※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

来年、保育園か幼稚園か迷っています。再就職し、幼稚園は遅くまで預かるが校区が異なり、保育園は部屋が年齢で区切られていない不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

来年、息子を保育園に入園させるか幼稚園に入園させるかを迷っています。来年は再就職して、フルタイムで働ければと考えており、そうなると幼稚園で遅くまで預かってくれるところだと、小学校の校区が異なるのですが、それは息子にかわいそうなのかなと思ったり。保育園も周りの小学校の校区に該当するところが3つあるのですが、年齢で部屋が区切られていないようで、気の弱い息子が4歳や5歳の子と過ごせるのだろうかと不安です。
私が心配性なのですが、保育園にしてよかった、幼稚園にしてよかった、いろんな年齢の子が一緒に過ごしている保育園にお子さんが通われている方の実際のお話が聴きたいので教えて下さい。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

フルタイムで働かれる予定なら保育園の方がいいのかなー?と思います^_^
娘が行っている幼稚園は働いてない人が多く、
園の行事や係などで頻繁に幼稚園に行く用事があります💦
そして夏休みも預けなきゃいけない場合、預ける値段が高くなったりします!

むしろ年上の子と一緒なら面倒を見てくれたり、勝手におもちゃを取ったりしないので安心かな?と思います^_^

• のあ

のあ

回答ありがとうございます(^ー^)
    幼稚園って夏休みがあるのですね!私、本当に無知でして💦
    近くの認定こども園の開園にはじめて行ったのですが、男の子が派手にこけてけがしたのを保育士さんは忙しかったのか、後で気付くというのを見て、こんな感じで息子をお願いするのって不安だって思ってしまいました泣

• 7月2日

フルタイムなら保育園がいいと思います
延長保育してくれる幼稚園だと親が迎えに来て帰っていく子を見たりすることになるのでかわいそうですし幼稚園はやはり行事が多いです

• のあ

のあ

確かに親の迎えが遅いなか、他の子が帰っていくのをみるのは淋しいですね💦

• 7月2日

フルタイムなら保育園が良いと私は思います!
うちの子の保育園は、年齢でクラスは仕切られてますが、幼児クラスでまとまって行動したり低年齢の子との交流が盛んです!
上の子は下の子にとても優しくしてくれて、寝かしつけなんかもしてくれますよ!同級生でのトラブルはあっても上の子から意地悪されたりとかは1度もないです!先生もよく見てくださいますよ!

• のあ

のあ

年齢で分かれてるんですね。
    先月に近くの認定子ども園の開園に行ったのですが、年齢で分かれてなくてみんな一緒だったんです。息子が遊んでたら、それは大きい子が使うのだからダメと言う子がいて、きっと自分も言われたから教えてくれてるんだろうなぁと思ったのですが、年齢でそういうルールがあったり、何だかなぁと思うことが色々あって。この中で息子はやっていけるのかなぁと思ってしまいました。それなら、年齢で分かれてる方がいいのかなぁと。でも、上の子が下の子ゆ優しくする、姪ちゃんがそれをしてるので、私もそれは理想なのですが。

• 7月2日

退会ユーザー

認定こども園は認可ではないってことですよね?
    認可保育園なら異年齢の交流があったとしても年齢別クラスだと思いますよ!認可ではない認可外保育園だと異年齢保育が基本ですね💦
    市役所とかで情報収集してみると良いと思いますよ👍

• 7月2日
  • のあ

のあ

認定こども園って認可かと思ってました💦認可じゃないんですね!!( ; ロ)゚ ゚
    費用のこともあるし、今日にでも市役所に聴いてみようと思います(^ー^)
    ありがとうございます♪

• 7月3日
あい

こんばんわ!今娘を幼稚園にものです!私的に保育園の方がいいと思います!幼稚園に入れて後悔した事が、夏休みが多い事です。仕事しないといけないのに幼稚園が休みだから自分も仕事を休まないといけない状況になってしまうので、近々役場にいって転園する予定です!

• のあ

のあ

夏休みがあるのは知らなかったです。行事も多いのですね~。
    保育園にします!教えてくださりありがとうございます(^ー^)

• 7月2日