※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子妊娠中、初期胎児ドックで鼻骨や心拍に異常があり、トリソミーのリスクが示唆された。絨毛検査を受けられなかったが、再度受けるべきか相談したい。

おはようございます。
一卵性の双子を妊娠中で色々な思いがあり
先日大阪のクリフムで12週4日で初期胎児ドックを受けました。

鼻骨が1mmと1.4mmで二人ともひっかかりました。
(1.5以上が正常)

あと二人とも心拍がやや早く172と174でした。
(160までが正常)
(13週の産科での検診では心拍は落ち着いていたようです。)

それ以外でひっかかることはありませんでしたが
2つの項目でひっかかり
21トリソミーが1/204
13トリソミーが1/140となりました。

その日のうちに絨毛検診をする予定でしたが
血液検査でひっかかり受けれませんでした。


もし皆さんでしたらこの結果でしたら
絨毛検診を改めて受けられますか?

批判などのコメントはすみません!

コメント

ぴぴ

私ならですけど、他ので引っかかってるようならとりあえず受けますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になりますもんね。
    ありがとうございます!

    • 7月4日
こっこ

母体の年齢毎にダウン症等の染色体異常の発生率の基準値があると思います。
kakさんの年齢の基準値よりも今回の検査結果の確率の値が高ければ、一応陽性ということになるので、私だったら羊水検査等の確定診断を受けると思います。
確定診断の結果、もし赤ちゃんの染色体異常が確定した時にどうするのか、旦那様としっかり話し合ってから受けられた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30歳で550くらいが標準だったかと思います。
    200だと基準よりだいぶ高いですね。
    予約はしていますが、もう一度旦那としっかり話し合います。
    ありがとうございます!

    • 7月4日
  • こっこ

    こっこ

    羊水検査や絨毛検査には流産のリスクも伴うので、難しいところですよね…。
    確かにkakさんの年齢の基準値よりかは確率が高かったのかもしれませんが、普通に考えてみれば、13トリソミーの結果でも、140人の妊婦さんがいたらそのうちの1人だけが13トリソミーの赤ちゃんで、残りの139人は異常なしということなので、確率としてはとても低いですよね。
    ちなみに、私も1人目の時にも今回の妊娠でも胎児ドックを受けました。
    正直、もし障害が見つかったら赤ちゃんは諦める方向で。
    もちろん、命の選別になってしまうし、出産時のトラブルや成長の途中で障害を負う可能性もあります。
    ただ、kakさんが他の方へのお返事に書かれていたように、私達夫婦が死んだら上の息子に負担がかかってしまうことや私自身海外で子育てしており、周りのサポートがない状態や言葉の問題がある中でトリソミーの子を育てるのは厳しいと思ったからです。
    ただ、12週の時に受けた胎児ドックのエコーで元気に動いている我が子を見た時、もし異常があった時にこの子を諦めることが出来るのか、本当に本当に考え込みました。
    とても難しい問題ですし色々な意見があると思いますが、どのような答えを出しても間違えではないと思うし、ご夫婦お二人でしっかり話し合う事が大切なのだと思います。
    長々と失礼しました。
    赤ちゃん達に何事もないことをお祈りしています。

    • 7月4日
ママリ

私は、受けません。
受けて結果によって堕ろすという選択肢はないからです。
うちも一卵性の双子です。
高齢出産です。5年間の不妊治療の末、やっと授かった命をなくすという選択肢はなかったので、胎児ドッグも羊水検査もしてないです。
もし、何か染色体異常があっても自分達のところに来てくれたこどもなので、何があっても育てる覚悟は夫婦で話し合ってました。
また、職業柄13トリソミーや18トリソミー、21トリソミーの赤ちゃんとその両親と深く関わっていました。大変ですけど、可愛いです。
うちの子が染色体異常だったら、望む訳ではないですが、だったとしても特に何とも思いません。それも個性として育てます。短命でもその限られた人生を幸せなものにしてあげたいと思います。
生きれる所まで親ができるサポートをしてあげたいし、私達夫婦のところに来てくれたかけがえのない命を見守りたいと思います。
これは、私達夫婦の考えです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も1人目の時はそう思っていたので、なにも受けませんでした。
    今回はもし2人ともが何か障害があったとして、私や旦那がいなくなった場合この子達をみてくれるのは息子になります。
    そう考えたときに、旦那と話し合い胎児ドックを受けました。
    かと言って、望まぬ結果が出た場合堕ろす決断は私も難しいと思います。
    予約はしてありますが、もう一度必要性があるのか考えなおしてみます。
    ありがとうございます!

