※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

出産祝いとしてもらったおしりふきについて内祝いするべきか戸惑っています。

内祝いについて

子供はもう1歳すぎてます。
学生の頃の友人から会おうよー!と連絡ありました。
同じグループの子ではないし、あんまり仲良しだったわけではない子だったので戸惑いましが家も近いし話したくなったのかな?と思い承諾しました。
子供もいて大変だろうから、と言い私の家で会うことになりました。
その時に出産祝いだよー、と言って渡されたのはムーニーのおしりふき一袋。手土産はポテチでした。

ふつうにおしゃべりして帰りました。
格段に仲良い訳ではないし、わたしから連絡することってもう多分ないかな〜💦って感じの子です。
おしりふき一袋ですが出産祝いと言って渡されましが…内祝いするべきでしょうか?

ちょっと色々戸惑ってまして💦💦

コメント

さなママ

私なら特になにもしません😅

もしそのお友達が出産して、その連絡があればオムツ1袋くらい渡すかもです🙄

• まま

まま

そうですね、そうします😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いや、何もしなくていいと思います😅

• まま

まま

もしその子が将来出産して会う機会があればお返ししようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

その程度ならお返しはしないですね!
出産祝いと言ってますが、手土産程度ですしね^^

• まま

まま

気を使わないようにしてくれたのかもしれないですね、
    ありがとうございます!

• 7月3日
ガラピコプ〜

一袋とは…六つとか五つパックの一袋ですか…?
それともほんとに一つ…?😂
どちらにせよ内祝いとして金額的に渡せるものがないですよね😂😂もう会うこともないかなって感じならいらないと思います😅

• まま

まま

パックではなく、1つです笑
    そうなんですよね、金額的に難しいなーと思って💦

• 7月3日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

一つ(笑)気を遣わせないためとかならわざわざオムツ一つを出産祝いとして渡さなくてもと思ってしまいますね、もらっておいて😂

• 7月3日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

オムツ🙅‍♀️おしりふきでした

• 7月3日
うさまる

戸惑いが伝わりました!^^;

私なら内祝いはお返ししません。
親しさというより、その内容で判断しました。
人の家に遊びに行くから、手土産を買おう。相手に気を使わせない範囲のものにしよう…と思ってのチョイスでは?TPO踏まえたセンスはさて置き。

私ならお礼を伝えて終わりにします。
次会うことがあれば、手土産を持参します。

あまり親しくないということで、会う予定もなく、ご自分が気になるのであれば、ちょっとした雑貨やお菓子などを渡すので十分かと。
内祝とすると仰々しいので、この前は気使ってくれてありがとねー!!くらいの軽さで…。

大人になってくると、こういう不思議な再会って増えていきますよね…
ひさびさに会うと仲良かったっけ?!?と、驚くほど距離が近くなる人ってどこにでもいます。
程よくストレスない付き合い方をおすすめします!

• まま

まま

たしかに気を使わせない物にしてくれたのかもしれませんね!
    もしその子が将来出産して会う機会があればお返ししようと思います😊

• 7月3日
さいとうはじめ

もしかしたら赤ちゃんも一歳すぎてるし、今更なので気を遣わなくていいものにしたのかもしれませんね。ありがたく受け取って、お返しはなくていいと思います。
次その方にお子様が生まれたら同じくらいの額のものを渡すとか。
お祝いというか、プレゼント感覚じゃないですかね。

私は出産じゃなくて結婚の時ですが、結婚が同時期だった友達にはお互いに数千円程度のものを贈り合い、お祝いのお金は包まないと決めてたので特に気になりませんでした。

• まま

まま

そう言った気遣いなのかもしれませんね!
    特に卒業後も会うことなく、結婚式も呼んでなかったので、お祝いのお金をどうするとかそんなことを話したことなかったで戸惑ってました💦笑
    ありがとうございます😊

• 7月3日