※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
ココロ・悩み

旦那と義母がパパママと呼ばせたくない。最初はパパママだめ?お父さんお母さんの方が覚えやすいかな?どうしてますか?

旦那と義母に、パパママとは呼ばせたくないって言われてて…(T ^ T)
やっぱり最初は、パパママだと思うのですが。
義母も、死んだ義父が呼ばせなかったとか理由付けて、お母さん、お父さんって言ってます。
いずれは呼ばせたいけど、最初はパパママでだめですかね?みなさんはどうしてますか?
最初から、お父さんお母さんで行った方が覚えやすいのかな?
わかりづらい文章で、すいません。

コメント

最初はママやパパの方が
子供が発音し易いので自然と
パパママになってしまいましたが、
私もお父さんお母さんと呼んでほしいので
ゆくゆくは変えようと思ってます^^

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!やはり最初は、パパママですよね〜。私も最終的には、お母さんお父さんがいいです。
    子供が最初に発する言葉は、ママパパがいいですね♡

• 3月22日
エリナ

うちはパパママですよ〜💗

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!
    小さいうちはパパママですよね♡

• 3月22日
じゃありぃ

うちはなんとなく言いやすいのでパパママです🎵
でも、お友達の子はとと(お父さん)、かか(お母さん)で可愛かったです💕
旦那様がちょっと年をいっているからパパはなぁーって言ったことから、こうなったみたいです‼
その子たちは今はお父さん、お母さんに変わりました✨

• ゆしん

ゆしん

とと、かかですか!斬新ですね♡
    大人になってくると、お父さんお母さんになってきますよね。だから最初は、パパママで行きます!

• 3月22日
やみつきホルモン

もうその辺は完全にそれぞれの好みですよね!
私は自分がママ〜って感じじゃないので、お母さんって呼んでほしい派です(*^^*)
でも、パパママのほうがいいやすそうだな〜とは思います!

義母のいけんはどうでもいいですが、旦那様とはよく話し合う必要がありそうですね。

• ゆしん

ゆしん

ほんと義母の意見なんて聞いてられないです!!笑。
    最初は、パパママから入るのがスムーズですよね!私もママって感じではないです。
    最初だけですよね!いずれは、お父さんお母さんになってくれると思います♡

• 3月22日
☆ねこ☆

私ははじめからお父さん、お母さんですかね(^ω^)

パパママの後にまたお父さんお母さんと覚えさせないといけないしなぁと。

• ゆしん

ゆしん

最初からお母さんお父さんなんですねー!!覚えは早いと思います!うちも今はずっと、お父さんお母さんって言ってますが、最初は言えないと思います(T ^ T)
    やはりパパママかなぁ。

• 3月22日
3児Mama✩︎⡱

最初はパパママでしょ
そんな5文字も
言えるのまだまだ先ですよ

• ゆしん

ゆしん

確かに、いきなり無理がありますよね。
    最初は、パパママから入るのがいいですね♡
    そのうち慣れて、お母さんお父さんって言えますよね!

• 3月22日
まっつん

私はママって感じでもないし子供が男の子ってのもあり、旦那が父ちゃん、母ちゃんが良いって言っていたので最初から父ちゃん、母ちゃんです。
ちゃーちゃん、あーちゃん、母ちゃんと変化していきましたよ(笑)

• ゆしん

ゆしん

父ちゃん母ちゃんもいいですねー♡
    変化していくパターンですね。言いやすい感じがあります。かわいいかもー♡

• 3月22日
ひーこ1011

うちはパパママですね。

旦那は嫌そうでしたが、いざ産まれたら、パパだよ〜!て言ってます(笑)

義母は、娘の前では私達のことをお父さん、お母さんて呼んでますf^_^;

お二人のお子さんなので、お義母さんの言うことは従わなくても良いとは思いますが、旦那さんとはちゃんと話し合っておいた方が良いですね〜f^_^;

• ゆしん

ゆしん

義母の意見は無視ですね!!
    いざ我が子みると、言っちゃいますよね♡
    やはり始めパパママで行きます!
    息子も混乱しますよね(T ^ T)

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

男の子なんですね〜!

