※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。寝返りを覚えてから寝つきが悪くなり、お昼寝も短くなって困っています。アドバイスをお願いします。

今までおくるみで寝かせてましたが、寝返りを始めたので卒業させました。
今まですんなり寝てくれていたのが全然寝なくなりました。
寝付こうとしても手がバタバタ動くので寝られないみたいで泣いてます。
お昼寝も時間かけて寝かせてもすぐ起きる💦
そんなもんだとわかっていても泣かれるので辛いです。
娘が起きるのが恐怖になってきました。
いつかはちゃんと寝られるようになるとわかってるんですが、辛すぎます。
アドバイス、叱咤激励なんでもいいのでコメントください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽんママ

わかりますよ(笑)

まさに今それの最終段階なので
抱っこで寝かせてますか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

抱っこでは寝てくれないのでベッドに寝かせていろんな方法を試してます!
    とにかく泣くのでいろんなことをして泣き止ませてます。
    日によって泣き止むのが添い寝わ右から左に私が移動したら、私の枕に寝かせるetc…
    昨日からは手を握るで落ち着いてます!

• 7月2日
しーまま

おくるみの癖がつくのが怖くて、うちは3ヶ月の時に徐々に卒業しました😂
本人もまだおくるみなしに慣れてないだろうから、慣れるまでは難しいのかもですね😭

寝かしつける時に手を握ってあげるのはどうですか?
たまに握ってあげてると寝るという話を聞くので、なんと微笑ましい🥰と思ってました😌
うちは握ろうとすると払われるので…😭
試してみてください✨

• たまごちゃん

たまごちゃん

娘も頑張ってるんですよね😢

最近両手を握ると落ち着くのを発見しました!
    とりあえずそれで今は寝てくれてます!
    振り払われるんですか😂
    それもそれで可愛いです😍

• 7月2日
すー

寝かしつけ中は一緒にいて、娘さんは寝かせてる状態と考えていいですか🤔
それならうちの子と同じ状態になるので、ある程度眠りが深くなるまで手を握ってましたよ!
片手でもモロー反射は防げました。
あとは完全に寝付くまではおくるみで、寝付いたら外すのではダメだったのでしょうか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

そうです、その状態です!
    今手を握ると落ち着いてくれてますが、それではいつまでたってもおくるみの癖が取れないのではないかなと心配です。
    手を握るのはいつまでしてましたか⁉︎
    おくるみで寝かせて外すのでもいいのですが、エアコンを入れてるのでそこからスリーパーを着せると起きてしまいます😭

• 7月2日
  • すー

すー

いつからかは定かでないですが、寝に入る時に手を払うようになったんですよね🤔
    うっすらな記憶からだと、本格的に動き出して自分で寝るポジショニングを取り出してからだったかなぁ...。
    ねんねで寝てくれる子ならいつか自分でポジショニングを取り始めると思うんですよね!
    あっちにコロコロこっちにコロコロ😊
    もしくは地味に移動とかしながら。笑
    今寝てくれないのはモロー反射が原因だからだと思うので、5ヶ月だと抜け始める頃だから大丈夫だと思いますよ♪♪

• 7月3日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

自分からポジショニングを取り出すんですね😮‼︎
    今寝るとき頭を左右にフリフリするんですがその全身バージョンですかね‼︎
    今の手をバタバタするのはモロー反射なんですか😮‼︎
    もう消えたもんだと思ってましたが、まだちょっと残ってるんですね‼︎
    そのうちバタバタもなくなるんですね🥺😭🥺
    まだかまだかと心待ちにして頑張ります!
    お話し聞いていただきありがとうございます‼︎
    だいぶ気持ちが楽になりました✨

• 7月3日
  • すー

すー

ずっとバタバタしてるわけじゃなくて、突然バタバタと想像していたのですが違いますかね?
    もしずっと動いていたとしても、今まではおくるみで巻かれていたから寝る時に手が自由で止めれないのだと思います😊
    赤ちゃんは少し順応性が悪い所がありますからね💦
    だからズリバイ始まれば頭フリフリのポジショニングから全身でに変わると思いますよー!!

• 7月3日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

ずっとバタバタしてます😂
    目をこすって、バタバタして目をこすっての繰り返しで寝ません😭
    手を止めれば寝るのでそのうち慣れてくれればなぁと願います!

• 7月4日