※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の娘の水分補給について教えてください。飲む量が少ないです。皆さんのお子さんはどのくらい飲んでいますか?工夫が知りたいです。

1歳になったばかりの娘の水分補給について、教えてください。
もともと完ミだったのですが、1歳になりミルクを卒業しました。朝は牛乳と昼間や食事の時に麦茶をあげているのですが、1日200から300ほどしか飲んでくれません。
皆さんのお子さんは、どのくらい水分をとっていますか?
また、どのような工夫をすれば、たくさん飲んでくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらいですよー!
味噌汁昼夜2食、ヨーグルト朝、夜ミニトマトやりんごなと水分多く含んでいる食べ物食べさせてます😊

• まな

まな

ありがとうございます😊食べ物も工夫してみます😄

• 7月3日
mamaりん⭐︎

うちの子もなかなか水分取らず心配していたのですが、ストローマグだったのをコップに変えてみたり、水筒に変えてみたり、色々とやってみました😃
夏場は水筒を持って出かけることが多かったので水筒がお気に入りのようで、お茶を入れて置いておけば自分で好きな時に飲むようになりました😃

それまでは食事に必ず汁物をつけていました😃💦

• まな

まな

ありがとうございます😃ストローマグでばかりあげているのですが、コップも試してみます🙂お気に入りのものが出るといいんですね😉

• 7月3日

月齢はすこし違うんですが、同じ悩みで、小児科の先生に相談したことがあります!
『ご飯からも水分は摂取できるから、そんなに気にする事はないが、嘔吐下痢している時は、気をつける。おしっこの色、回数も変化なければ特に問題ない』と言われました✨

• まな

まな

ありがとうございます😄便の回数が減ったので気になってたのですが、問題はないんですね🤗

• 7月3日
きっきー

うちの子もあまり飲みませんが
おしっこが出てて色に変化がなければ大丈夫かなーと思います😊
(色が濃くなると脱水症状)

うちの場合はいつでも飲めるように置いといて
ちょくちょく促したり
ペットボトルや私が使ってるコップでお茶をいれてあげると
ニコニコしながら飲みます。
一度に量は飲みませんが、一口ずつ×回数で飲ませてます。

あと、やはり暑い日はたくさん飲むので
そもそも喉がかわいてないのかなーと思います。

• まな

まな

ありがとうございます😊保育園に行き始めて、日中はどのくらい飲めているのか把握できてないんですが、家では小まめにあげてみます😁

• 7月3日
奈麻

今はお茶大好きでめっちゃ飲みますが、その頃は200も飲んでいませんでしたよ😂😂😂
私も心配していたので、不安な気持ちよく分かります!

うちは色々なお茶を試しました🙌
麦茶一つにしても色々なメーカーのものがありますし、少しずつ味が違うので😌✨
そして、離乳食で水分を取れるようにしていました!

あとは、飲まないからと言って水分補給でジュースをあげたりはしませんでした✋
もちろん、ジュースをあげていてもちゃんとお茶を飲めるようになる子もいると思いますが、私の周りでは大きくなってもお茶が苦手な子が多いです😅💦

• まな

まな

ありがとうございます😃別の麦茶も試してみます😆水分補給の為にアクアライトも考えたのですが、やめておきます👍お聞きして、よかったです😌

• 7月3日
もっち

娘は最近1日500〜600ml飲んでいます。
1ヶ月ほど前に卒乳したのですが、私も最初の頃はなかなか水分を取ってくれず心配でした。
すごくいいアドバイスはないんですが、とにかく1日中娘の側にマグを置いています。
私が頻繁に飲む?と口に近付けたり、娘も飲みたくなったら自分でマグを掴んで飲ませてーとアピールしてきます。
とにかく近くに置いてとにかく頻繁に飲むことを促すことで、少しは飲んでくれるようになったのかな、と思います(^^)
本当はもう少し飲んで欲しいんですが…💦

• まな

まな

ありがとうございます😊家ではマグで小まめにあげようとするんですが、マグを机に叩きつけたり、吸ったお茶も飲み込まずに出したりする時があるんです😅
    少しずつ飲めるようにあげてみます😄

• 7月3日