※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法やコツ、おすすめのコップについて教えてください。8ヶ月の赤ちゃんには早いかもしれませんが、飲み方を知っているはず。ありがとうございます。

みなさんコップ飲みってどうやって練習されてるんですか??ママリでみたところ「濡れても良いようにお風呂でやってます」って言う方が多かったんですが、お茶の入ったコップ持って、お湯につかりながらママがあげるって感じですか?赤ちゃんに持たせたらそのままひっくり返すような気がするのですが😓
まだ8ヶ月なのでコップ飲みは早いかな~と思うんですが、哺乳瓶でもストローでもあまり飲んでくれないので(急にごくごく飲むこともあるので、飲む方法は知っているはず)、いろいろな方法を試してみたいと思っています。

コップ飲みをさせるコツや、おすすめのコップがあったら教えてください!

コメント

ゆっこ

マンチキンのコップ使ってます。

♡ちぇりー♡

練習させてませんでした!というか8ヶ月はまだおっぱいしか飲んだことなかったです笑!
1歳すぎたら、練習せずに、最初からできました!

はじめてのママリ

自分は娘の時にこぼすと分かってるので、着替えさせればいっか!という感じで毎日練習させてましたよ🤣両方に取っ手の付いたコップがオススメです😊

100均に蓋付きコップがありますよ
それは飲みやすそうでした
お風呂は白湯入れてますよ
なのでこぼされても大丈夫です。

kie

うちは1歳過ぎたくらいからお風呂入りながら飲むお水を入れたコップで練習させてました。1日1回ですが、じきに上手に飲めるようになりましたよ。
ひっくり返してもお風呂ならいいやーと思ってました。
その時はもう今日はおしまいねーです。

コップは水族館で買ったお気に入りのイルカのやつでした。

リッチェルのコップにつける直飲み練習用の蓋も持ってますが、うちの子は、これはあまり飲みやすそうではなかったです。

おにおん

ベビーザラスで買いました。
うちの子は牛乳が好きなのでお風呂で練習しました。牛乳風呂になりますが😅

にこにこぷん

一歳5ヶ月です!
うちの子、8ヶ月の頃はまだスパウトだったかも!笑
一歳2ヶ月くらいから、お風呂のおもちゃですくった湯船の水を飲むようになり汚いのでコップ持ち込んで蛇口の水を飲ませてました!
遊びながら湯船のお湯飲んじゃってたので、今更水道水ダメもないか〜。と思って水道水解禁しました。笑
湯船に浸かりながらコップで飲ませてます。
コップ飲みの練習とと入浴後の水分補給が出来て、一石二鳥でした(^○^)
お風呂では割れるのが怖くてプラスチック製のものを使用してましたが、部屋で与える時は中身が見える、傾き方が分かるを意識してガラスコップ使用してます。
お風呂上がり後の水分補給で旦那の膝に座ってコップで飲ませてもらうのが特別感あるみたいで、それから徐々に自分でしたい!が強くなって、成功した流れでした(^○^)