※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
妊娠・出産

逆子についての不安です。赤ちゃんは元気だけど逆子と言われました。これからの動きや原因について教えてください。

逆子について、質問をさせてください。
現在、妊娠28週0日です。本日、胎動が感じにくいため、急遽病院へ行ってきました。
結果、赤ちゃんは元気だよって先生にも言ってもらえたのですが、逆子だねって言われました。

先生からは、それ以外のコメントはなかったのですが、これからまだ赤ちゃんはお腹の中で動いてくれるのか、また逆子になってしまう原因等をネットで見て、だんだんと不安になってきました。

どうかみなさんの経験等を教えていただけないでしょうか。

コメント

A⑅∙˚⋆

26wで逆子ちゃんでしたが、自然に治るのを待ちましょうで28wで治りましたよ〜
逆子ちゃんだと胎動が感じにくかったりするので不安ですよね😭
逆子体操も良し悪しなので、自然に治るのを待って治らない様だったら先生に指示を仰げばいいですよ🎵

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます!!
    自然に治られたんですね😊
    私も自然に治ることを願っています。
    逆子だと、本当に胎動がわかりにくく、それはそれで気になるんですよね。
    今日のところは、先生はコメントなしだったので、今度聞いてみるようにします!!

• 3月22日
みィィ-仔

まだまだ28wなら全然治りますよ(*´ `*)
あたしは34wで治りました(*´ `*)体操とかもしてません♫
あたしも不安でしたが💦
あまり考えすぎませんように💦

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます!!!
    自然と治られたんですね!羨ましいです!
    先生からの指示がないので、何もできないことが不安をあおってるのかもしれません。
    先生には何も言われてないんだし、今のところは考えすぎも良くないですよね!

ちょっと考えるのをやめてみます😊

• 3月22日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

あたしも何も指示ありませんでしたよ(*´ `*)
    代わりに、まだまだ治るから大丈夫だよーって言われてました💦
    35wまでに8割方~9割治るらしいですよ☆

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

そうなんですね!!!
    気にして暗くなってる方が良くないですね!!
    あまり気にせずに過ごします☆

• 3月22日
♡かれんママ✩°。⋆

私も逆子でした><
27w頃、真横向いて暴れてましたよw
真横向いてたのでお腹も張りやすく、自宅安静を余儀なくされました(´;ω;`)

薬を飲みながら体操をして。と指導されたので頑張ってたら30w頃に綺麗な逆子さんに…( ̄▽ ̄;)
長期戦になりそうwと思いながら体操頑張って、声かけまくってたら綺麗に戻ってくれました♡

32wに戻りましたよ( ̄▽ ̄;)
先生からの指導無かったのですか?こっち向いて寝てね。とか…。
まだ赤ちゃんは動ける余裕あると思うので、声かけながら過ごしてください(*^^*)
私は運良く、グルんって逆子が戻る感覚を2回感じれて面白かったですよ\( ˙▿︎˙ )/

• はむゆか

はむゆか

体操をされて、キレイな逆子さんとは…!でも、それだけ赤ちゃんがお腹の中で動いてくれているってことですよね!

まだ、先生からの指導はなくて、逆子ですねーって言われただけで💦
    逆子だから、胎動はここあたりで感じない?ぐらいのコメントでした。

私も赤ちゃんに、頭はこっちだよって声をかけてみます!
    グルンッて回る胎動を感じたいです☆

• 3月22日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

体操は本当にお腹張るので勝手にしない方がいいと思います。なので、次の健診の時に先生に聞いてみてはどうですか?(*^^*)

真横向いてる時は胎動が痛かったです(´;ω;`)
    何度も悶絶して、愛おしいなんて思えないぐらい大暴れしてましたねwww
    寝る前とかがいいって言われたんですが、赤ちゃんが起きてる時がいいと勝手に思って大暴れしてる時に体操してました\( ˙▿︎˙ )/
    ほんと、なんて言うんやろー。床でダルマが転がる感覚?(笑)そんな感じですよwww

足元温めるのがいいですよー\( ˙▿︎˙ )/

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

張り止めも飲んでるので、体操は勝手にしないようにします!!
    私も大暴れぐらいの胎動を感じたいです☆
    ダルマが転がる感覚って、かなりのグルンッて感じですよね!!
    あぁ、私もそのグルンッを感じたい!!!

病院から帰ってからは、とりあえず毛糸のモコモコ靴下を履いたりしてみました!!

