※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上越総合病院での出産経験者へ質問です。マタニティクラスは夫婦で参加が必要?1度しか同席できない可能性あり。受講の適切な時期はありますか?

新潟県上越市の上越総合病院で出産経験のある方に
質問させてください!


現在31w、里帰り出産で
上越病院で分娩・夫立ち会い予定です。
後期のマタニティクラスを受講する予定なのですが、
立ち会い出産希望の場合は1、2回目両方とも夫婦で参加
しなければいけないのでしょうか?
夫の仕事の都合上、1度しか同席できないかもでして…。

また、何週頃までに受講した方が良い等ありますか?


先輩ママさん、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まなてす

これから上越総合病院で出産予定です‼︎

後期マタニティクラス両方参加しましたが、1回目は母乳育児についてだったので、夫は参加せず。他に参加されてる方もプレママさんだけでした(^^)
2回目は、お産の進み方や安産のためにできることについての話だったので、夫にも参加してもらいました‼︎最後に病棟や分娩室の見学ができましたよ♪
旦那さんに参加してもらうなら、2回目だけで大丈夫だと思います(^^)

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます!

    2回目のマタニティクラスは、夫婦で参加されてる方が多かったですか⁇

    • 7月2日
  • まなてす

    まなてす


    2回目は、ご夫婦での参加は3分の1くらいで、けっこうお一人で参加されてる方が多かったですね‼︎

    • 7月3日
  • ままり

    ままり


    お一人の参加の方が多かったのですね!
    上越病院の初診が2週間後なので、気になりまして…(^^;)
    ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(*^^*)

    • 7月3日
  • まなてす

    まなてす


    どういたしまして♪
    熱中症に気をつけて、元気な赤ちゃん生みましょう(^o^)/

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

両方とも旦那参加していませんが、なあなあで立ち会いしました😅

私の時は夫婦で参加されている方は1~2組で、ほぼお一人での参加でした💨

受講する目安の週数・曜日は決まっていますが、大体は看護師さんの方からお声かけあると思います…😅

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます!
    看護師さんからお話ありますかね(^^)
    実はうちも夫の仕事が今時期忙しく県外の為、もしかしたらどちらも参加できないかもしれなくて…。
    そういうご意見も聞けて少しホッとしています。笑
    ありがとうございました!

    • 7月3日