※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

人間が他人を妬む理由や、友人の結婚式での出来事に対する複雑な気持ちについて相談したいです。

醜い愚痴かもしれませんが 聞いてくれたら嬉しいです😂

どーして人間って他人を妬んでしまうのでしょう💦
そんな自分が嫌で仕方ないです😭

先日友人Aの結婚式に行きました。
とてもステキな式でしたが 後から 式の代金は両家の両親で折半し ご祝儀は全てA夫婦に渡してくれたそうで、A夫婦は入籍する直前までフリーターで 旦那さんは式の1か月前に正社員になったそうです。
それで Aが 「結婚するまで 貯金0だったけど 一晩で貯金200万近くできたー❤️」と言ってて わたしはずーっと正社員で働いてて やっと貯金もまとまった額できてきて 結婚式ももちろん実費で 今マイホーム建築中ですが もちろん援助なんてないです。というか援助してもらえるなんて考えがなかったです笑
なんか、、自分が頑張って手に入れたものをあっさり手に入れて それで Aは マイホームのための土地も親に買ってもらっているのに 「うちの両親は建物代は出してくれない。ありえなくない?頭金は義実家に出してもらおー❤️」と愚痴ってて なんかモヤッとしちゃって💦💦

Aに迷惑かけられたとか そんなんじゃないのにモヤモヤ、イライラしちゃって😭😭

こんな気持ちおかしいですよね😂

なんだかんだ実家がお金持ちって勝ち組なんですかね😂

コメント

ゆとまる

なんとなくわかります(笑)
でもそんな考えの人が上手くいくのか?!って思っちゃいます😂
貯金あって、家あって、結婚式できて、それだけが幸せじゃないですもんね♡
可愛いお子さんもいて、素敵な旦那さんがいればみきこさんのが勝ち組です♡

ママリ

実家にお金があるって、勝ち組だなー!って思うことありますよね🤣💦でも普通はあんまり人に言うようなことではないと思います😂笑 うちは実家はお金ないですが旦那のところは何かと援助してくれます、、が、友達に、こんなことしてもらったー!なんて言いません😅お金を援助してもらってること自体にではなくて、そんな状況でなんも考えてなさそうな友達の態度にもやっとしてるだけなのでは?✨適当に流して、自分の子の将来のライフイベントには援助できるくらいの貯金をせっせと頑張りましょう❤️

かえ

ありますよねー😵
てか、Aさんも悪気はないのかもしれないけど、いちいち言ってこなくていいですよね(笑)今は実家にいろいろ助けて貰ってるけど、それがなくなったときその夫婦は絶対困るはずだし、今だけだよ😑って気持ちでほっときましょ🙌

YU0123

実家がお金持ちが勝ち組みはまさにですよね!だけどだからってそのままボーっと生きてたらろくな大人になりませんよー!A夫婦を否定することもしませんが、みきこさんの気持ちもよく分かります!結果お金の話は親しい友人間でもすべきではないと思いますよー!!

自分が苦労してる時にそういう発言きっとみきこさん以外にもイラッと来る方沢山いると思いますよ🤣💦笑!

私は友人などに関しては特に何とも思いませんが義両親が私の夫に対してと義妹に対しての対応が違うのに妬み嫉妬を隠しきれません!!😡笑

• うさぎmama

うさぎmama

横からすみません!
    義両親の対応の違いありますよね🤣
    義妹のときしっかりお祝いがあったはずなのに旦那に対しては「新車買ってお金ないの」と…
    ご祝儀は結局なく、出産のお祝いだけ遅れて頂きましたが金額が義妹のときの半分だったそうで…その明らかな差別に落ち込む旦那を見てるのは辛かったです💦

• 7月3日

退会ユーザー

私は別に他人だし自分の娘の方が可愛いに決まってるよね🤣!って割り切れますが主人はそうはいかないので一番可哀想ですよね😭💦

• 7月3日

おかしくないですよ〜🤗
そのお友達マウンティングしてるだけですよ〜🤗
自慢したいんですね〜🤗

私は羨ましくなった時は、その人と人生も持ってるものもぜーーーんぶ取り替えたらどうかな?と想像してみます😁そしたらやっぱり旦那は自分の旦那の方がいいし、子供なんて取っ替えるなんて考えられない!!!!!となり落ち着きます〜💕💕💕

はじめてのママリ🔰

お金があれば気持ちにゆとりが出来ると思いますが、所詮、親のお金ですよ?
何の援助も無く、自分たちの力でやり繰り、生活している方が立派だと思いますが…🤔

♡すんじょ♡

めちゃめちゃわかります😭
なんか悔しくなってきますよね🤣
羨ましがる自分も嫌で話しを聞きたくないです( 笑 )
けどその人甘えてるなーっても思っちゃいます!

まんまる

みきこさんのお気持ち、全然おかしくないですよ‼︎😵💦
他人を妬んでしまうこと、わたしもあります😣
自分は自分と思うしかないですよね😢🍀

お話聞いて驚きましたが、結婚式費用も土地代も親に出してもらうなんて怖いと思っちゃいます。
親に何か口出しされたら嫌ですし、何か不満が出てきても言いづらくなりますし😵💦
お金がからむと関係性が変わってしまうこともありますよね。
Aさんは、お金にまつわるリスクをあまり考えてらっしゃらないのかな…と思いました。
実際みきこさんを嫌な気持ちにさせてしまってますしね😥💦
わたしは、結婚式もマイホームも自分達の力で実現させる方が幸せなのでは?という考え方です☺️💕
夫婦二人三脚という感じでかっこいいと思います!
個人的にはみきこさんが勝ち組ですよ😭💓
わたしはまだマイホームまで行きつけてないので、みきこさん見習って頑張ります〜‼︎☺️🌸

つぴこ

お金あるのはもう羨ましいですよ、仕方ないですよ‼️
私は結婚式参列して、新郎がイケメンだったら羨ましくてたまらないです(笑)

そういう方たちは両親たちが亡くなった時から苦しむはずです、
自分たちの子供や孫にお金かけてあげられないとか悩むかもしれません。
なので自分で稼ぐ力がない人は羨ましいと思いません。

す

まあ援助してくれたって話は確かにめちゃめちゃ羨ましいですけど笑
空腹の人には魚を与えるより釣り方を教えたほうがその人のためになるって話もあります。
自分たちの目的・目標のために努力することやその達成感を知っていることのほうが、きっと後々考えると財産になるはずですよ!