• 3月22日
なおたん*✧︎

週数が後期でなくてすみません💦
わたしも逆子です。今日健診のときは逆子なおってたのにお昼からやっぱり逆子に戻っちゃったみたいです。
わたしの場合逆子と普通の頭が下の状態だと胎動の位置が全然違います(T_T)
さらにわたしの場合逆子の方が胎動が激しく、胎動の位置が子宮口近くで怖いです毎日。子宮が生理痛みたいにずきずき痛むし…今日の健診で異常が見られず、短いと言われてた頸管も伸びてたので恐らく痛みは胎動が原因と言われました。
今のわたしの状態はこんな感じです。逆子は32週までに治ればいいよと言われてはいます。32週までならお腹の中でまだ動けるらしいですよ!

• はむゆか

はむゆか

後期でなくてなんて、とんでもないです😳
    すごくありがたいです。
    胎動の位置が変わりますよね、ホント。
    私もかなり下の方を蹴られてて、たまに膀胱に衝撃が…。
    32週までに治れば良いんですね!
    それなら、もう少しは時間もありますよね!

どうか自然と治って欲しいです>_<

• 3月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは膀胱にまだそこまで衝撃はないのですがなんせけられた後の腹痛がかなりつらくて(T_T)💦張ったりはしないんですが頭が下だと痛まないのに逆子の時はすごく痛みます💦

大丈夫ですよ!逆子はどうやらお灸が良いみたいですよ♡

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

お灸も良いみたいですね!
    妊活の時のお灸がまだあるので、試しにやってみるのも良いですねっ!!!

胎動をもっともっと感じたいので、ホントに逆子ちゃんが治って欲しいですよね!

• 3月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしもつわりが落ち着いたらちょっとお灸をしに行こうかとおもってます!(笑)
    ほんとこの子の胎動に少し参ってるので💦このままだと早産になると脅されてます💦頸管たまたま今日は大丈夫だったけどいつどうなるかわからないそうで…

治って欲しいですほんと切実に(T_T)💦

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

早産も困りますよね、よくわかります。
    私の場合、胎動も感じにくい時がすごくあるので悩みのタネです。
    ホントに治って欲しいですよね!
    治ってそのままキープしてくれれば、言うことなしなんですけど💦💦💦

• 3月22日
とみーヽ(^^)ノ

私も28wの頃逆子って言われてました!
次回の検診の時に逆子のままだったら、体操教えるねーって言われてたのですが、30wの検診では何もしていなかったのに逆子が直っていました!
まだ赤ちゃんが動き回れる時期なのだと思います(●´ω`●)!
まだ焦る必要ないですよ♡

• はむゆか

はむゆか

逆子かなぁと思ってはいたものの、いざ先生に逆子だよって言われると、どうしようって不安が時間とともに押し寄せてきてました。
    まだ動き回れる時期だと教えていただけて、気持ちがホッとしました!
    焦らず、とりあえず平常心で過ごします☆

• 3月22日

私は32週で逆子て言われて、結構ギリギリだったので、逆子体操、マタニティヨガ、お灸、足湯等々色々しました!結果的に34週の検診で治っていたので、28週であればまだ全然治りますよ(﹡´◡`﹡ )特に逆子体操とかはしなくていいと、その週数の時には言われてました(27週の時は横向きでした。)体や足を冷やさないようにしておけば大丈夫かと思いますのでぜひあったかくしてください(∩´∀`)∩

• はむゆか

はむゆか

まだお腹の中で動いてくれる週数ですかね>_<
    そう言っていただけるだけでも、気持ちが救われます。
    ずっと張り止めを飲んでるので、先生の指示があるまでは体操はやめた方が良さそうですね。
    とりあえず、病院から帰ってからは、下腹部にホッカイロ、靴下も毛糸のモコモコ靴下に変えてみました!
    胎動も感じたいので、ぜひとも赤ちゃんの体勢が変わって欲しいです!

• 3月22日

退会ユーザー

お尻も冷やさないほうがいいと知人が言っていました(﹡´◡`﹡ )意外とひやっとしてること多いので、ぜひお尻も♪早く胎動感じたいですね♪(﹡´◡`﹡ )

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

確かに!!!お尻は結構ヒヤッとしてることが多いです>_<
    下半身を中心にあたために入った方が良さそうですね!
    胎動のムラも心配事のひとつなので、逆子が治って、ドコドコと胎動を感じたいです!

