりです。

赤ちゃんが産まれ上の子は反抗期、育児で大変なのに別に行き先があると思われていた事、しかも寄生と言う言い方、そして何よりいくら接点が無いからと言っても赤ちゃんがかわいくない、と言われたのがショックすぎて頭から離れません。 

私はもう少し上の子が落ち着いてからと言っていましたが旦那が欲しがった赤ちゃん。それなのに、かわいくない、、、と😢

私の親は離婚に賛成でしたが、相手が少しは反省してるならもう一度だけがんばってみたら?と言っていました。

私にも悪い所はあるし我慢して仲直りするべきか、思い切って離婚や別居をするべきか、意見やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

あやのり

こんにちは。
私なら離婚します。そういう人はまたやります。自分の方が妻より優位と思ってるからです。
私は子どもに我慢している姿を見せたくないと思っています。我慢し続け余裕もなく、笑顔も無くなるし子どもにもあたりはじめてしまうと思っているからです。
(事実、私の母がそうでした)

• sari

sari

回答ありがとうございます!やはりそうですよね、、、今は優しい?落ち着いた?けどまた気に入らない事があれば無視されますよね、きっと、、、

私の事はバカにしてるの?と聞いたときもバカにしてるよ!と言われましたし見下されてるのは確実です。

あやのりさんは実母さんが被害に合われていたのですか?(ノД`)

• 7月3日
  • あやのり

あやのり

私、そこまであからさまに二面性のある人信用できないので😂離婚しようともしないのに「離婚してやる」とか脅す人も嫌いです。
    ※人様の旦那様に失礼ですが本心なのでコメントしちゃいます。すみません💦

父は自分勝手、外と内で二面性のある人でした。しかもお酒入ると態度がデカくなる面倒なタイプです😂でも会社や周りの人からは優しい人で通ってるんです。不思議🤭
    母の苦労している姿は本当に見てて辛かったです。小さい頃はなぜ母に冷たくされるか分からなかったですが、パート、家事、育児で疲れてたから私に構う余裕なんてなかったんですよね。
    ちなみに今熟年離婚に向けて協議中です笑

• 7月3日
  • sari

sari

おはようございます、いえ!とんでもないです!むしろ親身になっていただきありがとうございます(;_;)

旦那昔から脅し大好きですwちょっともめたり気に食わないとすぐに、もう帰らないから!とかよく言ってましたw

旦那はさっそく私や子供に話しかけてきたりリビングにちょこちょこ来ています。あれだけ離婚だー、別居だー、と言い無視しておきながら別人の様にへらへらしています。本当にふざけてますよね

あやのりさんの当時の気持ちも教えて頂きありがとうございます😢私も子供達に同じ思いをさせているかもしれません、、、今怒ってばかりでピリピリして、こんな自分が大嫌いです。やはり離れた方がいいですよね。

不思議と父親の言う事は聞くんですよね...私の事はバカにしていて。特に1番上の子が。

昨日も旦那が上の子を変に甘やかし子供にも怒ってしまいました。悪いのは旦那なのに最悪です。

余裕が無く今旦那が優しくても次また何かあったら無視されたりするのでは、、、とビクついています。

あやのりさんのお母様も今離れようとがんばってらっしゃるのですね!😢

もし、失礼な質問でしたら申し訳ないのですが、あやのりさんに対してはお父様はどんな感じでしたか?😢

• 7月4日
  • あやのり

あやのり

私なら離婚待った無しです😂

不思議なのですが、なぜビクついているんですか?もしかして暴力もありますか?
    例え扶養されているんだとしても夫婦は対等だと思います。無視するなら無視しちゃえばいいですし、面と向かってブチ切れるのもいいと思います。

他の方へのコメントも拝見しました。
    子どもってよく見てますよね。小学2年生頃でしょうか?大人もそうですが権力がある(ように見える)人に従う/真似するというのは楽ですし、いい気分になりますよね。
    あくまで個人的な意見ですが、旦那様のような男性を再生産しない為にも距離を置く/離婚した方がいいかと思います。
    平成も終わった令和の時代にも関わらず、妻は夫のご機嫌とり?旦那様、時代錯誤にもほどがあるかと…。
    子どもの価値判断や思想などの基礎をつくる大事な10代を害のある男の元で育てるのは私にはできません…。

