※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が、成長に不安を感じています。泣き方や反応が1人目と違うことに気づき、新生児のような行動に戸惑っています。焦点が合わず、離乳食の準備もできない状況です。

4ヶ月の息子がいます。
最近すごく気になることがあります。
例えば朝起きた時、お腹すいているのは分かるのですが、お腹すいていると周りが見えなくなっているというか…。
まだ新生児なのかな?という泣き方をします。
上手く言葉に出来ないのですが、1人目の時はそんなことは無かったので成長してないんじゃないかと思ってしまいます。
1人目が4ヶ月の時には朝起こすと機嫌よく起き、笑いかけると笑ってくれました。だから余計に この子大丈夫かな? と不安になってしまって…。
朝は焦点も合わないし、少し触っただけで新生児みたいに泣くし…。笑う時もありますが少し口角が上がるだけで声は出しません。なんだかまだまだ1ヶ月の子を育ててるような感覚で、あと半月で離乳食が始まる子にはとても見えないし、始められないような気がします。

コメント

小鳥

市で健診そろそろありませんか?
うちは4ヶ月頃に集団健診ありました。
心配ならそこで聞いてみては?

• みき

みき

そこで聞こうとも思っています。ですが、今子育て中のお母さんにも聞いてみたいと思い投稿しました。

• 7月3日
  • 小鳥

小鳥

不安を煽るような回答ならすみません。
    息子のとき、それくらいの時期は機嫌よく起き、笑ってくれました。
    あんまり新生児みたいに泣いたりはなかったです。
    3ヶ月すぎくらいから楽になってきたなーて感じた時期でもあった気がします。
    首は座ってますか?

• 7月3日
  • みき

みき

首は座っているのですが、やる気がないのか今でもふにゃふにゃしています。
    1人目も2ヶ月の時には機嫌よく起きていた記憶があります。大学病院で脳のMRIまでとりましたがなんの異常もなかったのですが…。

• 7月3日
  • 小鳥

小鳥

異常がなかったなら脳から来てる障害とかじゃなさそうですね!
    性格かな?どちらにせよ、もう少し様子見ないとわかりませんよね😭

• 7月3日
  • みき

みき

もうすぐ検診があるので、そこでも聞いてみようと思っています。今までは1ヶ月早く産まれたからその分だけ成長が遅いのかなと思っていたのですが、遅かったとしても3ヶ月の子と同じと考えると遅すぎるような気がして😥
    観察しながら気長に成長を待ってみようかなと思います。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月3日
ゆうママ

朝だけ?
他の時間帯も同じようなら
更に心配ですけど
もしかして、お兄ちゃんに比べてよく飲む子で
朝にはすごい空腹すぎるのかもしれませんし、
そこは個人差があってもおかしくはないかなー?と思います。

また、離乳食はかならず5ヶ月でスタートとは決まってないので
これもまた、検診時にお医者さんに相談さらたらいいかな?と思います。

• みき

みき

ほかの時間もお腹が空くと同じです。
    ミルクの飲みはお兄ちゃんの方がよく飲みました。
    異逆流食道炎なので医者からは早めに離乳食始めちゃった方が治りが早くなるからと言われています。
    細かい検査して問題は何も見つからなかったのですが、どうしてもお兄ちゃんと比べると成長が遅いなと思ってしまいます。

• 7月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

あら。たくさん、心配ごとがありますね。
    ごめんなさい。何も知らず…

自分の子の時は4ヶ月ってどうだったか、ハッキリ覚えてないのですが、
    やっぱり身近に兄弟がいると
    あれ?と思うことは
    お母さんのカンにかかってくるので
    おかしいと思ったことは
    みきさんの経験上の大切な感情なので
    しっかり検診時に相談されたらいいとは思います。
    なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。

• 7月3日
  • みき

みき

いえ、回答して頂けてとてもありがたいです😭

心配することが産まれた時からあったので過敏になっているのかなと思ってしまう部分もあったので、カンが大切だと言ってもらえて自信を持って相談できそうです🙇🏼‍♀️

ありがとうございます🙏🏻

• 7月3日
2mama

まだ3時間おきにミルクかおっぱいとは思うのですが、例えば朝だけ30分でも1時間でも早く起こしてあげてみたらどうでしょうか!?

• みき

みき

夜は6時間空きます。
    完全ミルクですしもう昼夜もついてるので3時間おきに起こすことはしないです😥
    本人も朝は起こさないと起きなくて、起こすと泣き始めます。

昼間3時間でミルクあげる時も同じように周りが見えなくなる泣き方をします😔

• 7月3日