※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

仕事復帰後、子供の熱でお休みが続く女性。上司に休まず出勤を求められ、保育園の条件に悩む。同様の経験や、休んだ後の対応についてアドバイスを求めています。

皆さんがどのようにされているか、参考にさせてください。

4月から復帰し働いています。
部署はママさんも多く、理解のある職場です。
子供がちょこちょこ熱を出し、保育園から呼ばれたりお休みすることが多々あります。

先日も熱でお休みをいただきました。
その際高熱ではなく、だからといって保育園も預かってもらえないため自宅療養させていました。病院で他の病気もらってひどくなるのも心配で、病院も受診しませんでした。

その後職場で上司に、病院受診しなくていいくらいなら、人も少ないし休まないようにしてもらいたい。と言われました。私も熱だけで元気なら休ませず保育園も連れていきたいです。でも保育園は37.5度以上だと預かってくれません。。その際は37.8度くらいで食欲もあり元気でした。

①皆さんそんな時はどのようにされていますか⁇

②お休みいただいた後、職場の人達にどんな風に声を掛けていますか⁇

コメント

一児のママ

同じく4月から職場復帰しました。
週1で熱を出しているのですが
母親に見てもらえたりで仕事は
一度しか休んだことはないです!
なので、職場ではお子さん大事にねー!
と、声をかけて頂いています。
ただ、熱を出す頻度が多いので
4月から扶養内のパートに変わりました。

• 初めてまま

初めてまま

近くに頼れる家族がいるのは、本当に助かりますね😭

• 7月3日
あやぴょん

受診しましたよ〜と嘘ついておけばいいです!バレちゃいますか?
私の職場は子の看病のための有給があって(証明書として明細などがいりますが)その時は受診させますが、早退の時はあまり酷くなければ受診させてません。
37.5までだと大変ですよね!うちの保育園は38.0なので助かってます。

休んだり早退したりが続いた時にはお菓子配ってます。カントリーマアムとかです。人数が少ない職場なので何度も「お休みありがとうございました」と言ってます。

• 初めてまま

初めてまま

うちも子供の看病のための有給があって、その時はそれをつかったから明細の提出を求められたんです。でも受診してないので事情を話したところ、そう言われてしまいました💦

37.5度だとほんとすぐにそれくらいはあがっちゃうので大変ですよね😢子供も元気なので、休むのも本当に申し訳なくなります。。

子供が休むたびにお菓子とか配るのも、、と思っていましたが、そうやって気持ちを示すのは大事ですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
いのうえ

そのまま正直に伝えています。
保育園は37.5度あると預けれないので元気があっても自宅でみないといけないのですいません。
と言っています。
職場の方たちにも同じように説明して、休み後出勤したときはいつもすいません。と言っているだけです。

というのも色んなシフトの方がいて誰がいつ休みで何時までとか把握してないので誰も何も思わないというのもあると思います😅

• 初めてまま

初めてまま

なんだか子供にも保育園にも職場にも申し訳なくなりますよね。。そう言って理解してもらえるといいんですが、、😭

ママが多いので理解はありますが、平気で休んでるように思われるのも辛くて💦
    ありがとうございます!

• 7月3日