すみません、言葉が悪くて…。でも主様もお好きで結婚されたんですもんね💦

私の父の話ですね。あまりいい話ではありませんが。。
    父はとあるスポーツ界ではちょっとした有名人で、私もそのスポーツでプロにさせようと小1から中3までの10年間、友達と遊ばせてもらえずそのスポーツをずーーっとやってました。でも才能がなくて大きな大会で勝てず、10年間「お前は才能がない」とずーーっと言われ続けました。今思うと私の自己肯定感の低さはここに起因してたな、と思います😂辞めたい、なんて言おうものならもう大変で…。
    母や学校の先生方の助けもあり、高校からは自由に生きましたが、矛先が弟に向いてしまい、弟には申し訳なかったと思っています…。高校に上がってからはほとんど会話をしてません。

うちはむしろ母の愚痴を私が聞くのがメインで、母から父がどれだけ変な人か、だらしのない人なのかを聞いて育ちました😂
    スポーツばかりの人だったのでその他の事については知識がないし、人生の半分以上そのスポーツで稼いで好き放題してた感じなので、父親にはなれないタイプですね。お金稼いでるんだから俺のやることに文句言うなという典型です。
    私が結婚してから少しは丸くなりましたが、時すでに遅しですね。母は同じ墓には絶対入らん!老後の世話なんてクソ喰らえ!と豪語しています😂

• 7月4日
  • sari

sari

おはようございます。お返事ありがとうございます。暴力はありません、今はだいぶ言い返せる様になりましたが(話し合いで吹っ切れた?のもあるかもしれません)昔から旦那の機嫌が悪くなると子供達が理不尽に怒られたり私が無視されたり予定をドタキャンされたりするのが嫌で旦那の機嫌を損なわないようにしていて、、、ビクついて顔色を伺う癖がついてしまったのかもしれません。

嘘のように優しくなった今でも旦那が帰ってくると緊張?興奮?の様な胸がバクバクします、、、

お父様の件、ありがとうございます。ツライ事なのに思い出させてしまい申し訳ないです( ;∀;)

• 7月5日
  • sari

sari

続きです

読んでいてうちの旦那も少し似ているかもしれないと思いました。旦那が長男第一で真ん中の子が一時期差別されていて、かわいくない、おまけ、と旦那に言われ(ふざけて言っている感じもありましたが)その度にかわいそうだからやめて!と言ってきました。そのせいか真ん中はやたら、○○かわいいでしょ?○○の事すき?と聞いてきたり確認?してきます。

でも長男に怒ったり無視したりしている時に真ん中に優しくなったりします。誰かをバカにしていないと人に優しくできないのかもしれないですね。。話し合いのあとは子供達2人に優しいですがいつまで続くか、、、、 

俺が稼いだ金だ!的な考えな所も同じです。やたら金金いうので、、、

• 7月5日
  • sari

sari

長々と相談してしまいすいません(;_;)やはり周りの人にはあまり話せる内容でなく沢山相談してしまいました( ;∀;)

一度うちの両親にやはり離婚か別居したい、と話してみようかなと(泣)

• 7月5日
  • あやのり

あやのり

いえいえ、私こそ話が長くなってすみません。
    父と距離を置いて10年以上ですし、夫と知り合えて私も性格が変わったので私自身の辛さはもうありませんので大丈夫です🙆‍♀️
    旦那さんが帰ってくると動悸がするのは完全にストレス症状ですね…。うちの母は夕方になると手が震えてました。一時期、ストレスで食事を戻すようになって仕事にも支障が出てきたきた事があったので、とにかくご無理はなさら無いようにしてください💦

ご兄弟がいるとそうやって優劣がついてしまうもののでしょうか?🤔うちはまだ一人でしてその辺が分からず。。
    でも例えふざけていたとしても子どもの前で優劣つけるような発言は許せないですね…。みんな自分の子なのになぜ…。
    真ん中のお子さんも、みんな大好きだよ、可愛いよってぎゅーって抱きしめてあげて下さい。

