※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

慣らし保育のペースについて相談です。1ヶ月かけて1時間ずつ増やしているが、心配。同じ経験の方、ペースの配分を教えてください。

慣らし保育についてです。7月から、1ヶ月かけての慣らし保育を開始しています。先生との相談で、昨日今日と1時間で、明日も1時間にすることになりました。このペースで9時から16時の7時間に無事到達するか早々に心配になってきました。
同じように1ヶ月慣らし保育された方、ペース配分はどのような形でしたか?良かったら教えてください🙇‍♂️

コメント

M

保育士です!
1ヶ月慣らし保育できるのって、子どもにとっていいですよねー
お母さんの仕事も大丈夫ならゆっくり少しずつ時間延ばしていくのがいいと思います!
知らない場所で知らない大人にお世話されて、知らない友だちもたくさんいる中で、寝たり食べたり遊んだり、
すごいストレスなことです。
ゆっくり慣らしてあげられるなら、いいと思いますよ(^^)
お仕事のことは、この日からは絶対に16時までで。って伝えておくといいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    やはり子供にストレスかかってますよね(・・;)
    私自身も預けることが初めてで、慣れない通園が不安で💧
    8月から仕事復帰のことはお伝えしています
    引き続き先生から様子を伺いながら、ゆっくり慣らしていこうと思います

• 7月2日
  • M

M

お母さんの不安な気持ちは子どもちゃんに伝わって子どもちゃんも不安になるので、
    大丈夫よーたのしんで来てねー!
    って送り出してあげてください!
    頑張ってるので、お迎え後はいっぱい甘えさせてあげてください(^^)

• 7月2日
  • ままり

ままり

そうですよね💦明日から元気に送り出そうと思います😆
    帰宅後は息子最優先で過ごそうと思います

• 7月2日
りまま

少し条件と違うので申し訳ないのですが(>_<)
3週間での復帰でした!離乳食やお昼寝が始まると一気に時間長くなったりしました!
それでも仕事に戻った時のフルまでは行きませんでした。もう始まってみてって感じでした笑
お迎えが17時半頃ですが最長で17時くらいまでで慣らしは終えました!
あとは2人目の時はこちらから先生にハッキリ伝えてました!特にうちは朝が早かったので明日は何時に登園させてくださいとこちらから言ってました笑
始め1週間は1〜2時間で十分かと思います!うちは1回目の離乳食くらいまでで1週間は終わった気がします!
お母さんも不安や心配あるでしょうがあと1ヶ月!なるべくのんびり過ごしてくださいね(^^)

• ままり

ままり

3週間での復帰だったんですね!
    はじめの1週間は1〜2時間で過ごされたとのことで、安心しました💓まだ離乳食もミルクも飲むし、お昼寝などもリズムがちゃんと付けられるかな?といった心配もあり(・・;)
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月3日
ちゃん

三男が1ヶ月かかりました💦
1週目が2時間
2週目がお昼ご飯まで
3週目がお昼寝まで
4週目が16時まででした😅

• ままり

ままり

分かりやすくありがとうございます💓
    お昼ご飯やお昼寝といったものが区切りになるようですね💡

• 7月3日