※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

1200万円の世帯年収で子供2人の生活は可能でしょうか?共働きで海外旅行や温泉旅行も楽しみたいが、外食や支出は月30万円、住宅ローンもあり、大学費用は親が負担したいです。

この生活レベルで子供2人は可能だと思いますか?
※節約すればいけます!とかではなく(>人<;)外食

・世帯年収1200万強、共働き
・海外旅行1年に1回は行きたい
・温泉や近場の旅行も3ヶ月に1回程度行きたい
・車なし(購入未定)
・外食は毎月4〜5万程度
・毎月全て合わせて30万くらいの支出
・住宅ローン3400万程度(月11万弱)
・子供の大学費用などは親が負担したい
・保険抜きの現金貯金で700万

コメント

mini

都市部にお住まいですか?私の地域ではやっていけます😊田舎なので😅

  • mini

    mini

    共働きの方が税金取られる金額が少ないんじゃなかったでしたっけ?🙂お金が足りなければ共働きでいけばいいと思うのでやっていけると思いますよ😊

    • 7月2日
  • みー

    みー

    税金は少なくなるのかもしれないですが、保育園などはとっても高いです😱行けますかね?💦
    ありがとうございます!
    お金で苦労するくらいなら、一人でいいと考えていたので😭

    • 7月2日
deleted user

逆に心配な要素はどこにあるんですか?

  • みー

    みー

    補足情報見て頂ければ幸いです!

    • 7月2日
deleted user

羨ましいくらいの年収です…🤤

  • みー

    みー

    補足情報見て頂ければ幸いです!
    共働きでなのです💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは夫婦2人共働きで年収600万で2人目悩んでるので…😂
    年収倍ありますし、
    全然余裕かと思ってしまいましたね。
    1人にお金と時間をかけてあげたいなら、1人でもいいんじゃないでしょうか?

    • 7月3日
ママリ

現状だと問題ないと思いますが…。。
ただ共働きは前提に入れない方がいいとは思います。。

  • みー

    みー

    共働き前提なのです💦

    • 7月2日
まま

逆にどこを心配されてるのでしょうか?(ノ_・。)
それよりかなり少ないですが3人目産みます。

  • みー

    みー

    補足情報見て頂ければ幸いです!

    • 7月2日
みー

みなさん、すみません、補足情報足しました!その上でお願いします😭

ママリ

外食 毎月4~5万円してて、住宅ローン11万円で、月の支出が30万円でしたら、
全然余裕だと思いますよ🤔
外食 月1万円、家賃6万円弱でも30万円以上支出あるので😅

  • みー

    みー

    イレギュラーなことがあると、だいぶ上がります💦
    プチ旅行などしたときや、医療費が結構かかったときなどは40万とかいっちゃいます💦

    • 7月2日
deleted user

ご夫婦の年齢
年間いくら貯金されてますか?
小学・中学受験はお考えでしょうか?

都市部と田舎では教育費の掛け方や生活の支出が全然ちがうので、そのへんの状況次第でしょうか。
ただ、わりと高級志向なので1人っこの方が幸せかもしれないですね!

  • みー

    みー

    29歳と31歳です!
    小、中受験は考えてません!
    都市部ですが、都内ではありません!
    年間貯金は、結婚して2年しか経っておらず、1年目は結婚式や新婚旅行の支出だったり、2年目は妊娠、出産などで、ちゃんとした貯金額は出せてないです💦
    確かに、飛び抜けてとかではないですが、日常生活は割と高級志向です😭
    1人の方が安心?ですよね。。
    コメントありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

こども1人にしておいたほうがいいと思います。こども二人になると、海外旅行と外食が難しくなると思います😣💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    こどもが大きくなってくると特に。こども一人、大人2人で外食4~5万円だったら二人になるともっと増えるし。
    あと保育料は高いですよね~💦

    うちは同じぐらいの収入ですが、節約思考でこども3人です☺️

    • 7月2日
  • みー

    みー

    そうですよね😭
    外食もそうですが、旅行など色々な面でこれから出費増えますよね💦
    諦めようかと思います笑

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います☺️実際こども一人で挙げられたような生活をされているご家庭は私の職場で何件かいらっしゃいます😃とても幸せそうですよ~✨どのような生活を送るのかは各家庭の価値観ですし。

    • 7月3日
ぴっぴ

お子さんが中学受験するとなると、旅行を減らしたり我慢が必要かなと思います。

我が家もこれから子供が産まれるに当たって教育資金の設計しましたが、もし、中学受験するとなると小4辺りから塾通い年100万円で見積もってます。中高の学費年100~150万円にプラス塾、部活&小遣い&交通費等々となると大学卒業までに2500~3000万円必要なことが分かり、積立の額も増やしました💡

子供がやりたいといったことにどのくらいまで応援するかによると思います💡

  • みー

    みー

    中学受験は考えてませんが、やりたいこと(習い事)はさせてあげたいです😭
    1人目に16歳までに1400万貯める保険に入りましたが、その支払い高すぎてヒィヒィしてて、それを2人目もと考えると厳しくて。。

    • 7月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちも15歳までに800万円、18歳までに600万円の予定で積み立ててます💡急に中学受験したいと言われたときのために10歳までに500万円は貯めようと思ってます。
    まだ一人目妊娠ですが、二人目の場合は中学受験は難しそうですー💦
    まぁ、本人が希望したらですけど💡

