※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子が薬を拒否し、水分も摂れない状況。薬を飲ませる方法やアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の子が何をしても薬を飲んでくれません。
日曜日から熱があり病院で抗生物質(粉)と咳、鼻、たんのシロップが出されました。
薬局にて抗生物質はバナナ味なのでお子さんでもすんなり飲めますよ!と言われたのを鵜呑みにしてジュースに入れて与えた直後食べたものを全て嘔吐…
それ以来水分=薬だと思っているようで牛乳もジュースも拒否で目の前で注いだペットボトルの水しか飲んでくれません。
アイスやヨーグルトに混ぜても警戒してしまい一口も食べてくれません。
薬も飲まなければ水分摂取量も少ないので熱も下がらないしどうしたらいいのか分かりません。
なんとか薬を飲まそうと
飲まないなら病院に連れて行く、鬼に電話するよ。などと脅すような言い方ばかりしてしまい私自身も疲れてしまいました。気のせいでなければいつもよりお腹が張っている気がします💦
何かいい方法、アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

Y.Kmama

高いですが、おくすり飲めたね買って混ぜてます!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    おくすりのめたねのチョコレート味ですか?
    試してみようかと思いつつ前回家にあったゼリーに混ぜてもダメで😅
    ゼリーに混ぜちゃってむすか?包むようにしてますか?

• 7月2日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

今イチゴ味ですって言われて出された抗生剤を、ピーチのやつに混ぜて飲ませてます!
    イチゴ味だってーって言って出したら、イチゴだー!!って食べてます😂笑
    真っ白の抗生剤の時は、チョコレート味の方にしました!

• 7月2日
  • みぃママ

みぃママ

使い分けてるんですね。
    明日早速おくすりのめたねのチョコレート味を買ってみようと思います😂

• 7月2日
みやママ

参考になるか分かりませんが🙇

我が家もこの間中耳炎に掛かり、朝と夜の処方でオレンジ色の抗生物質粉薬とシロップなど出されましたが💦

粉薬は量が多いのと、ヨーグルトに混ぜたら蛍光オレンジになり…ゼリーに混ぜたら苦いようで全部吐き出されてしまいました。

結局粉薬はチョコアイスで味をごまかして、シロップは騙し騙し飲ませてましたが、どうもあの小さなコップが薬と分かるようで、100均のマグマグの蓋で代用した所飲んでくれました💦

パパがたまたま残った粉薬を舐めた所、甘いけど独特な薬の苦味と匂いが鼻に残ると聞いてから、私も以前漢方薬を飲む時に苦すぎて吐いた記憶があり、匂いと味をごまかすのにココアに溶かしたのを思い出してチョコアイスにたどり着きました💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    前回チョコアイスもココアも試したんですがバレてしまいダメでした😂

息子が薬を辛い!と言うので舐めてみましたが苦いというか辛いというかなんとも言えない味でココアに入れても分かるんですよね😂
    チョコアイスは混ぜましたか?包むようにしましたか?

• 7月2日
  • みやママ

みやママ

そうなのですね💦

薬の味が分からないように、スーパーカップのチョコアイスを多めに取って、良くかき混ぜてから食べさせてました!😊本人はお菓子だー!の感覚でパクパク食べてました💦

全然参考にならず申し訳ないです😱

• 7月2日
  • みぃママ

みぃママ

いえいえ!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ほのか

いっそのこと開き直ってヨーグルトにお薬混ぜて角切りのバナナでもいれてみるとか*笑*

逆にあえて強くなるお薬だよ
早く元気になってアンパンマンみたいに強くなれるよ〜
と飲ませてみるか(⌒-⌒; )

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    今日ヨーグルトに混ぜて「美味しいよー」なんて食べてみせたら「いらない!ママどうぞ」って言われちゃいました😂

プラスな声かけが苦手でなかなか思いつかなくて💦
    明日早速言ってみます!
    ちなみに息子は釣り好きなので「お薬飲んで元気になったら釣りに行けるよ〜」は完全にスルーでした😂

• 7月2日