実は主様の状況を私の夫に話してみました。
    以下、夫からのコメントです。

そうした二面性を持つ人は外(仕事)で抑圧された人が多いかもしれない。外での鬱憤を晴らす為に家庭では横柄な態度をとっているのでは?
    外で起こったに一喜一憂してそれを家庭に持ち込んでいる。
    問題は、旦那にとっては外での生活がメインで家庭は比率が低い、一方でお子さんと奥さんにとっては家庭の比率が高いこと。旦那にとっては無視した事などは恐らく些末な事で、もしかしたら無視した事なんかはもう覚えていないかもしれない。
    覚えていない人なら、当人同士の話し合いは難しい(俺はそんな奴じゃない、覚えていない、俺は正しいと言い始める可能性が高い)と思うので、まずは義両親を含めて話をしたらどうか?自分の親は離婚を奥さんが決めてからの最終手段になると思う。
    ただ、義両親が旦那の肩を持つ、話し合いが着地しない、奥さんの思った結果にならないなら、離婚も考えた方がいい。夫婦関係の話だが子どもが被害者にならないよう、子どもの意見を聞いてもいいかもしれない。親が居なければいけない、という価値観が日本にはあるがそんな事はないと思う。両親がいなくとも大人にはなれるし「ちゃんとした大人」で生活を送ってる人もいる。離婚後の生活は色々なパターンを想定して後悔しないようにして欲しい。
    個人的には、この先何十年も我慢して生活するのは俺は無理だから、財産を分割できるように資産整理して、離婚届突きつける。

以上が夫からのコメントです。夫は中立的な立場のようです。

なかなか友人や兄弟に相談できないですよね💦
    お話聞いてコメントするくらいしかできませんが、それでもよければまたコメント下さい。

• 7月5日
  • sari

sari

お返事遅くなりすいません!回答ありがとうございます!そして旦那様までありがとうございます( ;∀;)

実は話し合いの時に旦那は覚えてない、知らない、とかそんな事した?みたいな発言かなり多かったのです。うちの旦那は好き嫌いがハッキリしていて態度にすぐ出すので外面がいいとまでは言えませんが気に入った人にはコロッとすごくいい人になりますし、え!外ではそんな事するの?みたいな事をしたりするので、2面性もあるかもしれませんね。あやのりさんの旦那様の読みかなり当たっているかもです(・o・)

• 7月8日
  • sari

sari

続きです

私の両親にも、最初は私もやり直す気があったが今は冷めてしまった事、離婚したい事を話してみました。

母はまた繰り返すよ、そのほうがいい。という意見。
    父は離婚はお前も子供たちも俺らもみんなが大変になる。片親はお前が思っている以上に大変だと思う、お前に苦労してほしくない、改心しているのかもしれないから一度我慢して様子を見てほしい。
    と意見が別れてしまい、、、

話した結果、子供たちの学校や家のローンのことも含め、もう一度だけ我慢する事になりました(T_T)

正直私としては離婚したくて旦那に気持ちが戻る事は一生ないと思います。むしろ今でも旦那が帰宅してきたら話し合いや今までの無視を思い出してしまいイライラします。

いつでも離婚できる様に準備だけはしておきたいな、と思っています(T_T)

• 7月8日
  • あやのり

あやのり

こちらこそお返事ありがとうございます。
    主様の決めた事ですから応援します!ただ、本当に無理だと思ったとき、心身に不調をきたすことがあれば離婚までできなくても、とりあえずその場から逃げて下さい。逃げる事はダメなことではないです。心身壊すと回復するのに本当に長い年月かかってしまいますから💦

お父様には失礼ですが、片親が大変、苦労すると仰ってますが、シングル経験者なんですか?違いますよね💦
    私、そうやって憶測や決めつけで話をする人好きではなくて。なぜ苦労すると決めつけるのか…。ずっと我慢して結婚生活するよりも、金銭的に苦労するかもしれないけど、子どもと笑顔で暮らせるかもしれないのに。マイナス面ばかり取り上げて行動や意志を制限してはいけないですよね。

ちなみに私の知り合いのママ、8人子どもいてシングルでした😂上のお子さんが私と同級生ですが、クソ夫と顔つき合わせるより今の生活が一番いい!と言ってました。ここの旦那さんDV夫だったので特殊かもしれませんが💦

私は母の笑顔が無いこと、父の居ないところで動悸がする、手が震える、泣いている母を見るのが本当に辛かったです。
    どうかご自分の健康を第一に、お子さんと楽しく過ごして下さい。

• 7月8日
  • sari

sari

ありがとうございます( ;∀;)本当は離婚したくてたまりません(T_T)限界が来たら逃げ場を確保しておきます!

父は少し家庭環境が複雑で父自身が片親で育ったので余計に向こうが反省しているなら我慢して頑張れ!的な気持が大きいのかも知れません😔

ただ心配してくれているのは嬉しいですがあやのりさんの言う通りでシングル=苦労するでは無いですよね(T_T)

私も自分が落ち込んでいる姿を子供たちには見せたくないので次無視があれば両親がなんと言おうと即離婚しようと思います。

そしてペコペコせず強気でいようと思います!

