※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供の食事についての不安があります。週に2回はきちんとした食事を考えるべきか、1歳の子供に毎日パンと他の食べ物を与えても大丈夫か悩んでいます。衰弱死のニュースも気になっています。

シングルマザーです。

ラクさを優先していると言われたらそこまでですが、
どう思うか率直にお願いします。

私は9時〜16時半のパートを月〜金してます。
土曜日は昼までです。

保育園に行かせ始めてから
子供のごはんが適当になってしまっています。
朝は、パンとヨーグルト または、パンケーキや蒸しパンプラス果物です。
たまに、のちのち気付いて保育園の給食がパンだったと気付けなかったということもあり、その日ですら、朝パンの日があります。

夕食は手の込んだものを食べさせてます。
一汁三菜とまではいかないけど…自分なりに工夫してます。

でも、、最近これで大丈夫なのか
と不安になります。
体重は平均です。風邪は1度引いたくらいですが
親の勝手な理由で離婚し、時間に余裕がないからと
朝は毎日パンってやばいですかね。
そんな不安になるなら米食わせれよって思うかもしれませんが、
朝、時間に余裕がありません(もっと早起きすれば、きちんと食べさせれますが)
手づかみで食べれるものを与え
自分の身支度で朝はかなりバタバタです。

朝、毎日パンはやはり身体にもよくないのわかってます。
でも、、、まだたまに夜泣きもあります。
自分がラクをしたくて朝は手づかみさせてるのもわかってます。
週に2回くらいは、きちんとした食事を食べさせるべきでしょうか?
それとも、1歳なら毎日パンとなにかをあたえてた。大丈夫でしょうか。

わからなくなってきました。
最近、衰弱死などのニュースを多々見るので不安に陥ってます。

コメント

hana

え!これどラクしてるとか言われるんですか!

息子も毎日パンとかチンした焼きおにぎりだけですよ!

全然大丈夫だと思います!!

ぽんた

私も朝は毎日パンです!
全然問題ないですよ(*´ω`*)

りんご

全然いいと思いますが気になるのでしたら土日をご飯にするとかで気持ちが楽になりませんか?

さなさの

私もパンと果物をあげてますよ。野菜を用意しても食べずに残されたりってことが毎日です。用意することが嫌になりますが、食べてくれるだけでいいと思うようになってきました。前までは計量してあげてました。それはそれでしんどかったです。少しでも食べないと、どうしようって落ち込んでました。
ちゃんと御飯食べさせてるってことが大事って思うようにしてます。

あき

8ヶ月から保育園行ってる上の子
うちも朝はパンです🍞
選べる方式にしてます!
パン?ごはん?どっち?
って感じです😊
ごはんの時は小さなおにぎり
握ってあげたりしてました!
朝そんな余裕ないですよな😭

へぇ!朝パンだと身体によくないんですか?初めて知りました
わたしは専業主婦で朝の時間は永遠にあるけど毎朝パンです。

保育園いってるなら、昼飯は栄養士さんが考えたバランスの良い食事しているし、
夜はしっかり作ってるとのことなので、何も問題ないと思いますが。。。。

朝パンだから夜泣きするとかは関係ないと思います。笑
うちの子は11ヶ月から夜泣きしないので!お子さんの個性だと思います

ぽめら

日本だからお米がありますが、お米の無い国なんてごまんとあるでしょうし、お子さんの体重も平均ならなんの問題もないんじゃないかと思います。

もしそれでもご不安があるのなら、前日にひと口握りを作っておいて冷蔵庫に入れ、朝レンチンしてあげる…などでも良いのではないのでしょうか?😊

シングルマザーですごく頑張ってらっしゃってて、たくさん息子さんのこと考えてらっしゃるんだなっていうのが文面からよくわかります。
ぱんださんの無理のないようにするのが今は1番かと思います😌
日々本当にお疲れ様です✨

夕飯きちんとしているならいいと思いますよ✨でも私も毎朝パンはあまり良くないかなぁ?と思ってしまう派です。良くないわけではないのですが、なんとなく気になってしまいます。

私は働いてないですが、朝はやはりすぐご飯出したいので毎朝炊き込みご飯です💦時間ある時や夫が休みの日に、炊飯器に、お米と入れたい野菜や肉やシラスなど入れて、調味料入れてスイッチだけなので…冷凍しといて、朝おにぎりにして出すだけにしています。

引き継ぎ忘れ

私なんて今は専業主婦ですが、朝は基本的にパンかシリアルにヨーグルトとヤクルトくらいしか出していませんよ(°_°)
良くないんですか⁉︎
スクスク大きく育っていますよ💡
1日のトータルでしっかり栄養が取れていればまぁいいんじゃないかな〜って軽く考えています。
朝からしっかりご飯は子への愛情でしょうけど、私は朝パンでも子どもへの愛情はもちろんありますよ😊

なっちゃん

私もシングルマザーで朝は私も用意でバタバタなのでパンを持たせて食べさせてます!
同じく1歳なので、手づかみの練習も保育園でしてるみたいなのでトレーニングにもなるから全然いいと思います!

ゆか

子供のご飯悩みますよね💦
私が朝早起きが苦手で、私の子どもも朝は毎日アンパンマンのパンとヨーグルトです!
今のところ健康診断でも問題なく、昼は保育園で給食で夜はご飯、味噌汁、メイン料理、サブ2品くらい?にしてるのでいいかなぁっと思って割り切ってます。

うちなんて長女が偏食で朝はごはん食べないのでパンのみ(しかも1枚食べないことが多い)が多いです💦
幼稚園でパンの日も。
しかもヨーグルト食べない、卵料理食べない、野菜食べない(ミニトマトのみ。普通サイズも食べない)牛乳は気まぐれでたまに飲んでもコップの1/3とか・・・
保育園で食べてるんだしあんまり気にしなくて大丈夫かなーと思います!

りおりお

うちの子は毎日アンパンマンのパンローテーションです!
私もパンだしあんまきにしてないです!
仕事休みの平日で家にいる時もあんまり手の込んだもの作らないですね!わら
体重も身長も問題ないし、
保育園の給食で栄養は取れてるだろうし、手抜きしても大丈夫やとおもいますよ!