※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お金・保険

事故で車が大破し、新車を希望しているが保険会社から拒否された。10対0の事故でも新車は難しいのか?

先日、赤信号を無視した乗用車に車を衝突されて私の車がこの有り様です。幸いにも私の車の速度はでていなかった。子供がチャイルドシートに乗っていたので命に別状はありませんでした。しかし、車は大破しているので修理が必要ですが、、、買ってまだ1年半で車検も最近済ませたばかりなのでできれば新車を…と相手方の保険会社に申し出ましたが新車はできませんと言われました。

10対0の事故でもよほどのことがない限り新車はできないものですか?

コメント

みおまま

難しいと思います。
修理代金は支払われるかと思いますが、査定落ちする分も請求は難しいです。
査定落ちは裁判起こせば貰えることもありますが、新車にするのはまず無理でしょう

ママリ

私の兄は自損事故した時、車が廃車になるくらいの事故でしたが、(兄とお嫁さんは幸い無傷)良い保険に入っていたので新車に変えてもらったそうです。
なので、もしかしたら廃車にせざるを得ないということだったら、保険のプラン関係なく新車にできたかもしれませんね😀💦

• ママリ

ママリ

お怪我なくて良かったです👍✨

• 7月3日
羽ボーダー

10対0の場合、あくまで修理代が全額出るのであって、車の買い替え費用とは違います。お気持ちは分かりますが、逆の立場で修理代50万円なのに、新車代200万円請求されたらと思うと…納得ですよね(^^;

まままり

この程度じゃ無理でしょうね😅

み

廃車程の事故じゃないと新車は無理ですね💦
なので被害者は損すると言うか……
嫌な気持ちになりますよね😅

はじめてのままり

実家で車関係の仕事してます🙋🏻‍♀️
これくらいだと大破とは言わないので、新車は無理ですね…(--;)💧

完全に停車してる状態でなければ
10-0にはなりませんし😢
青信号で通行してたとしても9-1になってしまうと思います…

修理代金より買い替えのほうが安い場合しか新車にならないかと💦

ゆ〜たん

私も4月に停車中に追突されました。
新車は無理だし、査定分の差額も無理って言われたので、知り合いの弁護士に相談したところ、、、

査定分の差額は慰謝料請求を増やして対応すると言われましたよ♪

a.u78

怪我がなくてよかったですね😭
この程度なら大破とは言わないので新車は無理ですね💦
エンジン部分がダメになったとかなら可能性もありますが、修理で十分直るので、、、

あゆ

とりあえずお子さんも命に別状がなくてまずよかったですね。

車に関してはお気持ちはわかりますがこれだと修理に出して修理費のみになります。

新車に出来るのは廃車にするしかないくらいの状態でないとできません
私の親も相手の過失でぶつけられ その時は相手に新車にしてもらったことがあります。

後部座席はぺしゃんこで 前も運転手と助手席がギリギリいられるくらいになっててもう廃車にするしかない状態でした。
親はむち打ち程度で済んだのは奇跡くらいの状態で高速道路での事故でガードレールから前輪が出てました。
大型トラックと軽自動車の事故です。
新車にしてもらうにはもうこれは乗れませんって状態ではないと出してもらえないです。

はな

私も以前追突されて相手が一時停止無視で突っ込んできたので前後のドアが開かなくなるくらいベッコリ潰れました。
私に非が全くなくてもお互い走行中の事故の場合は10:0にはなりませんので9:1でした。
ドラレコの映像もあったので結構粘りましたがダメでしたよ。
しかも私は新車2年目だったのですごくショックで😣
もちろん廃車レベルの全破損なら買い換えを勧められると思いますが、このくらいじゃ無理です。
あとは警察の処理を人身事故にして病院に通ってそこで慰謝料を稼げばある程度貰えますが、新車を買えるほどの金額にはいかないです😅

• はな

はな

あと、車の修理代は9:1でも人身被害の方は別なので治療費は10:0でしたよ。

• 7月3日
ママリさんさん

相手がよっぽど金持ちで気前が良くてポケットマネーからポーンと新車でも買ってくれない限り、裁判しても新車で返ってくることはないです。
1年半前に購入して最近車検ということは中古で購入ですか?
物損は基本的に現状回復の金銭賠償なので、修理して元に戻すか、修理費相当額を受け取って自分で買い替えるか、全損の場合は時価額受け取って終わりです。
全損で買い替えした場合は、買い替えた車にかかった諸費用は請求したら出ると思います。
車の件は悔しいですが、事故はつきものだし命に別状がなかっただけ良かったと思った方が気が楽かもしれません!

廃車レベルじゃないと無理ですね😭お怪我なくて良かったですね!新しい車だとショックですね😱うちも買って1週間でぶつけられました😭😭

ちゅこさんもお子さんも大きな怪我がなかっただけでも不幸中の幸いですが、お車の破損お辛いですね。
我が家の新車も納車して12時間で、信号待ち停車時に追突されました。弁護士に相談しレアケースなので新車への交換について裁判を起こすことも提案されましたが、時間がかかるために諦めました。
ちゅこさんのご希望ですが、車両新価特約に加入していてなおかつ車両修理費が新車購入時の50%以上かかることや、本質的な構造の損害が大きいことなどが認定された場合に通るものですので難しいかと思われます。

ゆり

正直10対0の事故でも相手負担で新車の買い替えはできないものです。
保険会社が言った新車はできませんは普通の対応です。
それに今回の破損状況では大破とは言えないです。
写真を見る限り右後方の破損のみで足回りは支障ないみたいですね。
これなら破損部分の部品交換などで修理は可能です。
修理歴は残るけど事故車扱いにはなりません。
私は以前駐車場から出てきた車に横から激突されて建物に突っ込んだ事故にあった事があります。
買って半年でガソリン満タンオイル交換したばかりだったのに廃車レベルの破損でした。
修理代は80万の見積もり。
しかも前タイヤがねじれてて修理しても不具合が出る可能性が高いと言われ泣く泣く廃車にして新車を買いました。
10対0の事故ではなかったけど相手に新車代金を請求する事はしてません。
したところで無理なのは分かってたし保険会社は修理できるならして欲しい方針だからです。
車屋さんによくしてもらって修理代見積もりの80万と事故車の下取り額を元手に買い替えた車のローンを組み直しましたね。

なによりお怪我が無くて良かったです。

きーよ

私も4月に10:0の追突事故にあいました😢
全損扱いで廃車になりました。
写真の感じだと修理で済みそうなので新車はできないと思います。にしてもショックですよね。後々事故車扱いになってしまうと思いますし😣
修理代は全額出ると思うので、人身事故にして保険適用の整骨院など通って治療費出してもらって、休業損害?ももらえるはずです。あとは示談金で少しでもプラスに払ってもらうしかないと思います。
命に別状がなかったのが幸いです✨

なあ

新車は無理ですね。
もし修理ではなく買い換えしても
時価計算になりその分しかでません😰

なので追突事故は本当に
損しかないので
むち打ちといって
通院してお金を少しでも多くもらおうとする方もいます💦