すごく救われました(T_T)ありがとうございます!!

• 7月8日
りー

離婚一択です。。。
子どもが可愛くないと言われたらもう終わりです。

• sari

sari

回答ありがとうございます、そうですよね、私もそれがショックすぎて親にがんばってみれば?と言われても正直離れたいのが本音です。

• 7月3日
あいうえお

私も離婚します。
そのような人は変わらない思います。
そして理解し合えないですね。

• sari

sari

回答ありがとうございます!やはり変わらないですよね、、、私バカなんで長期無視されるまでは私がおっちょこちょいだから怒られるんだな、旦那が正しいんだろうな、と思ってました^^;

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

バカではなく、お優しいのですよ•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾我慢しなくてもいいんですよ!、

• 7月3日
  • sari

sari

おはようございます、ありがとうございます😢

今は優しいですがこれはやはりDVでいうハネムーン期?(うちは暴力はないのでDVとは言えないですが)ですよね、、、

今までは旦那の機嫌が治るとホッとしていました。今はまた無視されるのでは、とビクついている気持ちが大きいです。

• 7月4日
  • あいうえお

あいうえお

上のコメントも見ましたが、お子さんに悪影響ですね。上の子は幾つになられてるのですか?

• 7月4日
  • sari

sari

親身になっていただきありがとうございます😢

今長男が7歳、真ん中の子が4歳です。

長男はとにかく私をバカにしていて、旦那が、よくママなんかほっときな!とかママに○○(その時々によって違う悪口です)と言ってやれ、とか言っていたので、その影響もあるかもしれないです。

真ん中の子はパパ好きだけどママが1番!のような感じでいやいや期はあるものの味方してくれるので救われています。

• 7月4日
  • sari

sari

続きです

とにかくいう言う事をきかず優しく言っても、効果ゼロで 私が強く言わないと効きません。むしろママはこわくない!と逆ギレです。

怒りたくないのに怒ってばかりで、かと言ってじゃあ何も言わなーい、と言う訳にもいかず、相談に乗って頂けたらありがたいです。。

• 7月4日
  • あいうえお

あいうえお

忙しい中返信ありがとうございます😊
    しかしそれは父親が悪いですね👎
    日頃見ないくせになんてことしてくれるの!?って感じですね(;´Д`)
    その年頃になると男の子で力もありますし、言うこと聞かすの大変ですよね!!それはイライラする
    私なら言うこと聞かないなら好きにしなさい、そのかわり何も面倒みない!と1日くらい放置してみたくなりますが、そう言うことするとまた父親が文句言うのでしょうね、、困りましたね(;´Д`)
    早く別居したほうがいいと思いますがね。今優しくなられてるならタイミング難しいですね(´・ω・`)

• 7月4日
  • sari

sari

いえ、むしろこちらが相談に乗って頂いてるので_(._.)_

意見頂けるだけでもかなりありがたいです!( ;∀;)

長期無視の前から優しい時は私にも子供達にも優しいんです。怒りのツボがよくわからなかったり1回キレたら私も、子供も無視。

でも今までは長くても3日くらいだったので今回の事で冷めてしまいましたね。。

• 7月4日
  • sari

sari

続きです

とりあえず別居できるなら別居して様子見もありかもしれないですよね(;´Д`)

• 7月4日
ままり

離婚です💦
無理すぎます💦

• sari

sari

回答ありがとうございます!やはり客観的に見ておかしいですよね^^;

• 7月3日
むい

再構築はかるまえに誰かに立ち会ってもらって離婚届に記入だけしてもらい、立ち会い人に預けておいてはどうでしょうか?
記入の場で意味のわかんない事言ってもめても証人が残りますしね。
メモ書き程度でも構わないので何月何日に話し合い、こんな事言った言われたって残しておくと良いですよ。
客観的になれるし、記録残るし(^^)

• sari

sari

回答ありがとうございます、それいいかもしれないですね!

とりあえず次は無いからね、というのを伝えて離婚届描いといてもらうの話してみます!

• 7月4日
  • sari

sari

間違えて下に返事の続き書いてしまいました、すいません(泣)

• 7月4日
sari

離婚できるならすぐしたいですがやはり自分一人の問題じゃありませんもんね(泣)

とりあえず私の親に立ち会い頼んでみます