※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

療育について質問です。質問は、療育した方がいいか、療育に通うと保険…

療育について質問です。質問は、療育した方がいいか、療育に通うと保険に入れないと聞いたので心配、の2つです。

子供を療育に通わせた方がいいのかな?と迷っています。
12月生まれの3歳年少ですが、療育に通わせるほどの問題ではなく、でもちょっと心配…というくらいです。
幼稚園も区の保健師も様子見かなあっていう状態です。

●できること
・友達と遊んだり会話できる
・スーパーでお手伝いができる(ママから離れず、頼んだものを、カゴに入れて運びレジに行けますが、たまに買わない商品を触ろうとします)
・ひらがなカタカナ読めて名前が書ける。
・顔を見て挨拶ができて目が合うが離れるのが早い
・ママが急かしたり見ていると着替えできる
・園での製作やおゆうぎ、歌はきちんとしていて、よく覚えています。

●きになること…3歳検診で目が合いにくいかな?と言われたので、幼稚園の先生に気になる点を聞いたり、自分が見ていて思うこと
・同じことを何度も質問する(家では、2回目からはどう思う?と返すと自分で答えて納得します)
・園での帰りの着替えが遅い(ダラダラしたり他のことして1番遅く、家で理由を聞くと疲れたからと言います。家でも最近疲れてくるとダラダラします)
・園でのお片づけが遅いときがある(聞こえているし早いときもあるが、なかなかやめられない)
・ソワソワしている。立っているときじっとしないが、どこかに行くこともない
・人見知りしない(でも見知らぬ人には話しかけません)

うちの子は3歳の行動として心配でしょうか?療育に行くべきですか?今すぐ行くようにすすめられたりはしていません。3歳検診でも指摘はされたが、ひっかかったわけではなく、こちらから相談している形です。
療育に行くのは、私が育てにくいとか言って希望すれば行けるみたいですが、その場合療育手帳がでるのですか?いわゆるグレーでも手帳でますか?その場合、結果的に障害がない場合もあると思うのですが、手帳を一度でももらったら、将来保険など入るのに支障がでますか?
※掛け捨てではなく収入保障とか、厳しめのものに入る場合

コメント