※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子がRSウイルスで入院中。部屋が辛い状況で個室に移りたいが費用が心配。退院交渉を検討中。異常なら看護師に相談しようか悩んでいる。

すみません。語彙力もないし感情的になってるかもです、。

RSウイルスで生後3ヶ月の息子が入院しています。
4人部屋なのですが,向かいの子がかなり機嫌が悪くて
am7:00 起きた時から、今現在PM14:30までずっっっっと泣いています。怒って泣きさけんでいるような感じで、付き添いのお母さんも参っている様子ですが、寝ても5分くらいで起きて泣く。その後も3.40分かけて泣きながらやっと寝ますが、5分で起きるの繰り返し🔁で7時間くらい経っています。
イヤフォンしても聞こえるし、私がノイローゼなりそうな感じです💧

今まで上の4歳の息子の時はコープ共済おりてたので
個室に入院することはあったのですが、個室1日12000円を出すのしぶって大部屋を選択しました。
今回まだ保険の開始日になってなくて、全額自腹なのでこのまま退院まで大部屋いれたらと思っていますが
大部屋はこれが当たり前なのですか?m(__)m
もう、頭おかしくなりそうです…。

異常なら看護師さんに相談しようか悩んでいますが
こうゆうことあっての大部屋ということなら、
早めの退院を交渉しようかと考えてます…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かしらあるからそのお子さんも入院してるだろうし泣くのは仕方ないですね😭その親子が個室にするのが1番いいですが…さなさんと同じでお金を払うのをしぶってるんでしょうね😭

大部屋は泊まったことないですが入院手続きの時に大部屋はやっぱり同室の方の泣き声は気になるだろうから個室空いてて良かったね!と言われたので当たり前といえば当たり前かもです😵

相談はしてみてもいいと思います!

• さな

さな

そうですよね…💧
    大体入院1週間〜なので
    一晩24000円は簡単に払えないと思います😔
    多分同じRSで、
    病室に入るドアも閉め切っているので、鳴き声がより聞こえて、しんどかったのかもです😢

コメントありがとうございます🙇

• 5月12日

息子さんが早く回復されるといいですね。

そして入院されてるということは、向かいのお子さんも体調が悪くて機嫌が悪いんだと思います💦
我が家の3番目も生後1ヶ月ちょいで入院し大部屋でしたが、他の3名ともずっと泣いていたりグズっていて、当たり前だと思っていました。
我が子はほぼ新生児だったからかずっと寝ているかミルクか、時々泣く程度でしたが🥹

周りの子の泣き声が気になる、嫌でしたら自腹は大変だけど個室へ移るしかないかなと思います。
一旦看護師さんに相談してみるのもいいかもしれませんが、病人である以上大人じゃないから大人しく…は難しいでしょうし💦

• さな

さな

ありがとうございます😭

そうですよね…💧
    子どもだから泣きグズりありますよね😢

他の方との相部屋を交渉してみようかと思ってます💧

• 5月12日
れとろぷりん🍮

大部屋だともう仕方ないかと思います😭
隣のお子さんも慣れない環境や
病気できっと機嫌が悪いのだと思うので
お子さんにどうこうの対処は
難しいかと……

大部屋問題は医療従事者も
結構頭を抱えることが多くて
原因でどっちが出るなど
本当に難しいんですよね…
お金が絡んできますし
お子さんの体調次第で確かに
早く退院出来るようになる事も
あるかと思われるので
退院の事も併せてお隣のお子さんの
様子で少し参っていることを
伝えてみてもいいと思われます🥲
なるべく上の役職の人に
相談出来るようであれば
相談されてください🥲🥲

• さな

さな

そうですよね💧
    元々病院からの指示で個室に最初の数日泊まっていたので、向かいの方達を個室に移していただけたり、するのかな〜とか勝手に思っていました。。!!