• 3月22日
とこ

私も28wから32wの検診まで逆子って言われてました!
30wまでは先生から逆子体操するように言われて、張りどめ飲みながら頑張ってましたがなおらず。
32wは里帰り先の病院で、「張りすぎると赤ちゃんもまわりにくいし、逆子のまま陣痛や破水すると危ない」ということで逆子体操しないように言われました(^_^;)
32w以降はお腹が張らないようになるべくのんびりして、運動とかも特にせず、「頭が下だよー」と声をかけたり冷えないように気を付けるぐらいでしたが、34wの検診でなんとなおってました!
体操頑張ってたときは全くまわる気配なかったのに、なんだったんだ(._."ll)ってかんじです。
でも明日の検診で確認するまで一応予定帝王切開の予約がしてあります。なので今ドキドキしてます。ちゃんと頭が下のままならいいんですが(^_^;)

• はむゆか

はむゆか

私も張り止めを飲んで過ごしています!
    なので、体操は勝手にはできないなぁ…って思ってます。
    やはり、張ってしまうと赤ちゃんが動きにくくなっちゃうんですね>_<
    今日、病院から帰ってからは積極的に下半身を温めてはいます!!
    声はちょくちょくかけてますが…そんなにすぐには治りませんよねぇ(・_・;

明日の健診がドキドキですね!!
    どうかキープしてくれていると、私も願っています!!

• 3月22日
  • とこ

とこ

体操もなかなかしんどいですからねー(´×ω×`)
    逆子なおってからは「張ってるとまわりにくいから、乳頭マッサージとかもしてね!」ってむしろ張るように言われてます(^_^;)張りすぎると痛いし辛いんですが。。
    ママリでも声をかけたらなおってたっていう方がいたので、赤ちゃんも聞いてくれてるのかなーなんて思いますよ⋈*。゚
    旦那が里帰り先に来てくれてるときは胎動も激しいですし、なんだかわからないけど感じ取ってるのかなとか思ってます♥︎∗*゚
    明日もなおってますように!
    はむゆかさんの逆子ちゃんもなおってくれるよう祈ってます!!

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

ありがとうございます>_<
    私も治るといいなぁ。
    声をかけることやあっためることがすぐにでも取り組めそうな事なので、早速試しています!!
    今は、胎動が感じられず焦っています…。

赤ちゃんも何か感じてるのかもしれませんね!ご主人が来てるのがわかってるみたい!!何か聞いてるだけでも可愛いです☆

• 3月22日
  • とこ

とこ

私も昼間は胎動が少ない気がして焦ります(><)
    お腹軽く叩いたりして反応みたり、冷たい飲み物飲んで赤ちゃんびっくりさせて起こしてみたり(^_^;)
    なぜか夕方から激しくなるので夜なかなか寝れません(´×ω×`)
    不思議だけど何か伝わってるんだなぁと思います⋈*。゚
    生まれてお話できるようになったらお腹の中でどんなふうに過ごしてたか聞いてみようと思ってます✲*゚

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

今、1時間ちょっと寝転んでやっと少し感じることができました。
    昼間は本当に私も動きません…。すぐ心配しちゃいます>_<
    夜ももう少し激しいのに…とか比べちゃったりして。
    かなり神経質になってるのかもしれません。
    私の赤ちゃんにも何か伝わってたら良いなぁって思います(^.^)

• 3月22日
  • とこ

とこ

張りがあるとわかりにくいのかなーと思うこともあります。横になったら胎動がわかりやすいというか、赤ちゃんも動きやすくなるのかな?なんて思ったり。
    日によっても時間によっても違うのかもしれませんが、いつもとちょっとでも違うと不安になりますよね(´×ω×`)
    でもきっと「心配に思ってるんだよー」って伝わってると思いますよー!これだけ長い期間、一緒に過ごしてますしね♥︎∗*゚

• 3月22日
  • はむゆか

はむゆか

遅くに返信してしまい、すみません。
    そうなんです!いつもと違うとすごく心配になるんです>_<
    こんなに不安に思うのは、私だけなのかなぁ…なんて思ってしまったりして。
    きっと、赤ちゃんに伝わってますよね💦
    ずっと毎日一緒に過ごしてるんですもんね。

どーんと構えていられるようになりたいです。

• 3月23日
  • とこ

とこ

私も初産なので何でもかんでも不安になります(><)
    何もかもが初めてですし、いろいろ考えすぎたり。
    里帰りしてますが、実母は自然に陣痛がきた経験がないので、私の出産に関しては実母の方が不安そうにしてます(^_^;)
    お互い不安や心配が尽きないですが、出産までできるだけ穏やかに過ごせるといいですね(*´︶`*).。.:*♡

• 3月23日
  • はむゆか

はむゆか

本当ですね☆穏やかに過ごしたいですね(o^^o)
    私が今経験していることも、母は経験したことなく😓
    心配しすぎなんじゃないの?とか言われたりしてます。
    でも、心配なんだもん!!1つずつクリアしていかないと過ごしていけませんよね☆

• 3月23日
  • とこ

とこ

親子でも違いますよねー!私の母はつわりもなかったみたいですし。
    心配なのは仕方ないですよね✲*゚
    これも母になる準備です、きっと⋈*。゚と思うようにしてます(^_^;)

• 3月23日