※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

友達の妊娠に傷つき、会いたくない気持ち。妊娠後の関係も不安。どうしたらいいか悩んでいます。

妊活を経験せずに妊娠出産をした友達の
何気ない言葉に傷つく事があります。
同じような友達がいる方はそういう友達と
どう付き合っていますか?

また、その後妊娠できた方
その友達との関係はどうですか?

妊活したことの無い友達と会いたくないとまで思ってしまっていて、それではダメだとは分かっているのですが気持ちがついて行かなくて、、、。
自分が妊娠すれば会いたい気持ちになるのか
それとも会いたくないままなのか
想像しても分かりません。

大事な友達なので、こんな風に思ってしまっているのが申し訳ないです。

コメント

ゆん

距離を置きました!
何なら縁を切った人もたくさんいます!

妊娠してから仲良く戻った子はいませんが
今なら笑って話せると思います😊
でももう会わないので
切るまではしなければよかったかなと後悔はしてます。

  • もも

    もも

    縁を切ってしまった気持ちがわかります(>_<)
    妊娠出産すれば笑って話せるようになるんですね(^^)
    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

    • 7月3日
どらねこ

私は自分が出産するまで会いませんでした💦
今でもなかなか会わなくなりました。
私が避けてます。

  • もも

    もも

    今でも避けてしまうのは今でも傷つく事があるからですか?
    出産しても妊活をしていない友達と話すと溝を感じる事がありますか?

    • 7月3日
  • どらねこ

    どらねこ

    子育ての考え方も違ったりするのもあり、自分の価値観を普通だと考えて話してくることが嫌で距離をおいてます。

    二人目とか生んでいても、デキ婚の人って悩まずすんなりできる人が私の周りには殆どで、不妊治療していた私からすると本当に傷つくことばかりです。
    命の大切さとかも分かってない気がします。
    妊娠中にタバコすったり、子供の目の前でタバコ吸ったり、、、

    • 7月3日
  • もも

    もも

    それはすごく嫌ですね(>_<)

    なんでそういう人にはすぐに子供が出来て色々気をつけて通院して何年も子供を望んでいる人の所に出来ないのか、、、理不尽ですね😢
    会いたい気持ちになれないですね。

    • 7月3日
こぱん

初めまして😊
私は、赤ちゃんがいる友達とは、会わないようにしています。
会うと、たくさん辛い思いをしてきました。
合わせないといけないことがたくさんありました。
1番辛かったのは、ショッピングモールで、友達の授乳中を外で数十分待ったことです。
遊びに誘われても、何かと理由つけて断っています。
申し訳ない気持ちはたくさんですが、今は自分の気持ちを優先しています。
妊娠できたら、会って報告するつもりです。
ももさんも、自分の気持ちを大切にされてください。

  • もも

    もも

    授乳中外で待たされたら辛いですね((;ω;))想像しただけで辛いです。
    自分の気持ちを大切にと言って頂けてなんだか涙が出そうです。
    自分の気持ちを優先するという発想が無かったので目からウロコというかすごい勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

    • 7月3日
  • こぱん

    こぱん

    待たせてる方はどういう気持ちなんだろう?って思います・・・
    別行動すれば良かったって今になって思いました💦
    今は自分を1番大切にしてあげてください😊
    本当の友達は、連絡取らなくても、縁は切れません。
    私は、本当に仲良い子ほど、連絡取らない時期長かったりします🤔

    • 7月3日
  • もも

    もも

    赤ちゃんもお腹空くだろうし授乳も必要かもしれませんが待っている時間はすごく長く感じますよね。服屋さんとか雑貨屋さんを見て別行動して待ちたかったですね💧私は子供がいる友達と会った時、話の途中で子供を叱ったり相手をしたりして話がそこで終わったり、なにかを話していた事すら忘れられる事が続き結局子供と遊んで育児の大変さを聞かされ帰る、、、みたいな事が増えました。
    今これを書いていてお互い会う時期では無いんだなと感じました😅
    また時期がくれば元通り仲良くできますよね仲が良ければ♪

    • 7月3日
  • こぱん

    こぱん

    どこかブラブラしてるね〜って言えば良かったなと思っています😫😫
    わかります、育児の大変さ言ってくる子いますよねー‼️
    なかなかできない大変さ知ってる?って聞きたくなります😨
    ももさんが無理してまで会う必要はないと思います✨
    会いたいと思う日が来たらでいいと思います😊

