※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の体操教室での娘の問題について、先生とのコミュニケーションに悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

年少の娘が保育園の課外レッスンで体操教室をしています。いつもはレッスン終わってからお迎えに行くのですが今日はちょっと早く行ってしまい、まだレッスン中だったので、様子を少し見ていました。

先生が「最後鉄棒やってお終いねー。壁にぺったんして座って〜。」と言いましたが、座ったのは私の娘と女の子2人だけ。あとはわちゃわちゃ走り回ったりしていました。年少さんクラスなのでそこはいいんです。先生が1人づつ名前を呼んで鉄棒をやっていたのですが、わちゃわちゃしていたので誰がやって未だ誰がやっていないのか先生は分からなくなって、「未だやってない人〜?」と聞くと、娘と座っている女の子、わちゃわちゃしている子2人くらいが手をあげました。

そして、先生はわちゃわちゃしてる子2人くらいを鉄棒やらせて「はい。おわりね〜。終わりの挨拶するよ、集まって〜」と言い、娘はやっていないので先生に言いに行こうと走って近寄って先生に話しかけている様に見えました。しかし先生は気付かず、そのまま終わってしまいました。ちなみに座っていた女の子もやっていません。

帰り道に、「最後鉄棒できなかったね。」と言うと、「先生に言ったのに…」と言いました。やっぱり言いに言ったんだと思って、娘はちょっと声が小さめなので先生は聞こえなかったんだと思います。「次できなかったら、ちゃんと先生に聞こえるように言えるといいね」と言って終わったのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…。

保育園の課外レッスンとはいえ、月謝6000円払っています。もちろん、娘がちゃんと自分で主張して言うのがいいと思うし、それならちゃんとした所に通わせればいいんですが、働いているとなかなか難しいので、保育園の課外レッスンはとてもありがたく受けさせて頂いてます。

ちゃんとしてくださってることの方が多いとは思うし、習わせていいことの方が多いのですが、月謝を払う以上ちゃんとしてほしいとも思ってしまう気持ちもあり、先生に伝えようか迷っています。
怒ってはいないので、言い方はもちろんオブラートにしますが、これを言ったらモンスターペアレントになってしまいますよね。。娘がちゃんと自分で解決できるように、このまま見守った方がいいでしょうか…。

コメント

6000円、高くないですか?
うちの方の体操教室とか空手とか殆どが月3000円で週2回(空手は教室が曜日によって場所が違うので何度参加してもオッケーとか)
うちの子の園(認可私立園)体操教室は週1回で月1000円園に集金されています。

6千円が余りにも高くてビックリしちゃいました😅
辞められるなら辞めて、普通に体操教室通わせた方が安いのでは?

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

園プログラムの全員参加の体操教室はうちも900円なんです!今回のは課外レッスンで、園とは別で民間の体操教室の先生が園に来てくれて希望者が月謝を払って習うやつなんです。だから、気になってしまったんです…。普通に月謝払うから普通の体操教室と同じようなものだと思ってました。

• 7月2日
ゆうまま

私なら言わないです。

毎回なら言うかもしれませんが。

私なら子供にもっと大きな声でちゃんと言わなきゃって言います。

先生が気づいてくれないって考え方になると人のせいにする子になりそうな気がするので。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよねー。私も娘が自分で主張して物事を解決できる方がいいと思ってますので今回は言わないことにしました。けど、やってない子?って聞いて手を挙げた子は片手で数える程なのに、ちゃんと確認しないのだろう…とお金もらって教えてる仕事なのに…なんて心狭い事思っちゃってました😂

• 7月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

先生に対してどう思ってるかで、思うことが違うかもしれません(>_<)

ちょっとどうなん?って思ってる先生が見落としたら、おいおいって思うし、いつもはちゃんとしてる先生だったら、先生も人だしなぁって思います😅(都合いいですね!笑)

うちの息子も年少で課外教室で体操やってるですが、最初、先生2人ともえ?って感じでしたけど、子供が楽しいって言うし、まぁいっかって思うようになりました。

ちなみに月謝は6500円くらいです!

• 7月3日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

たしかに!それです😂先生に対してどう思ってるかですね。私はレッスンみるの初めてで、ちゃんとしていると思っていた先生だったけどこんなもんなの?って思ったんですね😅うちも娘は楽しい〜と言っているので、良しとすることにします✨意見聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 7月3日

今回だけかもしれないので、様子見て言いますかね…私なら😅

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうなんですよね、今回だけかもしれないから悩んでました。習わせてありがたい事の方が多いので、たまたま見た小さい出来事を言うのも気持ちが進まなくて…。

• 7月2日