※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠中の家事や体調管理に悩み、旦那の理解が得られず孤独感を感じています。友人との外出も制限し、自分を犠牲にしている気持ちがあります。これは妊婦あるあるでしょうか?

現在妊娠30週の初マタです。
産休まであと2週間、今はフルタイムで働いています。
早朝に目が覚めたり熟睡できることが少なく、朝は旦那と自分のお弁当作り、洗濯掃除、そのまま満員電車での通勤。帰宅したら夕飯作りと片付けなどをこなします。旦那も休みの日は洗濯を畳むなどはしてくれますが平日は私の方が帰宅が早いのもあり、家事はほぼ私です。
最近腰の痛みがでてきて、正直毎日いっぱいいっぱいです。
体重管理のため甘い物も我慢していますが、もうここ2、3日は食べたくてしょうがなくて、旦那に甘い物が食べたい、と言っていたところ、残業の帰りに買って帰る!と連絡が来てたので、楽しみにしていましたが、残業終わり職場の後輩とご飯に寄って帰ることになり帰宅は23時過ぎ。かわりに明日昼間に買っとくね!と言われましたが、結局なし。今日の夕飯時に、食べ終わったら買いに行こうか!と誘ってくれましたが、夕飯中に友人から麻雀の誘いがあり、行ってしまいました。帰りに買ってくると行ってましたが帰るのは深夜なので、もういらない。と断りました。
普段ならどうでも良い事ですが、妊娠中のしんどさが旦那には分かってもらえないようで、週1で深夜帰りの友人との麻雀や、職場の人との飲み会(これも深夜帰り)がどうしても許せない自分はおかしいでしょうか?
正直、自分は家のこと第一優先で生活しています。夜もお腹が張ることもあるし、何かあると怖いので、あまり友人とご飯に行ったりも妊娠前のようにする事は無くなりました。2人の子供なのに、なぜか自分ばかり色んなことを我慢しているような気がして、涙が勝手にでてきます。
こんな事でめげていては母親になれない!と思いますが、こんな感情は妊婦あるあるなんでしょうか?

コメント

 なな

毎日お疲れさまです!!
夕飯後に出かけて麻雀とか、うちだったらあり得ないです😱絶対に怒ります!
誘われても断って欲しいですね。普段夜遅いなら、尚更。
妊婦でただでさえ思うように動けない中なのでそういう感情になっても仕方ないです!
むしろ私は妊娠してなくてもキレます!!

のすけたろう

その旦那さん有り得ないと思うのですが、週1で麻雀やら食事やら奥さんが働かなくても稼いでいるなら、まだ納得できますが、そうではなく、しかも初めてのお子さんですよね?不安だろうし、めっちゃ頑張ってて、びっくりデス!
子供が産まれたら睡眠不足にもなるし、今のうちに、約束事や協力してもらった方がいいですよ‼︎

変な話、麻雀って言ってて浮気とか私なら疑います!

本当に大変な思い今からするので、今のうちにから色々協力してもらって下さい。

ももも

いやいやいやいや!
おかしくないですよ‼︎
その感情、間違ってないですよ‼︎
そして、その気持ちよくわかります。

うちの主人は出かけませんが、ひとが産休に入ったのをいいことに何もしない。
フルタイムの時もほぼ全部家事してました。
そもそもお互いフルタイムの仕事なんだから妊娠してようがしてまいが家事は半分ですよね?!おかしくない?!

あたしも30週あたりから全然熟睡できません💦疲れますよねー。
甘いもの買ってきていらないから、代わりにこれやってくれない?って家事を分担してもらってはいかがでしょう?
今はまださっさんさんが頑張ればなんとかなりますが、子供が生まれたらそうはいかなくなりますよ😭

とも

めっちゃあるあるですよー!
男の人って妊娠中は父親になる自覚とかゼロですもんね!けど、ここに書いてる思ってること全部言っていいと思います😊体がキツイのも旦那さんとの子供をお腹で育ててるからだし、家事をしないで仕事から帰ってきたら横になって旦那さんが帰ってきてから一緒にやってもらったらいいと思います!ご飯も手抜きでいいですよ👌

まま

毎日しんどいですね😭お疲れ様です。
妊娠すると食事に強いこだわり持ってしまいますよね。
買ってくる約束してるのに、
旦那さんの都合で先延ばしにされたら私も腹たちます。しかも飲み会や麻雀って、、
涙が出てきて当然ですよ。

deleted user

私は、独身時代は、妊婦は幸せだと思っていました。男の人もきっとそんなお気楽な感覚なんだと思います。
実際なってみると、しんどいとしか思わない。仕事してなければ、そこまでしんどいとは思わなかったと思いますが…。妊婦の身体で仕事は本当にしんどい。
私も旦那には腹立ってばかりでした。しかし、切迫早産になってから、旦那は急に私をいたわるようになりました😅遅いっつーの!無事に正期産で生まれてきてくれたからいいけど🗯
男ってそんなものですよね…(T_T)

のん

すごく良くわかります!!!
その感情、他の方もおっしゃっていますが全くおかしくないです。
私は切迫早産で自宅安静の身ですが、旦那さんに外せない飲み会が入るとすぐに気持ちが滅入ってしまいます。
切り替えないととは思うんですけど…
それにしても頻度が多いですし、夫婦間でお話し合いされてもいいのかなと感じました!
一緒に頑張りましょう(^^)