※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

3歳7ヵ月の息子がトイレの問題や行動に悩んでいます。幼稚園ではちゃんとしているが家庭では問題行動が目立つ。子供がワガママなのか、発達障害なのか、どう接していいか悩んでいます。

3歳7ヵ月の息子に手をやいています。
トイレに連れていけば3歳くらいからおしっこはします。うんちもそのタイミングだとトイレでできます。でも連れていかないと垂れ流し、事後報告もなしなので完了はしていません。優しくしても誉めても叱ってもなにも効き目がありません。
他にも片付けしようかって言って片付けしてる最中で遊び出す。ごはんを食べてる途中に絶対席を立つ、箸やスプーンで遊ぶこともある。ごはんを途中でやめ、お菓子を持ってくる。ごめんなさいを頑なに言わない。手やものを口に入れるので注意したら怒ったりわざと入れたりする。うまくできなかったり思い通りに行かなかったりしたら怒る。
その反面、幼稚園では先生にちゃんとおしっこは教えてるみたいだし、食事中うろうろもなくちゃんとやっているみたいです。妹や友達にも乱暴な事はしません。なので家では少し甘やかしてもいいかと思いつつ怒ってしまいます。うちの子はワガママなのでしょうか?それともそういう時期?発達障害(言葉も遅めです)?もうどう接していいかわからなくなってしまいました。

コメント

mks

うちの長男はオムツが完全に外れたのも次男が生まれた直後でした!それからはお漏らしなどもほとんどなく「トイレ!おしっこ!うんち!」と教えてはくれてトイレではできますが、
片付けもしない(おもちゃ)
ご飯もすぐ食べるのやめてお菓子ってゆうし
ご飯中席をたって遊び出したりするしごめんなさいもなかなか言わないです!
レゴとかで遊んでると途中で自分じゃできない!って怒りだすし...
長男だし、わたしの親からしたら初孫だったので甘やかしすぎたかなー?って思ってます💦
でも、保育園ではちゃんと給食は座って最後まで食べるし、おもちゃも片付け最後までちゃんとします!笑
参観日でわたしが見ててもちゃんとしてました!
弟にも優しいし、、、
今まで自分だけを見ててくれたママが下が産まれたことで今までの半分しか見てあげれてないから
それでわがままゆったりするのかなー?って思ってます!
今までで今が一番難しいな〜ってわたしは日々思ってます💦
答えになってなくてすいません💦

ゆめまま

そういう時期なのかもしれません。下の子がいるなら赤ちゃん返りかもですよ。
ご飯は食べてる最中に立ち上がる、遊ぶなどしだした時点で、うちは無言でさげますね。。おやつもたべたがっても、無視です笑
トイレに関してはしかたないのかなーと。うちも息子はなかなか家ではトイレ失敗しかしないですし、保育園でも、だいたい2回は漏らしてます。。