※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

離乳食の量と時期について相談したら、規定量と9ヶ月からの3回食を守るようアドバイスされました。

現在3回食 1回に食べる量が150〜180g 1日合計450〜550g ミルク500〜640ml
栄養士さんに離乳食の事を相談したら、食べさせ過ぎ規定量を守って!3回食も9ヶ月からだよ!離乳食の冊子をひろげながら書いてあるよね!と言われました。

皆さま、離乳食は規定の量厳守であげてますか?3回食も必ず9ヶ月過ぎてからあげましたか?

生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

コメント

いのこ

3回食は9ヶ月からにしました🍴
野菜に関しては規定量守ってません。
栄養士さんによっても言うこと違いますよね~🤔

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます😊
    一緒です🙌野菜のみ規定量より多くあげています!

初めての育児相談だったんですが、もう行く事はありませんと思いました😔

• 7月3日
ママリ

7ヶ月から保育園に子供を預けてますが給食が出てたのと、2回食は朝夕でリズムできちゃてったので7ヶ月の後半から3回食になっちゃってました💦💦
量は1回量100g〜120gくらいだったと思いますが😅

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます✨

7ヶ月の後半から3回食にされているんですね😊

私も途中入園を申し込んである事とモグモグが上手になってきたので、8ヶ月後半から3回食にしました🍙

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

離乳食の冊子広げながらかいてあるよねって、だったら育児本見るだけで良くなって相談行く意味なくなりますよね😅
    離乳食始めるのだって5ヶ月からとありますが、医者の判断のもと4ヶ月で始める子もいますし、別にお子さんに異変が無ければ本通りにやる必要はないと思います☺️

お子さんの体重・体調を見て問題なければ3回でもいいし、量も大丈夫だと思いますよ👍

私も7ヶ月なのに3回食になっちゃうけど、リズム崩してでも朝か夕方あげなくした方がいいですか?って園に聞いたら「リズムもせっかく付いてきてると思うので食べるなら椅子に座らせて食べさせて見て大丈夫ですよー」って言われたのでそのまま3回食突入しました😂
    特に何事もなく9ヶ月に入りそのまま3回食続行し、無事に10ヶ月になり完全に3回食定着しました☺️

• 7月3日
  • ママみ

ママみ

そうなんです💦相談ではなく改めて説明をされた感じに受け取ってしまいました💦

体重、身長も順調に増えている(カウプ指数も標準)ので、タンパク質などは守りつつ対応していこうと思いました😊

色々お聞き出来て安心しました✨ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月3日
めぐ

3回食は9ヶ月からでしたね!野菜は大好きなので、多めにあげてましたよ😊厳守でなくても良いですが、ご飯と主食はあまり多すぎない方が良いと思いますよ!

• ママみ

ママみ

野菜のみ規定の量より多めにあげています🥒
    なんとなくご飯とタンパク質は規定量を守っていました!経験者の方からのコメント心強いです!ありがとうございます😊

• 7月3日
ふー

もっと食べてます
息子はまだ3回食始まったばっかりですがミルクそんなにはのんでません

娘の8ヶ月半にはミルク嫌がられ始めてたので三回食開始して9ヶ月には寝る前に160だけでした

• ママみ

ママみ

ふーさんが作られるご飯がとっても美味しいんですね✨
    3回食スタート後のミルク量の経過、参考になります!ありがとうございます。

• 7月3日

3回食は9ヶ月から軽く始めました。
規定量も守ってますね。
野菜は増やしてもOKで、炭水化物やタンパク質は胃に負担がかかるので規定量を守ったほうがいいそうですよ!
ママリはたまに200.300あげてますという人がいてびっくりしますけどね💦それを見て増やしてしまう人がいそうで😰

• ママみ

ママみ

詳細ありがとうございます🙇🏼‍♀️

実は、炭水化物とタンパク質は胃に負担がかかるから量を守ると知っていたのですが、自分で調べたものだったので本当に合っているのか確認したくてプロに相談しに行ったんですが、得られるものは何も無かったです。

ママリさんからも聞いて安心しました✨ありがとうございます😊

• 7月3日
たそ

3回食は9ヶ月過ぎてから始めましたが、慣れる為にあとは大人の都合で8ヶ月位から2回食の別に大人と同じ時間にフルーツ位あげていました!!
ママリでは規定量よりもだいぶ多くあげている方がいてびっくりしますが、体重多過ぎなくて、食べたそうであれば野菜は増やして良いかと思います!
それだけ食べているとミルクの量が段々と減ってくるかな?
まだミルクでの栄養も摂っているので、その量で良い気がします。
11ヶ月になったら自然と母乳飲む量が減ってきました。