医療従事者の方達は
    大変ですね😭
    今は自分がしんどい!が勝ってしまって冷静になれていませんでした💦
    鼻吸ってもらったりコールを時々押してしまうので、
    なんだかこれ以上言いにくい気もしてきました😰

コメントありがとうございます🙇

• 5月12日
  • れとろぷりん🍮

れとろぷりん🍮

初めての入院だと分からないですよね🥲

いやいや、正直その状況であれば
    参ってしまうのは当たり前で
    きっとお隣のお母様も
    辛いでしょうが言えないかもしれないので
    言ってもらった方がこちらも
    状態などが分かるので
    お気になさらずに相談されてください😭

入院中の付き添い本当に
    お疲れ様です😭

• 5月12日
n

騒音(表現がおかしくてすみません)はよくあることかもしれません…小児科ではないのですが、病棟看護師やってた時、大部屋トラブルよくありました😭
一度看護師に相談していいと思います!

• さな

さな

よくあるんですね😭😭
    付き添い入院、かなりしんどいですね😭
    子どもだし多少は仕方ないとは思っていたつもりでしたが
    自分がしんどいって気持ちが勝ってました😭💦
    看護師さんたち忙しそうだし、
    鼻吸ってもらったりでコール押すので、一旦このまま様子見ます💧
    コメントありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

大部屋は多分それが当たり前な感じです🥺
RSで入院ということは他の人もRSですかね??低月齢だし体は辛いし泣くしかないんだと思います😭
うちの子も以前川崎病になって入院していましたが、熱が下がるまでの5日間はほぼ泣いていて眠り薬すら効かないくらいでした💦なのでお相手のお母さんの気持ちもわかってしまいます🥺

とはいえ小さいお子さんが入院、お母様も付き添いで心身ともに辛いですよね...。看護師さんに相談してもいいと思いますし、付き添いを途中で交代するのもありかなと思いました💦

• さな

さな

そうですよね!!
    全然相手のお母さんに対して怒りとかではなく!(なんならこちらのこと気にして余計キツイだろうなと思っています)
    向かいのお子さんもお母様もきついだろうし、ウチも親子で寝れない落ち着かないでしんどかったので、私もいっぱいいっぱいになってしまってこの状況どうにかしたいって感じでした🥹

あまり続いたら看護師さんに相談します🙇コメントありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ

お互い様って感じで当たり前かもしれません😂
RSだし、多分部屋をRSの部屋にしてたり、医療従事者側もいろいろあります💦同じ感染症しか部屋に入れなかったり、その中でも年齢が大体同じようになるように考えてはいるんですけど、、、って感じです😂
全然相談してもらってもいいとは思いますが、申し訳ありませんが個室に、、、って言い方はお金が絡むので言えません😂けど、周りがいるから余計興奮してるのかな?お金はかかっちゃうけど落ち着いたら大部屋に戻ることもできるから、それまで個室で様子みるー?みたいな感じでオススメすることはできます😂それでも大丈夫ですって断られることもあります😂どうしても気になるなら、個室に入った方がいいと思います😭申し訳ありませんが😭😭😭ってなります😂

• さな

さな

そうですよね!
    大部屋、結構過酷ですね😰😰

医療従事者側には
    色々ありますよね💧
    今回入院して初めの2日間
    なぜか個室だったんです!
    今も部屋ガラガラなので
    体調のピークが終わるまでは
    個室に案内とかできるのかなあなんて、簡単に思っちゃってました🙏💦

そんなための個室ですもんね…!
    ちょっと、入院6日目で
    疲労が蓄積されて
    私のなかで色々いっぱいいっぱいになってしまってました💧

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
mi

私は小児科ではなく普通の成人の病棟勤務してる看護師です。

看護師目線ですと…大部屋を希望された時点でもう諦めてくださいというのが本音です。無理なら個室代払いましょうって感じですかね…
認知症の高齢者が大声出した場合は、ご家族に連絡して個室利用を促したりする場合もあります🥺