うちの娘は今のところ、あまり気にせず言いやすいパパママって呼んでくれてます(◍•ᴗ•◍)

でも、下が男の子っぽくて、それこそ呼び方どうしようかなぁ…ってちょっと考えちゃいますf^_^;

• 3月22日
  • ゆしん

ゆしん

男の子です♡まだ、2ヶ月なのでまだまだですが、自然とお父さんお母さんになるんじゃないかな?と思って、パパママで♡
    男の子でもママって呼ぶのかわいいと思いますよ!小さなうち限定ですね。
    お身体大事に出産頑張って下さいね♡

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大きくなったらきっと自分で直してくれますよね〜♪
    大人になってパパママはどうだろうか…f^_^;って思ってました(笑)
    ありがとうございます✨
    無事出産できるように頑張ります♡

• 3月22日
ぴっぴい

私は初めくらいはパパ、ママと
よばれたいです*\(^o^)/*
昔からの軽い憧れ的な感じですかね🎶
いずれはお母さん、お父さんとかに
勝手になっていきそうな気がします
けどねー(*^^*)義理母に口出し
されるのはいやですね(´・_・`)

• ゆしん

ゆしん

憧れ分かります♡
    最初はパパママですよねー!
    自然とお父さんお母さんになると思います!
    義母は、無視します!ほんと口出し嫌です!

• 3月22日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

わかってもらえますかー*\(^o^)/*
    はやくママってよばれたいし、
    旦那の事私も、パパって
    よびたいです♡(笑)

無視でいいですよー!
    旦那さんもお母さんに洗脳されてるんぢゃ
    ないですかー!!m(__)m

• 3月22日
ayk

わたしの義母も、パパママ呼びはやめなさいって言われてて、軽く受け流してました。
言われて三度目くらいで、保育園や幼稚園に預けた時先生はパパママ呼びだったりして、子供が混乱するそうですよ。それに大きくなるにつれて、お父さんお母さん呼びになったりするから。と言ったところ、納得したようでした!

• ゆしん

ゆしん

同じですね!義母しつこいんですよ!
    同じ話しばっかりだし!同居なんで、最悪です(T ^ T)
    混乱させたくないので、統一しなきゃだめですよね!自然とお父さんお母さんになってくれたらいいですね♡
    私も義母に言います!あと、旦那にも!コメントありがとうございます!

• 3月22日
ヒマワリ大好き

私はママとは呼ばせたくなかったんですけど、教えてもないのに、ママと呼ばれてますよ。言いやすい言葉にので 旦那さんやぎぼさんが何を言ってても 最初からお母さんなんて呼べないから大丈夫ですよ。

• ゆしん

ゆしん

自然にパパママになるんですねー。始めはそうですよね!いきなり、お母さんって言ったらびっくりですよ。後々、お母さんお父さんにしていきますね。

• 3月22日
のりQ

私は後々子供に言い直しさせるのは大変だろうし、子供が男の子ということもあって、お父さんお母さんにしています。自分たちの年齢的にパパママでもないしな…というのもあります。
私の周りでは半々ですね。

• ゆしん

ゆしん

始めからお母さんお父さんにしてるんですね。半々くらいですか!意外と居るんですね。教える際に、大変だと困りますね。
    自然となってくれる事を願っています。

• 3月22日
りりなせ

何が嫌なんですかね?
古いタイプの考えなのでしょうか?
義母さんが口を出す問題ではない気がしますけど。笑
「ちち」「はは」と呼んでいる子も居ましたよ!小さい子がいうと可愛いですよ( ^ω^ )