    • 7月2日
ぺこちゃん

贅沢せずにだったら大丈夫かとおもいますが、毎年海外旅行や3ヶ月毎に旅行とか生活の質を落としたくないんだったら厳しいんじゃないかと思います😣
うちは世帯年収1500ありますが、子供を大学まで行かせたいとか考えてFPに相談して子供は2人だし、そんなに旅行でお金は使えないです😂😂

  • みー

    みー

    生活の質は落としたくないのです。。
    1500万でも旅行でそんな使えないですか😭
    うちはもっと厳しいですね!
    一人っ子で愛を注ぐことにします笑

    • 7月2日
(*・ω・*)ふっか

夫収入900万、私の収入100万の
世帯年収1000万の我が家ですが
住宅ローン6000万組もうと思ってます。
車も所持してます。

子供はすでに二人います。

ぜんぜん外食出来ますよ😊
旅行はあまりいかないですが、うちより年収あるのですから旅行もきっと行けますよー!

ただ、大学は二人とも私立医大とか行くと大変かも知れませんが…😭

  • みー

    みー

    夫の収入がそれくらいになってくれれば安心なのですが。。笑
    住宅ローン6000万ですか💦
    月々支払い頭金なければ18万くらいになりますよね😱
    それでも余裕ですかね💦😥

    普通の会社員夫婦なので、旅行行く時期がお盆、GW、年末年始と高い時期だから結構お金かかるのかもしれません😅

    • 7月2日
  • (*・ω・*)ふっか

    (*・ω・*)ふっか

    毎月の返済は8万くらいで、ボーナスでガツンと返していく予定です😌
    頭金はすでに300万払ったので、残りの借入が6000万という感じですね💦

    確かに長期連休の時は飛行機もホテルも何もかもが値上がりするので、大きな出費にはなりますね!😂

    ただ、子供が増えれば扶養人数増えるので税金控除は増えますね😊

    • 7月3日
あいうえお

2人いけると思いますよ(◡‿◡*)
実際欲しいと思った時には授からないとかありますし、この先何があるかわかりませんからね、、、

りりり

気分を害してしまい申し訳ありませんでした💦

  • みー

    みー

    質問と関係ないご指摘を受けたように感じてしまったので、あのように返信させて頂きました。
    ひーままさんが思ってるほど、自分たちの家計にあぐらをかいているわけではないので(共働きですし)こういった質問したまでですm(_ _)m
    こちらこそすみません。

    • 7月2日
うーたん

どこにお住まいかわかりませんが
いやいや余裕ありすぎでしょ、、、
外食だけで月4〜5万って、、、
いったいなにを召し上がってるのか 教えてほしいくらいです笑

  • みー

    みー

    土日の昼や夜に外食してます〜
    毎週してたら普通に4、5万余裕でいきます😥
    カフェレストランとかいっても、飲み物とかデザート頼んだら1人2000円くらい行きますし、、あと我が家はお寿司好きなので、よく行きますー。
    先週はトンカツ食べましたが、高級店とかじゃなく、一般的な店でも1人1600円とかします😥
    そこは生活レベルなのですみません。。

    • 7月3日
  • うーたん

    うーたん

    まぁでもすごい…
    我が家のひる

    • 7月3日
  • うーたん

    うーたん

    ある日の昼ごはん
    冷凍パスタ大盛り150円を娘と取り分けたり、おうどんや焼きそば各1袋20円とおにぎりとか…
    月1回程度のお昼はマクドで贅沢しても家族で2000円いかないくらい…

    夜はたまーに回転寿し行きますが、
    家族で2500円でおつりくるかな。

    サイドメニューのドリンクやデザートは贅沢なので手出ししません笑

    我が家も主さまのように
    ドーンっとお金を使ってみたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 7月3日
  • みー

    みー

    私も1人のときは(息子がまだ小さいので)パスタだったり、なんならコーンフレークのみとかだったり笑、マックはたまにコーヒーとか買いますがお金で買わず楽天のポイントを使ったりしますよ(*^^*)
    外食するときは、どうせお金払うなら美味しいものを食べたいので高くなるかも。。

    節約して我慢するなら、私が頑張って稼ぐ!志向なので、、共働きは続けないといけませんが😅

    • 7月3日
ゆぁ

ずっと共働きで、みーさんがお仕事をやめなければ大丈夫だと思いますが、妊娠出産は何があるかわかりませんし、(不謹慎な発言ですみませんが)産まれてくるお子さんの状態によっても、確実に働き続けていけるとは限りません。こればっかりは誰にもわからないので、もしそうなったときはかなり厳しいと思います😅
↑ちなみに私がそうなので…
妊娠、出産、育児は想像のつかないことだらけで、まさか自分が仕事をやめることになるなんて考えもしていませんでした…

はじめてのママリ🔰

今さらですみません💦
現在2人目を悩んでおります。
お子さんの年齢が一緒、世帯収入が内訳まで一緒だったので思わず書き込んでしまいました。
また生活レベルもほぼ一緒です。
違うのは車あり、住宅ローン5000万、貯金は400万です。

その後2人目はどうお考えですか?

私も、この程度の収入では無理だと思っています。
もちろん、低いわけではありませんが。