※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

3回食の9ヶ月の赤ちゃん、お茶を飲まず、水分不足か心配。ミルク増やしてもいい?お茶を飲むようにする方法ありますか?

同じくらいの月齢で、3回食の方、だいたいどのくらい水分とらせてますか?

私の子はミルクを500ml(150×2回・200×1回)で、お茶を嫌がって飲みません💧
最近、3回食にし、離乳食は9ヶ月の基準の量は食べれているので、ミルクの回数・量ともに減らしました。
水分補給のために毎食お茶を飲めるように練習しているのですが、お茶嫌いなようで、飲んでも20mlしか飲みません。もともとむせやすいので、むせながら飲んでましたが、一昨日からはストローに口をつけることもしなくなってしまいました。。
完ミなのですが、哺乳瓶でやっても拒否でした…。今日はマグマグ(コップ)でやっても拒否でした。
1時間ごとにオムツをみているのですがおしっこが出ていない時があったり、ここ2日ぐらい便がチョロッとしか出ていないので、もしかして水分少ないのかな、と思い質問しました(>_<)
もし少ない場合、ミルクを増やしていいものですか?
お茶を勧めた方がいいのであれば、どうすれば飲んでくれるようになるか、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

さよくましー

うちもミルク大好きっ子で3回食後にミルク160飲んでます。なので、量は同じくらいでしょうか。
離乳食、おやつの時にお茶や白湯をマグで飲ませてますが、だいたい30〜50くらいしか飲まないですねー
しかも麦茶は飲まずほうじ茶は飲むという偏食ぶり。
お茶はスプーンでも飲みませんか?離乳食にスープメニューを一品入れてみてはどうでしょうか?
先日健診時に小児科の先生にミルクの量について相談したら、今は自然に卒乳の方向だから少し多めに作って飲むだけ飲ませればいいよーと言われましたよ
確かにミルク100とかしか飲まない時もあり、そのうちミルクよりお茶になるのかなぁと思ってます

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    お茶でも飲むものもあるんですね💦試してみます!
    スプーンでもやってみているのですが、上手く飲ませられず…💦
    スープメニューも取り入れてみます!上手く飲ませられないので、トロミでもつけようかと思います。
    自然に卒乳の方向なんですね!それをきいて、少し安心しました(>_<) ゆっくりすすめていこうと思います!

• 3月23日