    • 7月4日
ひよこちゃん

自分と同世代の平均より確率が高いという診断であれば、確定診断に進みます。
その後どうするかは、その時にならないと分かりません。
どんな選択肢を選んでも間違いではないですが、調べれば分かることがはっきり分からないまま産むのはなんとなく嫌なので、覚悟を決めるためにも診断を受けると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那からは私自身が心配性なこともあり、検査受けなくても大丈夫だと思うけど
    はっきりさせてあと半年ゆったりとした気持ちで過ごせたほうが良いんじゃない?と言われました^^

    • 7月4日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私は年齢が比較的若いことと双子で確度が低くなるということもあり、医師から積極的に薦められず結局スクリーニング検査自体受けなかったのですが、何もわからないため産まれるまで不安は尽きませんでした。
    生まれてからわかる病気や障害も、もちろんたくさんあるんですけどね。
    一方で確定診断に進めば流産のリスクも伴いますから、そこまでしてはっきりさせたいか、というものありますよね。
    難しい判断だと思います。
    旦那さんとよく話し合って、納得のいく方向に持っていけたらいいですね。

    • 7月4日
ユウ♡

私ならやりません。
私も12wでクリフムで胎児ドックをして、21トリソミー確率1/4とでました。
引っかかったのは、三尖弁逆、静脈管逆流、鼻骨低い(1.5)、NT2.9でした。
4つも引っかかるとは思ってもいなくてショックでしたが、事前にぷ先生が開かれた医師向けの勉強会のyoutubeをみたり、その他研究発表などからのネットでの情報を学習していっていたので、総合的判断で必要ないと判断しました。全ての項目において、大多数の子が正常児と勉強していたからです。
そして、その私の確率よりもかなり低くでている事から、必要性が理解できません。

クリフムに行くと、悪く言えば胎児の粗探しをされそうでしたので、その後15wで平野区にあるゆたかマタニティクリニックで中期胎児ドックを受けましたが、全然大丈夫!と言われましたよ。ゆたかマタニティクリニックでは、先生と直接お話しが出来ますし、説明も単にリスクが上がる話しではなく、健常な子にも多くみられるなど説明して下さいますよ。
クリフムは遺伝カウンセラーの方としかお話しできないですからね。
その方に、1/4の確率ででた患者のうち実際に絨毛検査に引っかかる割合は?と尋ねたところ、お答え頂けませんでした。そしてただ一方的に心配な子だと。。そんな方の説明する内容信用できません。もちろん、ぷ先生とお話しできればもう少し胎児状況を深く理解出来た可能性はありますが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際の体験をお話しして下さりありがとうございます!
    私になりに夫先生の記事やユーチューブで勉強してみます。

    姉もゆたかクリニックで胎児ドックを受けていましたが、心拍が168と少し早め、心臓の逆流?でひっかかったみたいですが
    総合的にみて問題ないと判断されていました。
    クリニックによってこんなに変わるのですね。

    絨毛も羊水検査も少なからずリスクがあるので
    もう一度しっかり考えます。

    • 7月4日
まめた

わたしは三つ子を妊娠していてクリフムで、初期胎児ドックを受けました。
一番高い確率のもので1/585という結果になりました。(ほかは1/1020など)
わたし自身が心配性な性格であるのと、
遺伝子レベルで障害の検査をしてもらえ、そのうち3つの障害の結果がすぐにわかるメリットをうけ
じゅうもう検査を三人分受けました。
それなりの額で、最初は躊躇しましたが、安心代だねといって旦那と相談して決めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3つ子さんおめでとうございます!!
    私も相当な心配症なので本日検査してまいりました。
    あとは午後まで結果を待つのみです!
    結果聞くまで不安です(;_;)

    • 7月6日
  • まめた

    まめた

    じゅうもう検査とても痛いですよね、わたしは一時間くらい動けませんでした。
    横になるお部屋でひーひー言っていました。
    双子、三つ子だと痛みも二倍、三倍みたいですよ…
    無理せずご自愛ください。

    • 7月6日