※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
ココロ・悩み

長女が友達とキャンプに行く話で、他の友達とのお泊まり会も検討されていた。長女が断ると、1人の友達が無視するようになり、母親が悩んでいる。友達との関係改善策を相談したい。

いつもお世話になります。
長文で分かりづらいかもですがお付き合い下さい。


夏休みに長女がAさんと二人でキャンプに行きます。5年生です。
(学校から配布されたチラシで子供達だけが集まったキャンプになります。勿論キャンプ場のスタッフは居ます)

応募してからなかなか合否の連絡がない日々を過ごしていると、子供達はキャンプに行けないならお泊まり会する?と言う話になりその話に他の二人BさんCさんが食い付いてきたようです。

仕切り始めたCさんは
「Aさん家はアパートだから、泊まれないね」
「長女の家かBさんの家で泊まろう」

そう言われた長女は私に話を持ってきたので、
お父さんが交代勤務でバタバタする。
お布団もない。
末っ子がまだ小さいので夜は早く寝かせたい。
の理由で断ったのですがCさんは納得行かない様でした。

Cさんも戸建てです。
私もお母さんに聞いてくる‼
とかの一言もなく他所の家を当てにする事にまずイライラ。
まぁそれは我慢するとして…😢

そんなやり取りを数日間していたら、キャンプ場からの参加OKの連絡が入り、長女もAさんも行く気満々です。


その報告をBさんCさんにしたら、Cさんは長女の事を無視する様になったそうです。
一緒にキャンプに行くAさんの事は無視もせず仲良くしている様です。
長女だけ無視されるのって変じゃないですか?

私は長女は何も悪くないと思ってますが、話を聞いて悲しくなりました。

・こんな時は長女にどう声をかけてあげたら良いですか?

・Aさんに「長女がキャンプを理由にCさんに無視されてるからキャンプに行けない」と話す。
その流れでAさんに長女とCさんの間に入ってもらい話合う。

・Cさんのお母さんに経緯を話し、長女への態度を改めてもらう。

・Aさんのお母さんに経緯を話し、キャンプのキャンセルをする。

Cさんを理由にキャンプに行けない‼ってのは本当はイヤです。
キャンプにも行かせたいし、Cさんともこれまで通り仲良くして欲しいです。

何か良い対策、解決方法があればアドバイス下さい。
どうしたら丸く収まりますかね?

長くなりましたが、宜しくお願いします(ToT)

コメント

3110

長女さん10歳ですよね?
うちの子も同じようなことがありましたが、子供から自分の気持ちを話してくるのを待って、それからどうしたいのか聞きました。
10歳の女の子。難しい年頃ですし、私は相手の親と話などもせずに子供同士で解決するようにさせました。
いつまでも親が守る訳にはいかないし、そうやって人との関わり方を学んで欲しかったので子供なりに解決させました。
大人では大人の考え方がありますが、子供には子供の世界があるので子供同士で解決して割とすぐ仲良く出来ていましたよ。

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    早速のアドバイスありがとうございます。

    そうなんですよね。
    子供達で解決して欲しいとは思っているのですが、
    ついつい手を差し伸べたくなっちゃいまして。
    ダメですね😢

    一つの方法として、しばらく様子を見て、長女がどうしたいのかを聞いてみたいと思います。

    さらっと解決してくれると良いなぁ🎵

    お返事ありがとうございました(^-^)

    • 7月3日
Aちゃん

私も最近、8歳の娘の友達関係で悩みました😅

結果…学びや成長の為にも
親の私が口出しするのはやめて

本人に任せる事になりました。

ただ、もちろんサポートはしました。

まずは

「あなた(娘)はどうすれば良いと思う?どうしたい?」と聞き

それをもとに、アドバイスをしたりしました。

こう言ってみたら?してみたら?となると本人の意思ではなくなるので

どうしても、こじれてしまう場合が出てくるかもしれません。

なので、一度娘さんの意見を
聞いてみてはどうでしょうか?

親が出るのは「最終手段」かな。と私は思っています😅

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    早速のアドバイスありがとうございます。

    やはり子供達で?長女に任せて解決するのがベストですよね!

    長女にどうしたいのか聞いて
    アドバイスしたいと思います。

    お返事ありがとうございました(^-^)

    • 7月3日
りんりん

わたしの娘も10才ですが、子供通しのことには首突っ込まないです。突っ込むのは低学年までかなー😂これからのがたくさん色々あると思うし、もう五年生だし自分で解決する!っていうことを覚えてもらいたいので。娘にアドバイスはしますけど←キャンプはキャンプでいく。お泊まり会はお泊まり会でする。でいいんじゃないのかなーって思います

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    早速のアドバイスありがとうございます。

    もう高学年なので‼とは思っているのですがついつい💦
    ダメですね~😢

    とりあえず長女に任せて様子を見たいと思います。
    そこでまた何かあればアドバイスしようかな✨

    お泊まり会、Cさん家に泊めてくれるなら全然OKなんですけどね😅

    お返事ありがとうございました(^-^)

    • 7月3日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

女の子はその年頃から友達関係が色々とややこしくなるんですよね~(^_^;)
見ているのが辛い時がありました!
基本的には子供たちで解決した方がいいのですが、女の子って男の子違って数日経てばケロッとする!ばかりではないので不安になりますよね!

もしかしてらその子はまーりんちゃんさんのお家に来たかったのではないでしょうか?

キャンプに気持ちよく行かせるためにも夏休み前に、お泊まりは無理だけど、お昼ご飯ならいいよ!とか出来そうですか?
もし出来るのであれば今回の子供たちを全員呼んで、少し離れたところこら子供たちの行動とおしゃべりを観察されてはどうでしょうか?

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    早速のアドバイスありがとうございます。

    そうなんですよね。
    女の子はちょっと引きずりますよね😢
    男の子が羨ましいです😂

    ソレ良いですね✨
    お泊まりは勘弁してもらって、お昼ご飯ぐらいなら出来そうかも🎵
    次女も三女も混ぜてもらって。

    Cさんとの事は本人に任せて様子を見たいと思います。

    お返事ありがとうございました(^-^)

    • 7月3日