    • 7月3日
  • もも

    もも

    子供が出来ない私としては育児を大変そうにしてるのすら羨ましいです😅
    無理してでもたまには会っておいた方がいいのかなと思っていましたが会いたいと思う日まで会わないでおこうとおもいます(^^)
    ありがとうございます。
    ほんとうに相談して良かったです。

    • 7月3日
  • こぱん

    こぱん

    そうなんですよね😢😢
    羨ましい気持ちと妬ましい気持ちが出てきてしまいます(´・_・`)
    いえいえ、辛い時はママリで吐き出しましょう😊✨

    • 7月3日
かな

大切な友人なら妊活の事、大変さを伝えれば友人も気遣ってくれるのではないでしょうか😊?
それでも平気で言ってくるのであれば友達では無いような気がします😥

  • もも

    もも

    たしかにその通りですねΣ( ꒪□꒪)
    妊活をしていない人に妊活の事を伝えても分かって貰えないと決めつけていたように思います。伝えても分かってもらえなかったらそれまでですよね、、、。

    • 7月3日
  • かな

    かな

    中には本当にすぐに妊娠した人もいますが、私も病院に行くまで何年か自分でタイミング測ってたので言ってないだけでそういう人もいると思いますし☺️
    全て上手くいきますように💓

    • 7月3日
  • もも

    もも

    その友達子供作ろうと思ってない時の1回で妊娠したんです😅
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月3日
るる

ももさんが妊活をしている事をそのお友達は知っている状況なんですか??

妊活していることを知っていて、ももさんに妊娠出産した話を何気なく話しているのだとすれば、無神経だなと思うので、妊娠、出産を経験するまでと期間を決めたり、自分の気持ちが落ち着くまで会ったりせずにいた方が角が立たないかなと思いますが。

知らずに話している場合、私もそうですが特に気にせず、妊娠したことなど友達に報告するため、仕方ないことなのではないかなと思います。💦

  • もも

    もも

    妊活をしていることは伝えています(^^)

    説明不足ですいません💦
    その友達は妊娠出産の報告を私にしてきたのではなく、アドバイスを求めてはいないのに、〜すれば妊娠するよとか言ってきました。
    良かれとおもって色々言ってくれるのは分かるのですが😅

    • 7月3日
  • るる

    るる

    なるほどですね〜💦
    確かにアドバイスを求めているわけじゃないのに、自分の実体験だから妊娠する可能性もあるしと思って、良かれと思い言ってきてくれてるんでしょうね😅

    正直に言ってしまうのも手だと思いますけどね、そのお友達は他の妊活中の方にも同じことをしてしまうかも知れないので、私はそう言われて傷ついたな〜と言ってあげるのも、優しさな気がします!

    • 7月3日
  • もも

    もも

    そうなんです善意なんです😅
    だから余計に言いづらくて💧

    そうですね
    他の友達にも善意でいってしまう可能性ありますね∑(´□`;)
    それはなんだか私が野放しにしてしまってる気がしてきました(笑)
    言った方が私の為でもあるし友達の為でもありますね。

    • 7月3日
まーこ

高校時代の友人ですがあちらは1人目出産して育休中、私は結婚して妊活中という時に何気ない言葉に傷ついて(その時はだいぶイラッとしました)それからまったく連絡取ってません😅
今はお互い2人子供がいますがそれはそれで悪気なく腹立つ事言われそうなので会いたいと思いませんね💦

  • もも

    もも

    言われたこと忘れられないですよね。
    また会ったら傷つく事を言われるかもしれないと思って会えずにいます💧
    相手に悪気がないのが分かっているから怒ることもできず(--;)
    子供が出来たからって会いたい気持ちに変われる訳ではないんですね。

    • 7月3日
  • まーこ

    まーこ

    もう5年前くらいになりますが思い出しますね💧
    自分にも子供ができたからこそ思うんですけど、今既婚で子供がいない友達に同じ発言は絶対にしないので、その友人は相手の気持ちを考えて発言できる人ではないんだと思ってます!
    だから立場が変わったとしても別の形で傷つけられる可能性が高いなぁと思っちゃいますね😅

