※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那の扶養で健康保険に加入し、出産予定がある場合、適用はすぐか半年後か分かりませんか?

私の調べた範囲で分からないことがあったので質問させていただきます。
4月から旦那の扶養で健康保険に加入予定です。
扶養で健康保険を適用していただく場合、すぐに適用していただけますか?それとも、半年など適用していただけない期間があるのですか?
今年の9月に出産予定で、社会保険で出産育児一時金をいただけると思うので、それまでに適用されるのか分からなく質問させていただきました。

コメント

くにまつ

わたしはすぐでしたよ😽

• mii

mii

ご回答ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!
    参考になります♪ありがとうございます!

• 3月22日
*yuki*

旦那さんの扶養に4月に入るとの事ですが、一般的にいうと加入はすぐに可能です!
可能でない場合は1月~3月の時点で、すでに108万越えたりしていると厳しいかもしれないですね!108万越えると扶養には入れるけど、所得税とかが高くとられます!
でもこの3か月でそこまでいくのはなかなか難しいと思うので、大丈夫ですよ!
あと、半年とか適用してもらえない期間があるかどうかですが、そういった期間はないですが、保険証が届くまでには時間がかかるので、それまでに病院に行きたいということであれば、手続き中の証明書をもらえるので、旦那さんに証明書をもらうように伝えておくと旦那さんが会社に伝えると証明書を発行してもらえます!

• mii

mii

ご回答ありがとうございます!
    加入はすぐに可能なんですね(^.^)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 3月22日
ママリ29

3月31日に退職して4月1日から無職や、4月1日から雇用形態が変わり収入が130万未満になるというのなら4月1日から適用になります!
今は自身で社会保険等に加入されてるんですかね?要件を満たすのであれば、その日から適用になりますよ(^^)

• mii

mii

ご回答ありがとうございます!
    今月で大学を卒業して、4月からは私は専業主婦という形になります!

• 3月22日

私も今月に旦那の扶養になり、すぐに適用されました!!