• ママみ

ママみ

カウプ指数は標準のところにいます。
    ミルクの量は段々と減ってきていますが、必ず一定の量は飲んでくれるので安心しています😊まだミルクは好きなので回数は変えずに野菜で調整していきたいと思います🥕

• 7月3日

3回食は9ヶ月になる少し前から始めました。
たんぱく質の量だけ守ってますが、その他は気にしてません😆220〜240ほど食べますよ〜

• ママみ

ママみ

私も8ヶ月後半から3回食始めました!
    3回は9ヶ月になってからじゃかいと絶対ダメでしょ!みたいな言い方を栄養士がしてたので、状況により対応していいんじゃなかったのかな?と疑問に思っていました。

9ヶ月前から始めていると聞いて安心しました✨

• 7月3日
チョコミント

おっぱい飲まなくなってきてしまったので8ヶ月半から3回食開始しました。早めの開始なのでゆっくり増やしましたが…。今は卒乳しちゃって量は1回200gくらいで蛋白質だけは規定量守ってます。
規定量は人によって色々言うこと違うので私も一時期迷いましたが、あくまでも目安で個々のミルクの量や体重増加により変わるという意見の方がしっくりきます。
うちは母乳飲まなくなっちゃったので規定量だけだと必要カロリー足りないですから、むしろしっかり食べさせてあげた方がいいんだろうと思ってます。

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます!
    現在は卒乳されているんですね✨個人差のミルクの量や体重増加によって比較して何かアドバイスして頂けるのかと思い相談に行ったのですが、ピシャリで更に迷ってしまい、そのように言って頂けると迷いが無くなります😊

ありがとうございます!

• 7月3日
かおる

私も タンパク質とパン系のあげすぎには気をつけてますが、
それ以外のご飯や野菜などなら 特に良いと思いますが(´・ω・`)?
私が気を付けてるのは
タンパク質と 就寝前の3時間前には夕飯終らせる。
とゆう2つくらいで
いっぱい食べるお子さんは それはそれで 逆に良いことなのでは(´・ω・`)?
何かと早いお子さんもいれば、
何かとゆっくりなお子さんもいますし、、、
ママみさんのお子さんは
何かと早いのでは(´・ω・`)?

特に胃の負担のない食事なら 気にすることないかと(´・ω・`)?

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます☺️

タンパク質などを気を付けつつ体重増加、体調を見て過剰にならない程度にプラスしていきたいと思います😊

• 7月3日
  • かおる

かおる

うちはミルクを規定の200飲めるようになったのも 確かやっと4ヶ月後半ぐらいで!Σ( ̄□ ̄;)
    しかも それも200いっきにじゃなく
    100+70+30
    みたいな!Σ( ̄□ ̄;)
    物凄いゆっくり娘です💦💦

友人の息子くんは何かと早くて
    どっちもどっちだ(* ̄∇ ̄*)
    と思いました☺

けど、友人は息子くんに大変だし、姑と同居だから!
    とスーパーのお惣菜やらばかりあげていて、、、

きちんとお子さんのことを考えて 栄養士さんに足を向けたり、ここでこうやって質問していたり
    ちゃんと考えてらっしゃるのだと思うので
    あまり気になさらずに☺⤴
    保育園の園長さんは
    三人目の子供の哺乳瓶
    ちゃんと煮沸してたか忘れた〰(* ̄∇ ̄*) 
    と言ってて笑いましたw

しっかり食べてくれるぶん、きっと愛情いっぱいに安心しているんだと思いますよ☺⤴

• 7月3日
  • ママみ

ママみ

本当にその子その子で違いますよね🤔3人目の子供は多少適当あるあるですね 笑
    従姉妹も3人目はそんな感じでした😂

優しい言葉をかけて下さりありがとうございました😊✨✨

• 7月4日
ママリ

私はよく栄養相談に行ってるんですが、7ヶ月半から3回食にしましたよ。
今は3回食が定着して、200くらい毎食食べてます。ただ栄養バランスはしっかり守ってます。授乳は2,3回です。
それでも体重はきちんと増え、便の硬さもちょうど良いです。