    • 7月3日
  • もも

    もも

    相手の気持ちを考えて話せないと確かに別の事ででも傷つく可能性は出てきますね😅子供が出来たら仲良くできるかなと考えていましたがそう言う事ではなさそうですね💧

    • 7月3日
ゆー

私は少しだけ距離をとりました😞
年に数回会いましたがやはり辛くて心から楽しむことは出来ず、子どもが産まれておめでとうはすぐに言いましたがお祝いを渡しに会いに行くのに半年かかりました😭
でも大切な友達だったので、相手には伝わらないよう努力しました。
今は私の妊娠も喜んでくれてたくさん連絡も取り合ってます😊
嫌いな人なら簡単に切ってしまえばいいけど、本当に大切な友達なら自分の心も大切にしながら友達も大切にした方が後悔がないと思います😊

  • もも

    もも

    相手に伝わらないように距離をとるのむずかしいですよね(>_<)
    妊娠してからはたくさん連絡も取って仲良くできているんですね♪
    私もまた友達と前みたいに仲良くなれるといいな(^^)
    自分も友達も大切に出来るようにします。ありがとうございます。

    • 7月3日
  • ゆー

    ゆー

    私の場合は不妊で悩んで私の心に余裕がないのが問題でしたから😣
    辛くて会いたくないときは体調が良くないとか仕事が大変とかで予定があわないとのらりくらりとかわしてました😭
    学生からの友達の中には結婚したいけどまだ出来てない人、結婚したけど子どもは授かれず諦めた人、子どもはいるけど離婚した人などいろいろな人がいます。私もその友達を何気ない言葉で傷つけてる可能性もあります😢もちろん気を付けてはいますが。
    友達が悪意を持って話してきてるならもう無理ですが、残念ながら人は経験してないことはなかなか分からないものです😢
    自分から少し距離をとったのに、妊娠報告をするのは結構不安もあり勇気がいりました😣でも友達はとても喜んでくれてくれました😊私は10年近く不妊に悩みましたが(友達は結婚半年で妊娠しました😵)、大切な友達とは縁が切れなくて本当に良かったと思っています。

    遅い時間に長文失礼しましたm(_ _)m

    • 7月3日
  • もも

    もも

    私も心に余裕がないから友達に悪意はないのは分かっているのに傷ついて会いたくなくなってしまっているんだと思います😢
    経験していないから友達は妊活をしている私の気持ちが分からないから、説明しても伝わらないんだろうなと思って、どう付き合っていけばいいのか、、、と考えていました。
    長い期間悩まれていたんですね。
    その間、年に数回だけでも辛いのに友達に会っていてすごいです。
    友達は会いたがってくれているんですが私は2年近く会えずにいます(T_T)

    こちらこそ遅い時間にお付き合い頂きありがとうございます(_ _)

    • 7月3日
ちも

私は、20年来の友達に不妊治療をしていることを話したら、私の居ない所で別の子にその話をしていたようで…

それから距離を置きました。

もともと、そういう無神経なところが嫌いだったので、スッキリしましたよ。

喧嘩をしたわけではないので、会えば普通に話しますが、あえてこちらからは誘いません。

縁を切ると寂しくなるかなーと思っていたけど、他にも友達はいますから全く寂しくもないです😊むしろ縁が切れて良かったぐらいです。

  • もも

    もも

    勝手に別の子に言うなんて、、、。
    ひどいですね(* `ω´ )

    • 7月3日
ママリ

私は親友だと思ってた人に傷つくことを言われ、相手に正直にあの時の言葉がすごく傷ついた、と言ったところ、逆ギレされ喧嘩になり一度は和解したけどやっぱり私はずっと言われた言葉が引っかかっていたので仲直りする気になれず縁を切りました。最初は寂しかったけど今は縁を切って良かったって思います!不妊治療してる人をバカにするような発言がほんとにイラッとしたしたぶん一生忘れないと思います💦

  • もも

    もも

    傷ついた事言えたんですね。
    すごいです(^^)
    逆ギレって、、、どんな気持ちで逆ギレしたのか不思議ですね😅自分は間違った事言ってないのにって気持ちなんですかね?
    私も不妊治療をしてる人をバカにる様な発言をされたら縁を切ると思います。いくら不妊治療をしていなくて気持ちが分からなかったとしても、気持ちに寄り添えない少しも分かろうとしてくれないなら友達とは言えないですよね💧

    • 7月3日