• ゆしん

ゆしん

ほんと義母の言ってることが古いのか、自分がそうしてきたから、私達もそうするべきみたいな考えなんでしょうね!うっとうしいですよ〜(T ^ T)同居ですし。
    ちち、はは。すごい教育されてる感がありますね。しっかりしたお子さんですよね。
    いずれは、お父さんお母さんになると思うので、自然にまかせます♡

• 3月22日
stera

私も姉2人もお母さんお父さんで教えてますね。
うちの子は昨日初めて母ちゃんと言ってくれましたよー(*^^*)
ママなんて柄ではないので、お母さんしか選択肢なかったですね。笑
あとは子供ながらに親戚がパパママと呼んでるのも微妙に感じてたので(^_^;)
甥っ子が小さい時、かっか、とっとって呼んでてそらもう可愛かったです。笑
いずれ呼ばせたいなら、お父さんお母さんで良いと思いますよ。
はっきり言えなくても、呼ばれてるってわかりますからね(*^^*)

• ゆしん

ゆしん

理解してくれてるんですね♡
    初めて母ちゃんと呼んでくれたんですねー!嬉しいですよね(≧∇≦)
    かっか、とっと。かわいいです♡
    わかってくれてると、言いやすいかな〜。
    すんなりお母さんお父さんって呼んでくれたらいいなぁ〜。私もママ向きではないので…

• 3月22日
よっちん❀

うちは小さい頃からお母さんって言い聞かせてました。

最初パパママ 後からお父さんお母さん
子供が戸惑いそうなので…

• ゆしん

ゆしん

言い聞かせるのも大事なことですね!
    順序良く行くと、混乱せずに行けそうですね( •̀∀•́ )✧こよささん

• 3月22日
アボカドサラダ

わたしの義母がそうでした(๑•́ ₃ •̀๑)でも、最初はそっちの方がいいやすいし、今はパパ、ママと呼ばせています!

ある程度言葉をいえるようになったらお母さん、お父さんにする予定です!

因みにうちの両親もパパ、ママは使ったことないです!お父さん、お母さんと呼ばせてて、孫の前でもお母さんとわたしのことはいいはります୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• ゆしん

ゆしん

小さいうちは、パパママで行って、言葉を覚えて理解していくときに教えて行けばいいですよね。混乱させたくないので。
    自分も昔どうだったのか、実母に聞いてみます!ずっと、お母さんだった気がしますが、やっぱり始めはパパママですよね♡

• 3月22日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよ!どちらを呼んでるかもわかるし🎵
    大きくなったら、お姉さんになったし、次は、お母さん、お父さんってお姉さんの言葉で呼んでみて!って説明する予定です🎵

• 3月22日
でーる★

私達はパパ、ママって呼ばせます❤

お義母さんに関係ないですよね(。-∀-)

• ゆしん

ゆしん

ほんと義母なんかに関係ないんですよ!!
    最初は、パパママで行きます♡
    双子ちゃんなんですか?♡
    楽しみですねー!!お身体大事に、双子ちゃん達と出産頑張って下さいねー♡♡

• 3月22日
R85

そんなものは本人が恥ずかしいと思えば自然とお父さんお母さんになりますよ^ ^
最初はパパママで覚えやすい方覚えたらいいんですよ♡
うちの上の子も、下の娘が出来てから急にお兄ちゃん気質が出てきたのか、ずっとパパママだったのに、家ではまだパパママって言う事もありますが、最近はほとんどお父さんお母さんになって来た気がします。
学校ではちゃんとお父さんお母さんって言ってる様なので、期間限定のパパママ期間は貴重な気がします^^;
私はずっとパパママって言ってる息子が可愛かったですけどね^^;
呼ばれなくなると寂しいもんです。。。

• ゆしん

ゆしん

自然となってくるものなんですねー。安心しました。学校ではお父さんお母さんと言っていて、しっかりしたお子さんですね!
    お兄ちゃんの自覚が出てきたんですかね。 確かにパパママ期間限定だと思ったら寂しいかな。その期間大切にします♡

• 3月23日