※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が自我が激しく、欲しいものが手に入らないと泣いたり怒ったりする悩みです。同じ経験の先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

明日で1歳5ヶ月になる女の子ママです

この時期のお子さんを持つ先輩ママさん
教えてください( ; ; )

自我が激しく、
保育園の帰り道に行きたい方向に行けない
自分の欲しいものが手に入らない
したい事が出来ない(スーパーに入りたい等)
上記のことで泣いたりグズグズ言う時
付き合いますか?

また家でもできない、手に入らないと分かると
怒って泣き出します
しまいには物を投げたり顔を叩いてきます

悪いことしたときも「ダメ」
と手を握って言っても「いや!」と言ってふんっと
顔を降ります。

理由を説明しても分からないと承知ですが
一応〜だからね。〜だよね。と言います。
しかし言い切る前に号泣🤣🤣

こんなもんだとは分かっていますがみなさん
どのようにされていますか?😭

コメント

りんご

付き合いませんよ。ゆっくり自由にお散歩の時は付き合いますが、無理な時は「あー、行きたかったのね。お休みの日にねー。」とか周りに聞こえるように言いながら担いで帰ります。

• りんご

りんご

家でも最近麦茶じゃなくて牛乳くれーと泣くので1日200までと決めているので(お腹を壊すのでうちでは致死量と呼んでいます。)超えた時は麦茶置いて「牛乳はまた明日ねー。」で放置しています。

• 7月2日
  • bell

bell

やはり担いで帰りますよね😞💔
    放置してる時泣いてますか?
    うちはじゃあもう知らないよーと放置するとしばらく号泣してマンマーです😨

• 7月2日
  • りんご

りんご

担いで帰ります。娘が駄々こねて困ってまーすを周りにアピールしながら🤣一瞬泣きますがうちは諦めが早いのですぐ麦茶飲んでます。絡むとぐずります。本人が納得するまで様子見です。

• 7月2日
haru☆mama

できるときはもちろん付き合いますが無理な時は叫ばれても担いで帰ります。笑うちはいつまでも泣いてることはないのですぐ切り替えてくれるので楽かもしれないです!

• bell

bell

やはり連行並みに担いでいきますよね🤣
    付き合ってあげた方がいいのか分からずだったのですがみなさん同じような感じで安心しました( ; ; )

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ状況です(笑)
ずっとは付き合ってられないので別なことに気を紛らわせて捕まえて、上の方と同じく担いで帰ります😂
明日いこうね〜ごめんねとか言ったりしてます!
時期がくれば落ち着くと願ってお互い頑張りましょう😭🙏

• bell

bell

〜したい!欲しい!
    って言う気持ちが強く出てきてるんですよね( ; ; )
    今何するのも嫌でイヤイヤ期に片足突っ込んでるので相まってます😨💔

• 7月2日
まぬーる

付き合ってないです。笑
泣かせます~😁

二番目が二歳近いのですが、
なかなかしぶといです😁💧

• bell

bell

泣かせてもいいですよね😞
    泣けばいいと思うようになっちゃいますもんね🤮
    ププレイヤイヤ期相まってすごいです😥💔

• 7月2日
みやママ

我が家の娘も、気に入らなかったり、欲しい物が手に入らなかったり、お菓子を開けてくれなかったりで怒って泣きます💦物をなげたり、叩いたり、ちねったりします😱

お外では、仕方ないでしょ!と言って抱っこして家に強制送還します😅

家に居るときは、基本放置です💦泣きが酷いと近所迷惑になるので、違うおもちゃで目をひいたり、好きなDVDや、我が家独自の遊びなどでごまかします😊パパが居るときは、パパに任せてます💦

• bell

bell

同じ感じで安心しました😭💧
    イヤイヤ期の前兆もあり自我が本当にすごいです😥💔
    投げたりして「ダメ!」と怒りますか?

パパが仕事上なかなか家に居ないので困ってて😞
    ぱおあがいるとまた随分違うんですかねえ

• 7月2日
  • みやママ

みやママ

これがイヤイヤ期の前兆なのですね😱鳥肌が立ちました…

至近距離でダメって言ったりもしますが、逆ギレされて猫パンチをいつもくらってます💦

後は泣いた時に、余りあやしたりしないので娘は、構ってくれないと認識してちょっと泣いて落ち着く感じかなと思います💦寝る時も自分で寝てくれるので、その点は助かります😅

そうなんですね💦うちのパパは夜勤のある仕事なので、昼間いる事が多いので💦

私が割りと育児に関しては適当でして💦何でも甘いパパになついているので、グズグズしててもあやして落ち着かせてます😊

それでもダメな時は、パパも放置してます💦

• 7月2日
しほ

うちも最近そんな感じで、成長を感じて嬉しい気持ちもありますが困っちゃいますね😅

なるべく付き合うようにしてますが、最終的に無理矢理抱っこです🤣

でも、ぬいぐるみが好きなのでぬいぐるみが誘ってる風にして誘導したり、ママが変な踊りや顔をしたり(家の中限定)するとスムーズに切り替えられる事が多いです!

家では気に入らないことがあって号泣スイッチ入った時は、
「ママ怒ってないから抱っこして欲しくなったらこっちおいでね〜」と言ってあまり構わずに家事しながら様子見てます笑

少し落ち着いたら寄ってくるので涙ぼろぼろのお顔を拭いてあげて抱っこして、絵本読んだり、娘が手に持っているおもちゃを使ってあやしたりして気持ちの切り替えのお手伝いをしてますよ〜