私は栄養士さんに、育児本を見せられて、、、目安はこうなってるけど、様子みて増やしたり減らしたりしてみてね。食べ方や食べるスピード、食べるのにかかる時間をよく観察して、ペースに合わせて進めてあげるのが1番。って言われました!!
育児本は育児本です。
みんながみんな同じ量をたべるわけではないですし、日によっても食べれる量は違いますよね◡̈⃝︎⋆︎*

何も考えずにテキトーに離乳食をやってて、あげすぎてるのなら問題ですけど、ママみさんは、お子さんのことを考え相談しに行ったりされてるので、今のままで問題ないと思いますけどね…( ´∵`)

• ママみ

ママみ

とても丁寧な栄養士さんで頼もしいです!食べ方やスピード時間そんな話を聞きたかった😭
    色々聞きたい事をメモして行ったんですが、途中で質問する気持ちが無くなってしまいました💦

詳しく色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 7月3日
ママリ

ミルク拒否すぎて8ヶ月半ですが3回食始めました!
やはり消化機能や体の負担があるのでそれを思っての指導とは言えなんかな…😑って感じの対応ですね💧
私も保健師に相談して始めましたがやはり9ヶ月からが望ましい。みたいな感じでしたが、始めていいよ!って言ってくださいましたよ😅
量はあまり測らないので毎回どのくらい食べてるかはちゃんと把握してませんが、市の資料と本を元に作ってるので範囲内かと思います!

• ママみ

ママみ

トータル的な事を考えてあの答えだったのかなとは思うんですが、やっつけ仕事みたいなサラッと終わらせたい的な印象を受けてしまいました💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦💦嫌な感じです⤵︎⤵︎
    お子さんの健康状態が良ければ気にしないでいきましょ✨

• 7月3日
ままり

栄養士さんだからこそ、基本的にはやっぱり規定量守って!と言うんだと思います。
下手なこと言えないですしね💦
簡単に大丈夫ですよ〜なんて言って、何かあったら責任取れないですからね。
基本があってこその応用だと思うので、そういう面で指導して下さったのかなーと感じます😊
指導を受けて、そこからはお母さんの臨機応変な子育てでいいんじゃないでしょうか😁

• ママみ

ママみ

確かに下手な事言えないですよね💦

そうですね!臨機応変に対応していきたいと思います😊

• 7月3日

回数は規定通りです。
分量は動物性タンパク質は気をつけていますが、野菜・果物は多くなる時もあります。
基本、冷凍ストックなので1食分が多くなることはあまりありませんが、上の子が食べてると欲しがるので、果物や赤ちゃんせんべいは食事以外であげることがあります。
極端に下痢や便秘でなければ大丈夫かなーと適当てす。

• ママみ

ママみ

上の子が食べてると欲しがりますよね🙌お兄ちゃん、お姉ちゃん効果は絶大です😂

現在の量でうんちの状態は安定しているので、過剰にならないようにだけ気を付けてみます😊

• 7月3日
Ma.

うちは、三回食になったのは10ヶ月でした😊
ミルクは、三回食になった時点でやめました😊
夜も変わりなく寝るし日中も変わりなかったので!!
ミルクをやめたら自然と三回食べてくれてます😊
規定量知らないし、食べたいだけ食べさせてましたよ😊
深く考えてキチキチしても、そんなの赤ちゃんには通用しないし
ストレス溜まるだけだと思って気にしてません😊
最初は、戸惑いましたけど😅

• ママみ

ママみ

そうなんですね☺️自分の子供に合った進め方が大切ですよね✨

• 7月4日
りん

うちの子は200以上食べてます。3回食も8ヵ月から始めましたよ🙂ミルクは寝る前に1回200飲むだけですが、特に何も言われませんでした。
7ヵ月検診の時に8ヵ月から3回食にしていいと言われたぐらいです。

• ママみ

ママみ

ミルクも夜一回だけなんですね🍼検診時にアドバイスがあったんですね✨

• 7月4日
  • りん

りん

子供の状態に合わせて3回食はスタートしたのでいいと思います🙂

• 7月4日
1男1女ママ

3回食は、9ヶ月に明日なるので、ゆっくり始めるつもりです。食べる事すきみたいですし、いいと思います。少食の子もいれば、食べるのが、好きな子もいるので、体重や、体調見ながらで大丈夫だと思いますよ😄

• ママみ

ママみ

それぞれですよね🍀体重などが過剰にならない程度に子供に合った進み方で進みたいと思います😊

• 7月4日