※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

4歳の子供が平仮名や数字を読めず、親として焦っています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ4才。
平仮名も数字も読めません💦周りはもう読めたりしている中、うちの子は自分の名前だけなんとなく読める程度です。数字も10までは数えられますが読めるのは1のみ…

本人が興味ないから教えようがないです。

周りと比べたらいけないですが焦っちゃいます😢
大丈夫でしょうか…同じお子さんいますか?

コメント

うちもでしたよ!4歳半の今は濁点とかはまだですが読めます

幼稚園、お風呂で勉強しました

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子、4歳8ヶ月ですが
全く読めませんが
気にした事なかったです(笑)

数字は数えれて読めますが、21は12
34は43と下1桁から読みます😂

まだまだこれからじゃないですかね(●´ω`●)

アスティー

もうすぐ4歳ということは今年から幼稚園に通われてるんですかね?!
うちの子は今4歳で年中ですが、年少の頃からお友達の名前を通して平仮名に興味を持ち始めて、今はだいたいの平仮名は書けるようになりました。
なので興味さえ持ち始めたらあっという間に覚えると思いますよ😊
ちなみにうちはお風呂に平仮名の一覧みたいなのを貼っていてお風呂で「『あ』は○○くんの『あ』だね」とか「あひるの『あ』だね」という感じで教えてました。

YU0123

早い子は早いので気になりますよね(^^)認知能力と非認知能力って言葉をご存知ですか?ひらがなや数字はなんらかの障害が無い限り必ず出来るようになります。それより幼少期に非認知能力を伸ばす遊びをたくさんした方が、小学校以降でぐんと伸びる子になると言われています。なので今は非認知能力を伸ばす時期だと思ってうちではたくさんふざけて遊んでいますよー!

ピピ

興味が出てくるような環境を作ってみるのもいいかなぁと思います😊
好きなキャラクターのカレンダーを貼ってみる(家族の誕生日に丸付けたり)とか
物の名前を書いた紙とかシールを貼ってみるとかして文字を目にする機会を増やすと自然と覚えてくるかなと😃💡