※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに移行するか悩んでいます。母乳が思うように出ないため、娘に粉ミルクを与えていることで、完全ミルクに切り替えることを考えています。その際のメリットや移行後の経験について教えて欲しいです。

混合から完ミに移行しようか迷ってます😞混合と言ってもミルク寄りの混合です。前までは、母乳への執着があり、混合だけどもほぼ母乳で育てているのが理想でした。妊娠中、半年ぐらいで分泌液が出ていたので、てっきり、母乳がたくさん出るものだと過信してました。今はじわじわしか出ておらず、たまに射乳したり、たまにポタポタ勝手にこぼれてきます。
最近夜だけ母乳なし、粉ミルクだけでやっています。移行しようかと思った理由は、前までヒタヒタになっていた母乳パッドが全然母乳が付いてなかったりしたり、母乳の出が良くない為、娘がまだ欲しがったり、それに乳頭混乱も起こしていて、飲んでくれる時もあれば嫌がって飲んでくれないのを無理矢理飲ませているんですが、可哀想に思えてきて。粉ミルクを飲んで満足している娘を見て、粉ミルクだけでも、いいんじゃないか。むしろその方が娘にとっていいのかもしれないと思いました。また完ミだと、ピルも飲めますし。まだ次の子は考えておりませんし、娘もすぐ授かることが出来たので、排卵が再開したら、すぐ授かるのでは?と不安です。授かることは嬉しいことですが、まだ自信がないので。移行してよかった方などどうだったか教えてほしいです^_^

コメント

Himetan❤️

私は娘の時、ほとんど母乳が出ずおっぱい拒否もされ完ミにしましま。
良かった事は…
・どの位飲んでいるか把握出来る
・授乳間隔も3時間など安定していた
・自分の体調不良の時も含めて旦那にミルクをお願い出来たので休めたり家事が出来た
・外出先でも授乳室を探さなくてもどこでもあげれた
・離乳食を始めたた後も量の管理もしやすかった

困った事は…
・外出の時の荷物が多かった
・ミルク代がかかった

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます^_^拒否されるのショックですよね、、。
    完ミだと、3時間より短く、1時間とかでミルク足りないって赤ちゃんがグズるときありましたか😥😥??もし、あったら、グズっていた時どうしていたか教えてほしいです^_^
    ミルク代はかかりますよね(;ω;)

    • 7月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    娘の時は完母でと思ったてたのでおっぱい拒否はさすがにショックでした😢
    今回もまだ母乳が出なくて少し不安です😥
    飲みムラとかはありましたが1時間位でぐするとかはほとんどありませんでしたよ。
    2時間位はありましたがアプリのオルゴールを聞かせたりおしゃぶりを使ったり抱っこしたりとしてました😊

    ある程度飲む様な月齢になったら大缶でも1週間で無くなるので月4缶で8000円位は出費がありました💦

    • 7月3日