※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

三歳2ヶ月の娘を育てる母親が、自身の過去の虐待経験や育児の負担から穏やかなママでいられず悩んでいます。自分の行動に罪悪感を感じ、娘に対する自分の冷酷さに不安を抱いています。どうすれば穏やかなママになれるか悩んでいます。

三歳2ヶ月の娘についてです。二人育児をしており、下は生後三ヶ月。実親に虐待を受けた過去があるので、心からの信用はできず、里帰りもなく、しかし未就学児二人の自宅育児を産後直後からだれの手助けなくやりきるのはキャパオーバだとわかっていたので、必死の保活で現在上の子は平日は保育園、土曜日は私が一人で1日みるというスタイルです。もちろん保育園に通わせてるので就業せねばならず在宅ワークをしてます。波はありますが、最近は穏やかに育児出来てたけど今日は数週間ぶりに上の子に切れてしまいました。キレるといってもたたくとかでなく「うっとおしい」と独り言で舌打ちしまくる感じです。産後直後はホルモンの関係か情緒不安定で壁に物を投げてしまったりしてましたし、誤って熱湯が娘にかかってしまった時がありましたが全然申し訳ないと思わず泣きさけぶ子をうっとおしいとしか正直思えないくらい追い込まれてました。(勿論あとで謝りましたが)
今日は感情的に物を凪げたりはしないけど、冷酷な顔と口調で「もう早く寝て、無理だから」といってしまい、普段はお調子者の娘も何かを感じとってぐずることなく素直に寝落ちしました。
娘にも私がワンオペなばかりに、我慢させることがおおく業を背負わせている気がします。私は暴力や干渉、支配、ネグレクトを受けていたので虐待される子の気持ちは痛いほど理解出来るはずなのに、やはり受け入れる?優しくする、穏やかなママになりきれません。穏やかなママになってるときと、冷酷なママになっているときの差が激しくて二重人格みたいで、娘も情緒不安定にならないだろうか心配です。。どうしたら変な私をやめれるのでしょうか。いっぱいいっぱいでわかりません。

コメント

MaMa

パパはどうして手伝えないのでしょうか?
私も現在育休中。
2人育児しています。
長男は平日保育園なので、日中は次男と2人です。

私は虐待も育児放棄もされたことのない身ですが、悪いことをすれば怒られ叩かれる。
そういう家庭でした。
息子にも悪いことをしたら、何で怒るのか伝えて、それでもふざけたりする時は叩くこともあります。
叩く=虐待ではないんじゃないでしょうか。

下の子もまだ3ヶ月。
寝不足もピークだし、ママも一番辛い時期ですよね😭
上の子も、ママの気を引きたくてわざと悪いことするんですよ💦
赤ちゃん返りの一種です!
うちの長男もそうでした😂
それが過ぎると、急にお兄ちゃんヅラしてやたら手伝ってくれるようになりましたよ♡

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます。パパは育児を手伝ってくれるけど、仕事の帰りが遅く22時前後でその頃には子供たちは寝ています。なので平日や土曜日はパパはすることがないです。パパに限界が近づいてる、このままだと虐待してしまいそうって訴え、仕事を早く終わらせれないかせめて20時半頃に帰れないだろうかと掛け合いましたが、彼はあまり理解がなく自分の仕事でいっぱいいっぱいだそう。事件起こさないともうわからないのかな?日本の体質そのものですよね。愚痴になりました(..)

• 7月3日
  • MaMa

MaMa

仕事だとなかなか難しいですよね…
    うちも帰ってきても長男が寝る直前とかなので基本的に朝方のミルクだけは旦那にやってもらってます!
    虐待する前に、旦那さんにちゃんと話して、それでもダメなら土曜日だけ一時保育とか…
    手段はいくらでもありますよ💦

• 7月3日
ぷー

私が近くに居れたら、預かってあげたいくらいです😭😭

2人を育てる大変さを
私はまだ知らないので
うざかったらすみません😢

誰か近くにお話を聞いてくれる方はいらっしゃらないのでしょうか?

もう限界ですよね😢?

• さらさら2

さらさら2

わざわざお声掛けありがとうございます。限界が近づいてます(..)二人は本当に大変です!

• 7月3日
ここ

私も虐待をうけ、私の子供を見せたいとも思いません。
パパを頼るべきです。怒りそうになったらその場を離れることができるならするべきだと思います。
あと、自分を必要以上に責めないで下さい。私は自分がだめだから子供もダメとか思っちゃうときありました。
無理せず頼れるところ頼りましょ
イライラすることは人間だれでもあることです。一人で抱え込まないでたくさんこのサイトで吐き出してください。

• さらさら2

さらさら2

上の方にも書きましたが、パパの理解が今一つです。虐待する、される人達の気持ちが理解できないのでしょうね。あまり自分を責めることなくやり過ごせたらいいな(..)

• 7月3日
  • ここ

ここ

うざいのを承知で言います
    難しいのはわかります。でも、私もですが身近に頼れる人はやっぱりパパしかいません。何かあったときあなたしかいないと、あなたが必要なんだと。育児は一人でするのは絶対に無理です。
    行政にも相談してみてはいかがでしょうか?私は母乳外来で愚痴を聞いてもらったりカウンセラーを受けたりしました。頼れるところたくさん頼ってください((/_;)/)
    無理しちゃダメです。みんなあなたの味方ですから💕

• 7月3日
  • さらさら2

さらさら2

読んでて涙がでました。わざわざご親切にありがとうございます!主人にも再度掛け合ってみます。私も行政にはすでに沢山世話になっていますし、エンゼル110も何十回と電話しています笑

• 7月3日